2009年05月21日

牛乳でむし歯予防・・・・?

むし歯予防といえば、
食後の歯磨き、寝る前の歯磨きが基本。

また、食後にコップ1杯の水を飲んで、
口の中をさっぱりとキレイに
することも大切ですよねぴかぴか(新しい)



日本では行われていませんが、
海外では水道水にフッ素を入れる
「フロリデーション」を行っているところが30カ国以上もあり、
むし歯予防にひと役かっていると言われています
(参照:水道水にフッ素を入れると、むし歯予防になる!?)。


さて、牛乳にはカルシウムを強化したものや、
脂肪分を少なくしたもの、
睡眠を促す作用のある「メラトニン」が多く含まれている
「ナイトミルク」http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/107169251.html)など、
バリエーションが増えてきましたが、
なんと「むし歯予防の牛乳」が発売されているとのこと。


それは、明治乳業から宅配専門で扱っている
「明治ミルクでリカルデント」という商品。



牛乳由来の成分であるCPP-ACP(リカルデント成分)を強化し、
さらに、歯や骨の成分となるカルシウムもとれるという、
元気な歯をキープするのにとっても有効な牛乳なんだどか。

毎日継続して飲むことで自然と「むし歯予防」にも
なっているということなんですねパンチ



虫歯予防と言えば、ジュースなど酸性の飲み物を飲んだ直後は
歯の表面が酸によって柔らかくなっているので
すぐの歯磨きは注意が必要exclamation

同様の理由で強酸性電解水(強酸性水)で
頻繁に歯磨きすることもお勧めできないんですあせあせ(飛び散る汗)


歯磨き・コップ1杯の水・むし歯予防の牛乳
と毎日続けていれば、歯の健康はさらに保たれそう(^^)b

我が家でも以前は、宅配の牛乳をお願いしてたのですが、
今は、ちょっとお休み中。

この牛乳をきっかけに、また頼んでみようかな。

【参考サイト】
明治ミルクでリカルデント
明治乳業から“虫歯を予防する?”牛乳が登場! - 東京ウォーカー



関連記事
posted by はっち at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年05月13日

オフィスでの乾燥対策の水分補給とは

冬の乾燥した空気から解放されて、ちょっと外気の湿度もあがり、
ほどよい潤い状況になってくると、
今度は雷エアコン地獄雷が到来してきます( ̄▽ ̄;) 


自宅では、エアコンの使用時間を制限したり、
窓を開けて風通しを良くするなどで、
室内のカラカラ状態を回避する方法はいくらでもありますが、
オフィスというのは、そんなわけにはいきませんあせあせ(飛び散る汗)

体感温度が異なる多くの人が一つのフロアにいるわけですから、
仕事の効率をよくするためにも、
ちょっとエアコンを効かせている場合も多いですよね。

窓がない(開放できない)職場もあるわけですから、
外気を簡単に入れることもできません。

そして、オフィス内の空気は乾燥しまくりという状態にダッシュ(走り出すさま)



オフィスドライ対策といったら、
やっぱり「ちょこちょこ水分補給」が基本になります(^^)b

そして水分補給の基本飲料といったら「水」ですよね。


眠気覚ましも兼ねてコーヒーの
ちょこちょこ水分もありかもしれませんが、
過剰の摂取は胃にも負担がかかります。

「水」ならば、その点でも安心ですよね。



ミネラルウォーターでもよいですが、
私は還元水をプラタンブラーで持ち歩きしてます(^^)

他にも、デスクの上に水を入れたコップを置いて
そこにお花を飾っておくのも、仕事中の癒しに〜。


そういえば「ちょこっとオアシス」という、
持ち歩きができデスクの上に置ける
自然気化式の加湿器が、
近所のホームセンターで売っていました。


これも、今度オフィスドライ対策で試してみようかなるんるん


【参考サイト】
オフィスドライ(対策):Waterpedia〜水と暮らし〜
ちょこっとオアシス TOPページ


関連記事
posted by はっち at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年05月11日

靴ずれのケアにも「酸性水」と「強酸性水」

この間、リボン春夏用のサンダルリボンを購入しました。

が、しかしexclamation 

今回もいつもの通りに素足で履いていたら・・・・・

靴ずれをおこしてしまいました(TT) 


痛くて歩けない状態に。

水ぶくれが潰れて
表皮も剥がれてしまっています・・・・・バッド(下向き矢印)



そのままにしていても、ビリビリ雷と痛みが走ります(^^;;;)

また、不運は続くもので、
そんな時に限り消毒薬がきれている(泣)


