2008年04月24日

イギリスの伝統的なハーブ飲料・ハーブコーディアル

なんとなく、ハーブづいている最近足

友達にハーブ好きな人がいるので、
その影響もあるのかもしれません。

そんな友達に教えてもらった飲料水があります。

イギリスの伝承飲料「ハーブコーディアル」というものです。


イギリス伝統飲料「ハーブコーディアル」


ボトルの大きさは375mlですが、
天然ハーブエキスを抽出したものが濃縮されて入っているので、
ミネラルウォーターや炭酸水、
アルコールで割って飲むのだそうです。

日本でいうと「カルピス」みたいな感じなのかも(^^;;;)

でも、ドレッシングやソースなどの料理にも使うというから、
かなりいろいろと使えるハーブ飲料のようですね目


とても興味を持ったので実物を手に入れたくて、
ネットで販売しているお店を探して、購入してみました有料

私が購入したのは「エルダーフラワーかわいいで、
バイオフラボノイドなどが含まれ、
美容や家族の健康を守るハーブとしてヨーロッパで
もっとも愛されているハーブなんだそうです。


蓋をあけると、かすかにマスカット風の香りとともに、
砂糖の甘い香りもしますハートたち(複数ハート)

原材料名を見ると、砂糖、エルダーの花、レモン……
とあるので、ハーブの砂糖漬けみたいな感じになっているようですね。


さて、飲むときには水またはお湯で10〜15倍に薄めて
ということなので、家にあったミネラルウォーターや
還元水を使って、ハーブコーディアルとの相性チェックexclamation


ちなみに、原液はむちゃむちゃ甘いですexclamation×2 

甘いのが苦手な私にはこの原液は、ちょっと辛いですね(^^;;;)



位置情報還元水(pH9.0を使用)

砂糖の甘さがあまり感じなかった。
かなり飲みやすくなった。
氷をいれて冷やすともっと美味しくなるかも。


位置情報浄水

砂糖の甘さが気になります。
還元水よりも水の量を多くしたほうがいいかな。


位置情報軟水のミネラルウォーター

甘さとハーブに苦みが感じられましたねバッド(下向き矢印)
飲みやすいんだけど、なんか相性いまひとつ?


位置情報微炭酸(中硬水)のミネラルウォーター

サイダーみたいな味わいです。
甘さが感じられるので少し水の量を多めにしたほうが、
さっぱり飲めそう。


位置情報硬水のミネラルウォーター

ほどよい感じの飲み口です。
甘さが気にならないといった感じ。


位置情報超硬水のミネラルウォーター

私個人的には、これが一番飲みやすかったのです(笑)
超硬水の苦さが、砂糖で緩和されたからでしょうか。
とっても苦手な超硬水がすいっと飲めました。
甘さもミネラル分で抑えられた感じもして、
ほのかなマスカット風味を感じることができましたぴかぴか(新しい)



個人的には、砂糖水を飲んでいるような感じでしたが、
疲れている時や仕事の合間のリフレッシュタイムに飲むには、
疲労回復にもいいかもしれませんね。


【参考サイト】
英国製ハーブドリンク「ハーブコーディアル」


posted by はっち at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になる「水」関連商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハーブコーディアル
Excerpt: 英国大使館で愛されているハーブ飲料『ハーブコーディアル』とてもおいしそう! 鮮やかなグリーンの細身のボトルが印象的な、イギリスはソーンクロフト社製です。 天然のハーブを心を込めて摘み取って充填され..
Weblog: iso
Tracked: 2008-07-23 00:33

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。