2008年04月16日

還元水でごはんを炊くと長時間保温しても変色をしないのか?

皆さんは、炊飯器に御飯を保温する時間ってどれぐらいですか?

我が家は、最長19時間以上、保温状態。。。。
というのがたまにあります(^^;;)


通常では信じられないことですが、
私の仕事時間の関係と旦那さまが

「冷凍したごはんを電子レンジで温めるなら、
長時間保温されていたほうがまだ食べれるレストラン


という、好みの事情もあって、
このようなことがあったりするのです。

私は、残ったらラップに包んで冷凍したい派なので
(こっちのほうが美味しさも持つしストックきくのに・・・)
ちょっと、もどかしい思いをすることもあせあせ(飛び散る汗)


ある日、仕事先の人と
「朝、御飯をたいて食事が終わったら、
スイッチをきってそのまま炊飯器に入れておいてまた、
食べる少し前から再度保温のスイッチを入れると、
御飯の臭いもしないし変色しないのよね」

という会話から、ふと思いだし。

そーいえば、還元水を使用するようになってから、
長時間保温していても変色や臭いって
感じなかった気がする・・・と。




というわけで、ちょっと無謀な実験ひらめき  

長時間保温(我が炊飯器最長の19時間)による変色の差です。

久しぶりに、水道水を使用して御飯も炊いてみました。


結果はexclamation×2exclamation×2

写真にとってみましたが、ほとんど差がわからず(^^;;)

こちらは還元水で炊いたご飯

こっちは水道水


実際に見てみると、実は若干還元水の勝利(^^;;;)なのです。


表面上で、水道水はほんの少し黄色に変色していたのと、
御飯がちょと硬くなっていました。

還元水はその点はクリアしたようで、
ごはんは同様にちょっと硬めになってました。

水分が抜けてしまった感じですたらーっ(汗)


保温状態のちょっと温かい状態では、
臭いは感じませんでしたが、
冷めたときに若干水道水のほうは、米臭さが感じられましたよ。


さて、とっても無謀なことをしてしまいましたが、
ごはんはちゃんと「お粥」と「お茶漬け」にして
いただきましたので、ご心配なく(^^;;;)



ちなみに、保温時間の目安は最長3時間まで。

保温2時間くらいから、味も香りも落ちてくるのだそうです。

それ以上保存した場合は、温かいうちに一食分づつ
小分けにしてラップに包み冷凍保存するのが、
電子レンジで温めた時に炊きたてのごはんと
同じ美味しさがよみがえるんだとか。


どちらにしても、長時間の保温は
避けたほうが賢明ですよね(^^;;)


【参考サイト】
東京ガス: 住まいと暮らしの便利帖/おいしいごはんを炊こう1 炊飯器編


この記事へのコメント
TBありがとうございます。
はっちさんの情報、参考にさせていただきますね。
Posted by dekochin at 2008年04月16日 20:57
to dekochin さん
こんにちは!
こちらこそコメントありがとうございました。
我が家のような特別な理由がない限り、ご飯は冷凍保存をお勧めします(- -;;)
またいらしてください〜。
Posted by はっち at 2008年04月18日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。