2009年07月27日

夏場におすすめ。そば茶を「実」ごと美味しく飲む!

本日の、ほっと一息茶は「そば茶」でするんるん


sobacha.jpg



実は、「そば茶」って、夏場の紫外線対策
体の中からおこなうには、
とってもベストな飲み物なんです(^^)v 


 
そばの実には「ルチン」という、
ポリフェノールの一種が含まれています。

この成分は「活性酸素を除去する酸化防止作用」があり、
植物が紫外線から身を守るためのものなのだとかぴかぴか(新しい)


そして、そのルチンは
「そばの実の外層部分に多く含まれている」ので、
そば茶をいただく時には「そばの実もしっかり食べるレストラン
のがオススメなんですヨ。

湯飲みにそのままお好みの量の「そば茶」を入れて、
お湯を注ぎます(95℃くらいが適温だそうです)。

これでOKexclamation 


私はお茶の色がでたらかるーくスプーンで回して、
そばの実がカリカリの状態の時にパクパクと先にいただき、
後からゆっくりとお茶をいただきます。

コーンフレークっぽくて美味しいですよ(^^)


早めに濃くお茶の色を出したいので、
多めにそば茶を入れてます。

使う水に「還元水(pH9.5)」を使うと、
早めにそば茶の色がでるのですよ。


浄水も試してみましたが、
味・香りとも還元水のほうが美味しかったですね。


お湯を使わず「水」からではどうなのかも試してみました。

還元水は抽出力も早いので、
思っていたよりも「そば茶」の色が早くでましたが、
味・香りともお湯で入れたほうがいいですね。



今年の夏は「そば茶」で、夏バテと紫外線対策を
体の中からやってみましょうー(^^)

【参考サイト】
そば茶の飲み方 - 無農薬韃靼(だったん)そば茶専門店 --香ばしくておいしい健康茶です。--
意外?納得?そばの優れた栄養-healthクリック-


posted by はっち at 17:02 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康

2009年06月22日

お酒は太る原因! でも工夫次第で回避も可能!

お休みの日に「昼ビールビールるんるん」と飲んでいたら、
子供達の一言が飛んできました。

「ねえ、お酒って飲むと太るんだよね? 
お母さんダイエットはどおしたの?」
  


え?(^^;;;) あ〜、
ついでにダイエットは?とつっこまれても(o*_ _)o



確かにお酒は太る原因になると思いますヨたらーっ(汗)

お酒のカロリーってけっこう高いです。


1人前のごはん1杯(約150g)は220kcalとすると、
ビール大びん1本が240〜260kcal

日本酒1合(180ml)で180〜200kcal

ほぼ、ごはん1杯分にあたるエネルギー量です。



さらに、アルコールを摂取すると
胃液の分泌もよくなって食欲がでてくるので、
おつまみなどを多く食べ過ぎてしまうことも。

ビールにいたっては、
脂っこいおつまみとの相性がよかったりするので、
お酒プラス高カロリーの食事の組み合わせとなり、
体に蓄積されてしまうのです。。。。あせあせ(飛び散る汗)



ということは、お酒の飲み方と
おつまみ類とのバランスを考えることで、
「お酒=太る」という図式を変えることはできますよね。

高カロリーの食事を避けたり、量を減らしたり。

また、飲み過ぎを防ぐためにも「ちょこちょこ水分補給」を
しながら飲んだりとか。



じゃあ、お酒を主食にして1日のエネルギーを
とってしまえばいいじゃんexclamation 

と酒飲みの方々は思うこともあるようですが(^^;;)
それは過剰摂取になり、
太るどころが体自体を悪くしてしまいますバッド(下向き矢印)



ダイエットを徹底したい場合は、禁酒したほうが早道exclamation×2 

でも、無理な我慢はリバウンドもおこします。

何事にも「適量」を目安に。

お酒と上手につきあうことが、健全な心と体をつくるのです(^^)b


【参考サイト】
お酒は太る!? 病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック



関連記事
posted by はっち at 15:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年06月10日

お茶を食育の観点で日常生活に生かす「茶育指導士」

メタボの予防や改善、インフルエンザの予防などで
脚光をあびている「お茶」。

健康成分が豊富な「お茶」の話題は、
私も目にするたびに、ブログに書いていますが、
その奥の深さにはびっくりすることもあります(○○)。



さて、そんな「お茶」を食育の観点で日常生活に生かせるようにと
「茶育指導士」という認定制度が、5月から始まったそうです。

お茶の専門知識や技術を身につけた指導者としては、
「日本茶インストラクター」や
「ティーインストラクター」というのがあるそうですが、
この茶育指導士のメインは「食育」