 
そこで、超応急処置方法として
「酸性水(酸性電解水)」「強酸性水(強酸性電解水)」

酸性水で足全体の汚れを拭き取り、
強酸性水を含ませたコットンとガーゼで、
水道水感覚で軽く洗ってみました。

救急絆創膏では覆う事ができなかったので、
ガーゼと包帯をサポートで使用。



翌日は、消毒薬も購入してきたので、
強酸性水は患部を回りを清潔に保つために使用してみました。

こんな時にも強酸性水や酸性水って便利ですね。



靴ずれは、放置しておくと二次感染して化膿したり
強い痛みが起こったりするのだそうです。

今回の私の状態がまさしくそう位置情報 
 
水ぶくれができた時は破らずに清潔な針で、
内容液を取り出し、消毒液で消毒し患部を保護するように
絆創膏やガーゼをはるようにするのだそうです。



靴ずれができたら、水ぶくれが潰れないうちに
早め早めに処置をするようにしたほうがいいですね(^^;;;)

放置すると悪化しますよ爆弾

【参考サイト】
足と靴 靴ずれは放置しておいても大丈夫?: トラブル・治療- セルフドクターネット
posted by はっち at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年05月05日

「菖蒲湯」で厄払いと縁起をかついで健康に

5月5日の子供の日のお風呂と言えば「菖蒲湯いい気分(温泉)

今年は自宅でもやってみようと思い、
いろいろネットで調べていました。


まず、私がずっと勘違いしていたことを発見exclamation 

花菖蒲の葉っぱが湯に浮かんでいると思っていたのですが、
菖蒲湯に使うのは「菖蒲(ショウブ)」という
サトイモ科の植物なんだそうです(;^_^A  



この菖蒲の葉には強い香りがあり、不浄を払い、
邪気を遠ざけてくれるといわれています。

そのため、菖蒲湯の起源でもある中国では、
邪気を払う薬草として菖蒲を使っていたのだとか。

その風習が日本にも伝わり、
「菖蒲(ショウブ)」の語呂が、
「勝負」や「尚武(武士の言葉で、武術を修練し攻防技術に通じ、心身を強健にし、力と勇気をたずさえる事)」
に通じることから、端午の節句に「菖蒲湯」に入る習慣になった
といわれてるんだそうです。


また、菖蒲湯は漢方の湯治療法の一つで、
健胃薬や打ち身の治療薬としても用いられており、
この湯に入ると体を温める作用もあるといいます。

ということは、やっぱりここでも
「酸性水(酸性電解水)」の
湯を使うのが一番いいですよね(^^)v



「厄除け」、「縁起担ぎ」、「薬湯」、
「リラクセーション作用」
と、
菖蒲湯には、心身ともにプラスに作用する力がいっぱい(^^)

子供達の健やかな成長と家族の厄払いも兼ねて、
端午の節句には「菖蒲湯」に入る習慣も続けていきたいと思います。

【参考サイト】
しょうぶ湯の由来 東京都浴場組合ホームページ
ゆず湯・菖蒲湯 銭湯豆知識
菖蒲湯(しょうぶゆ)|風呂と入浴法を楽しむ『湯の国Web』

●「尚武」の意味
〜和みの暮らし〜くれいし人形情報ブログ!  | 『尚武』

posted by はっち at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年05月03日

カテキンの含有量が多いと肥満予防に役立つの?

旦那様が
“特保(特定保健用食品)”
のマークがついている、
ペットボトルのお茶を飲むことが多くなりました。

やっぱり気にしているんですね〜。

メ・タ・ボ。



コンビニなどでもすっかりお馴染みの
特保マーク入りのお茶類ですが、
マークの付いていない普通の日本茶類も、
美容・健康を意識した商品が
次々に発売されているということなんです。



そこで再注目は、日本茶に含まれている「カテキン」

カテキンはお茶特有の苦味、渋みを構成する成分の一つで、
糖質の分解を妨げる機能があり、
体に糖質が吸収されるのを抑制するため、
肥満予防に有効なのだそうです。


最近「濃いめ」とか「濃い味」など、
濃いめのお茶にして、
カテキンの含有量を多くしている商品が増えてきましたよね。

私はどちらかといえば、濃いめのお茶が好きなので、
このようなラインナップが増えるのはありがたいかな(^^)



ということは、濃いめのお茶を飲むと継続して飲んでいると、
高茶カテキンの作用で、予防に役立つということなんですね。

特保マークを、お昼のお茶として購入するには、
値段的にちょっと手が出ないかな・・・・なんていう時には、
カテキン含有量が多いお茶を選ぶと、
少しでも予防の役に立つのかもしれませんね(^^;)


それ以外にも、機能性や付加価値が加わった
お茶ボトルが増えてきているので、
ラベルをチェックしながら選んでみるのも、
楽しいと思います。


体重管理や減量には、飲み物にも気をつけることが重要なので
(http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/118478438.html)
日本茶はかなり、サポート役になりそうです晴れ


【参考サイト】
日本茶選びはカテキンの含有量で : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
厚生労働省:特定保健用食品
花王 ヘルシア そもそも「茶カテキン」って何?
posted by はっち at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

