2008年03月21日

今年の花粉症対策! 洗浄用に酸性水を活用してみませんか?

まだ冬もまっただ中という2月に、
環境省のサイトにある花粉観測システム(はなこさんかわいいが、
今シーズンの花粉飛散数状況の公開を始めました。

このシステムは、測定局に設置された
花粉自動測定器により計測された花粉飛散数と
風向風速を毎時35分に更新soon

花粉情報が24時間チェックできるのだそうです目

と、同時にポータルサイトの花粉対策のページも続々オープン中〜。


冬場の風邪やインフルエンザと入れ替わりに、
花粉の季節がやってきたんだなぁと、
季節をネットでも感じられるようになりました(^^;;;)


さて、花粉症対策の基本は
「鼻の洗浄」「目の洗浄」「手の洗浄」「喉の洗浄」「洗顔」。

花粉症の症状を軽減するのに、
「鼻うがい」を行っている人もけっこういるのではexclamation&question
(参照:花粉症の季節=鼻うがいがいいらしい)。


さて、洗浄するときには、水道水で洗うと
鼻や目の粘膜を傷めることがあるので要注意位置情報

生理食塩水と呼ばれる0.9%の食塩を溶かした
蒸留水を使用するのが良いらしいのです。


他にも竹酢水を鼻の洗浄にもいいらしいと言われていますが、
今年の私は「酸性水」での洗浄もおすすめしたいです。

洗浄力もあり肌への刺激も少なく皮膚を清潔に保ってくれるし、
もとは「水」なので、安心して使えるという利点があるからです。

喉の洗浄(うがい)は、強酸性水でしっかり行ったほうが、
予防効果も高くなりますが、
こまめに行うのであれば酸性水のほうが利用しやすいと思います。


私は花粉症にはなりにくい体質のようなので(^^;;;;;)
その辛さを身をもっていまだに体験をしていませんが、
だからこそ、かかっても軽減されるように、
この春は酸性水洗浄をがんばってみたいと思いますexclamation


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
環境省花粉観測システム(はなこさん)
花粉症を防ぐためにはー花粉症保健指導マニュアル−2008年2月改訂版−より


この記事へのコメント
僕は42歳の時に突然花粉症に見舞われ、3年後には病院のお世話にならなければ日常生活が出来ないまでに・・・。
その後還元水を導入してから症状が改善され、去年まで結構平気だったので油断していたら・・・。
今年は異常です!
今も花粉症と格闘していますが、薬は一切使わず、もっぱら強酸性水での鼻の洗浄をしています。
以前のようなひどい症状にはなっていませんので助かっています。
還元水と強酸性水で、絶対に花粉症を治してみせるといきまいています。
Posted by カットチャン at 2008年03月21日 19:38
>さて、洗浄するときには、水道水で洗うと
鼻や目の粘膜を傷めることがあるので要注意

本当でしょうか?ソースはありますか?

>洗浄力もあり肌への刺激も少なく

矛盾しています。洗浄力とは油脂を洗い流す指標といえます、肌はそれだけでも反応する危険があります。「洗浄力も無いけれど」なら少しは理解できるのですが。pHについての言及がなされてますがいい加減な「〜らしい」情報は止めた方がいいと思います。1次資料の確認を行った方がよいかと。
Posted by at 2008年03月21日 23:51
to カットチャン さん
こんにちは!
花粉症って今まで全然平気だった人も突然なってしまうらしいので、怖いですね(- -;;)
そろそろスギ花粉のピークは過ぎるみたいですが、症状はどうですか?
スギ花粉が収まっても他の花粉の花粉症を持ってる人は大変そうですね。
ちょっとでも症状が軽くなるといいですね。
Posted by はっち at 2008年04月04日 15:29
to 名無し さん
こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
言葉の表現ってなかなか難しいですね。
今後も何かありましたら宜しくお願いします♪
Posted by はっち at 2008年04月04日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

花粉症の時期に起こる主婦の悩みとは?
Excerpt: 花粉症の時期になって主婦の方たちが困ってしまうという事があります。何だと思いますか?それは、洗濯物の事です。まぁ困っているのは主婦の人だけではないとは思いますが、洗濯物を花粉症の時期に外に干してしまう..
Weblog: 花粉症には早めの対策を!今年の花粉対策の決め手はコレだ!
Tracked: 2008-03-22 17:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。