2008年03月15日

養命酒の仕込み水「養命水」がミネラルウォーターとして登場!

養命酒の素?


「えっ? あの養命酒の仕込み水なの?」。

ボトルを手にしてまず目についたのが、
パッケージ下側に書いてあった丸囲みの文字目


滋養強壮、冷え症予防にと馴染みのある「養命酒」。

私も体調が絶不調の時には、
たいへんお世話になりました(^^;;;)。

あまりも甘すぎるので水で割って飲んでましたが。


その仕込み水が、単体でミネラルウォーターとして
発売されたんですね。

駒ヶ根高原にある「空木岳(うつぎだけ)」山麓の
地下150mの水脈から汲み上げた天然水で、
一切空気に触れることなく非加熱のまま
ミクロフィルターによるろ過で除菌し
ボトリングされた水なんだそうです。

超軟水系に属する水は、たしかに飲みやすいですね揺れるハート


そういえば、長野県の山間部には超軟水系の天然水が
多いように思います。

地形が急である地域が軟水になりやすい条件にあてはまるので、
山岳部はもっと傾斜がキツイので
超軟水が生まれやすいんでしょうね。

氷河の水も超軟水になりやすい傾向にあるところをみると
(参照:氷河の水って超軟水になりやすいの?)、
共通性があるようにも思います。


さて、この養命水、『日本茶インストラクター協会』から、
特に高級茶に合う水として推奨されているほど
緑茶との相性が良いんだとか。

どこ産の茶葉と一番相性がいいのか、ちょっと気になります(^^)


◎養命水
品名:ナチュラルミネラルウォーター  原材料名:水(鉱水) 採水地:長野県駒ヶ根市駒ヶ根高原
成分(100mlあたり) エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物:0、ナトリウム:0.54mg、カルシウム:0.48mg、マグネシウム:
0.10mg、カリウム:0.06mg
硬度:約16mg/L pH値 6.8



【参考サイト】
養命水



posted by はっち at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 好んで飲んでるお水達
この記事へのコメント
こんにちは☆^▽^☆
最近は、いろんな水出ていますが、とうとう養命酒からも水が発売されるようになったのですね。
おやじは、こちらの水をお勧めしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu1233jp/31317281.html
とても飲みやすくスルと入っていくのが特徴です。
Posted by おやじ at 2008年03月17日 11:44
to おやじ さん
こんにちは!
そうなんです。養命酒を作っているお水ですよ。
いまさらですが養命酒って天然水でできてたんだぁ、とちょっと驚きです。
これなら安心して飲めますね。
おやじさんお勧めの水は「北九州初の天然水」とかいてあったのがなんだか意外でした。
そして旬のたけのこおいしそうでした♪
Posted by はっち at 2008年03月17日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。