お茶自体の知識よりも、いかに生活の中に茶を取り入れて、
心身の健康につなげるかを目指すというものなんだとか。

そのため、講義の内容についても、
食生活に直結するような点に重点をおいているといいます。



茶葉については、日本茶、紅茶、中国茶以外にも、
杜仲、ルイボス、ドクダミといった薬草茶類についてもふれ、
さらにボトルなどで販売される茶系飲料の特性を知り
食生活の多様化に応じた飲み方を学ぶことができるというもの。

実生活に密着した、お茶の視点からの食育に
つながりそうな感じの内容ですね。



私はできるだけ、家族全員で食卓を囲む時間を
持つようにしていますが、最近の日本の食生活には、
個食や孤食が増えてきているといいます。

食卓にお茶を通したコミュニケーションを取り入れることで、
食生活の改善にもつなげていきたいですよね。




【参考サイト】
「茶育指導士」認定制度スタート 体・心…日常生活豊かに MSN産経ニュース


関連記事
posted by はっち at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年06月08日

お茶を飲んでインフルエンザを予防で注目の「碁石茶」

「新型インフルエンザ」 「予防」 というキーワードで、
調べていくと「碁石茶」という、言葉に出会いました。

うがい茶(http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/120620223.html)の時にも、
緑茶カテキンは、食中毒原因菌や腸管感染症起因菌などに
強い殺菌効果を発揮すると言われて、お茶でうがいをすると、
風邪やインフルエンザ予防にもよいというらしいので、
お茶の成分は新型インフルエンザには、
かなり有効なのかな? とも思います。


そして、この「碁石茶」というは、
緑茶の製法(摘み取った茶葉を蒸散加熱して発酵を止め、
乾かしながら揉んでいく方法で、葉の中の酵素が発酵し
なくなって緑色を保つようになる)とは異なり、
茶葉を蒸した後、漬物のように木おけの中で
乳酸発酵させて切断し、天日に干して仕上げるのが特徴。

乳酸菌などで発酵させて作るため、
「碁石茶を口に含み、少量ずつゆっくり飲むと、
のど粘膜に付いたインフルエンザウイルスを不活化できる」
という、機能性成分の研究結果があるのです。


このお茶は、高知県大豊町でしか生産されておらず、
茶葉が黒っぽく碁石のような形をしているので
「碁石茶」と名付けれたようでしょうか。



「すっぱいお茶」というのも特徴で、
レモンティーのような味がするらしいのです。

還元水を使って入れたら、
ちょっと酸っぱさも緩和されるかなぁ〜(^^;;)なんて
思ってしまったのですが。

やっぱり、使う水によって、味わいも変わるんでしょうね。


【参考サイト】
日本農業新聞  インフルエンザ 予防対策しっかり 「碁石茶」に注目/高知・大豊町【四国】
大豊町 「本場の本物」大豊の碁石茶
インフルエンザ・カゼ予防にお茶うがい!
●緑茶の製法 もっと知りたい緑茶の知識 - 真茶園



関連記事
posted by はっち at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年06月04日

メタボ改善には毎日大さじ2杯の「酢」が効果的らしい

年齢とともに気になる「体脂肪」

特に私の場合は「内臓脂肪」(^^;;)

旦那さんは、特保マークのついたペットボトル
のお茶を飲んでいたりしますが、
さらに強力な助っ人をプラスさせようかな?
と思っています。


それは「酢」exclamation


酢を毎日大さじ1〜2杯飲み続けると、
内臓脂肪や血中中性脂肪が減少することが、
臨床試験で分かったというのです。

それは、主成分の酢酸が脂質の合成を抑制し、
燃焼も促進するためなんだとか。


ただし、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうので、
継続的に摂取するのが、メタボの予防・改善には大切・・・
ということなので、
いかにして毎日の料理の中に「酢」をとりいれるかが、
主婦の腕の見せ所になるわけですねp(*^-^*)q  


さて、使用する酢については、なんでもよいのだそうですので、
お好みのお酢を、お好みの方法(料理に使う。飲用するなど)で
摂取すればよいのですって。



しかし、我が旦那さんは、大の「酢嫌い」。


そのまま飲ませることは、まず無理exclamation×2 


ドレッシングでも、酸っぱくてイヤだというくらいですから。

となると、今年こそはなんとしても飲ませようパンチ 
と思っているのが、「サワードリンク」。

飲む時に還元水を使って割ると、
酸味がマイルドになって飲みやすくなるんです(^^)。


これをのませて、さりげなく食卓用の醤油を「酢醤油」にして、
大さじ2杯分の酢を摂取してもらおうかと思っています(^^) 。


【参考サイト】
・酢を飲んでメタボ改善 内臓脂肪を減らす効果判明 ミツカン中央研 - MSN産経ニュース
試験に使用したお酢の種類、効果を発揮するお酢の種類について(ミツカン・ニュースリリースより)
夏バテ予防に。酢でつくった「サワードリンク」でのりきる!



関連記事
posted by はっち at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

