2008年04月26日

砂糖入りの緑茶が市販されてるってホント(・・ ?)

砂糖入りの緑茶って飲んだことありますか?

一瞬
えっ!それはマズイんじゃ・・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) 
と聞いた時に、ひいたのですが、
よくよく考えたら「グリーンティ(抹茶が入っている飲みのも)」
には、お砂糖はいってますよね(^^;;;)。


しかし、私達が毎日飲んでいる緑茶類に
「砂糖を入れる」という飲み方をすることがないので、
砂糖を入れると思うと、うげげって思いがちですが、
なんと、海外では「砂糖入りの緑茶」
販売されているのだそうですよ。

それも、日本の飲料水メーカーも海外向けで
砂糖入りのお茶を作っているとな。

いくつかのサイトを見て回ると、どうも、
緑茶の渋みが嗜好にあわないのでは?ということみたいですね。


中国でもペットボトル入りのお茶は砂糖が入っている
というのにも、ビックリexclamation×2

温かい中国茶ではそのようなことはないようですが
ペットボトル飲料となると話が違うようですね。

私もダイエット中にはよくお世話になる(笑)
ウーロン茶にも砂糖入りがあるのだそうです。


紅茶の専門店のサイトにあった紅茶の歴史の中に、
緑茶に関する記述があったのですが、
16世紀にオランダ人が中国や日本から持ち帰った緑茶を
ヨーロッパに伝えたとされており、当時の飲み方は、
カップのお茶を皿にあけてすすり飲む方法で、
しかも緑茶は苦いので、砂糖などを入れて飲んでいた
とのこと。

それを考えると、お砂糖入りの緑茶は日本以外の国では、
ごく当たり前の飲み方なんでしょうね(^^;;)


以前、日本では「はちみつ入り緑茶のペットボトル」
発売されていたそうですが、
コカ・コーラからでていた「SWEECHA(スウィーチャ)」
という商品だそうです。

飲んだことありますか? 


私も、へえ、そんな商品があったんだぁ〜とびっくりなのですが、
甘い緑茶ってどんなのだろう・・・・と、
今度自分でも緑茶にお砂糖入れて飲んでみようかな(^^;;;)

グリーンティは好きなので、大丈夫な感じもします。

【参考サイト】
海外ではフツーの「甘い緑茶」を調べてみた | エキサイトニュース
asahi.com:鳴小小一碗茶 - 中国特集 緑茶に砂糖をいれて飲む。「信じられない!」
べノアオンラインショップ オフィシャルブログ: 紅茶の歴史
日本コカ・コーラ|ニュースリリース2006年:詳細 はみつ入り緑茶「SWEECHA(スウィーチャ)」





関連記事


posted by はっち at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる「水」関連商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。