2009年05月02日

ダイエットのポイントには「飲み物」だって重要

初夏の陽気になるにつれ、肌の露出も多くなり、
そして気になる我が体型・・・(〃_ _)。


体重計の数字が増えるたびに
「食の管理」を真剣に考えます。

その方法の一つに、食べたものを書き出す
「レコーディングダイエット」を、
実践されてる方もいますよね。


その時に、普段なにげに飲んでいる飲み物も
ちゃんと記入していますか? 




米国の大学などが、成人における飲料の摂取と
体重の変化を調査したところ、
固形物によるカロリー摂取よりも
液体によるカロリー摂取の方が
体重に与える影響が大きい
という研究発表がありました。


砂糖で甘味をつけた飲料
(通常の清涼飲料水・フルーツドリンクなど)を
摂取している人は、過体重や肥満になりやすく、
減量や体重維持には、
これらの摂取を控えるのが一番の近道になるというのです。

ダイエットを実践している人達にとっては、
とても当たり前のような研究結果のようにも思えますが、
もし、清涼飲料水類を飲む習慣がついているならば、
食事を減らしていたとしても、
体重は増加しやすくなるということですよねあせあせ(飛び散る汗)



還元水やミネラルウォーター類での
ちょこちょこ水分補給は、
このような飲用習慣を予防したり改善させるように
繋がると思います。

飲み物にも気を配って健康管理をするのも、
重要なんですよ(^^)b



【参考サイト】
体重管理には食べ物より飲み物の方が重要だと判明 - GIGAZINE
posted by はっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年04月20日

銭湯検定で日本文化を学んでみる

以前にも紹介した、熊本市で行っている「水検定」
(参照:熊本市で水を守る「くまもと水守(みずもり)」制度が始まる)。

これは、熊本市の水遺産の登録推進や
水守といった、地元の水資源を守るため意識を高めていく
取り組みの一つで始められたものです。


そして、6月から東京では、
私がとっても興味ワクワクの検定が
スタートするらしいのですo(^^)o 

それは「銭湯検定いい気分(温泉)

風呂好き、銭湯好き、温泉好きな私にはぴったりかも(笑)



さて、この銭湯検定は
「銭湯を歴史、医学、建築など多面的にとらえる内容」で、
銭湯を通じて、日本人の生活文化への理解を
深めることを目的としているようです。

入門編として6月から4級がスタート次項有

10月末までに問題と解答用紙をインターネットや郵送で入手し、
在宅で検定を受けるのだそうです。


3級は、4級合格者や「風呂」の読みにちなんで
26カ所以上の銭湯で入浴した人を対象に、
11月に都内の会場で行うのだとか。

現在、模擬試験が、銭湯検定のホームページに掲載されているので、
試しにやってみたら・・・63点

(><)思ったよりも難しいあせあせ(飛び散る汗)



銭湯は世代問わずコミュニケーションがとれる場。

そして入浴の作法を学ぶ場でもあるのですよ
(参照:正しい銭湯の入浴方法とは?


入浴(銭湯)を通して、学べることって沢山あるので、
面白いなあって思います(^^)

【参考サイト】
銭湯検定 社団法人 日本銭湯文化協会




関連記事
posted by はっち at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年04月19日

節約志向が追い風? インスタント飲料品が人気上昇中

ちょっと気になるプレスリリースを見つけました。

(株)富士経済が発表した
「果実飲料、炭酸飲料、乳性飲料など68品目の市場を調査」
の結果です。


飲料品も景気の動向などによって、
売り上げが伸びたり減ったりといったことがあるようで、
特に内食回帰や節約志向が強まったことで
「インスタントコーヒー、インスタントティー、紅茶、麦茶」の需要が高まってきているのだそうです。


自宅でお湯を沸かして簡単に作ることができるタイプが、
一番コストがかかりませんからねひらめき

たしかに経済性を考えるとこのような商品に人気が集まるのも納得。

特に、詰め替えカートリッジなどの登場により、
従来よりも簡単に商品を補充できるようになったのも、
今年も引き続き需要が見込める市場なんだそうです。



また、野菜飲料及び野菜入混合果汁飲料は、
原材料に使われている中国産野菜のイメージ悪化の
影響もあり、需要が下降気味にバッド(下向き矢印)

炭酸飲料は少子化の影響もあり、
大人をターゲットとした商品開発へ
流れる傾向があるようです。

そういえば、テレビTVのCMなど見てると、
大人向けにアピールしてる商品増えてきましたよね。



さて、私としては「ミネラルウォーター」
動きが気になるのですが(^^;;)

この調査によると、国産は需要の伸びが鈍化、
輸入物は前年割れが見込まれるとのことで、
健康志向の追い風を受け急成長してきた
ミネラルウォーター市場は、踊り場状態にあるのだとか。

これも、景気や環境問題などの影響を
受けているのかな、なんて思いました。

【参考サイト】
(株)富士経済 果実飲料、炭酸飲料、乳性飲料など68品目の市場を調査


posted by はっち at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年04月03日

薬を飲む前後“30分”はお茶を飲むのを控えましょ〜

風邪薬など『食後30分以内に服用してください』
書かれていることが多いですよね。

もちろん、薬を飲むときは
『水』もしくは『ぬるま湯』で飲まないとダメexclamation 
(参照:薬はお水で飲むのがベスト!)。



牛乳、お茶、コーヒー、アルコール類は、
薬を飲むのには適さない飲み物です。

これらの飲料と一緒に飲んでしまうと、薬の成分によっては、
胃の中で固まったり、効き目がなくなったり、
逆に効き過ぎてしまったりする可能性があり、
病気を治すための『薬』がその成分や効能を
十分に発揮することなく、無駄になってしまいますバッド(下向き矢印)


また、薬の服用後も、牛乳や乳製品などは、
抗生物質の入った薬の効果を妨げるので、
2時間以上間をあけてから飲用したほうがいいのです。



じゃあ、お茶だったら飲んでも平気でしょ? 
って思いますよね。


実は、アウトなんですって(ーー)b 

それは、薬の成分が溶けるのを妨げたりする場合があるので、
『薬の服用の前後30分はお茶も控える』
ほうがよいのだとか。


なんか、習慣でお茶やコーヒーを飲みたくなってしまいますが、
薬を服用している時は、ちょっと我慢しましょうね。

と、自分にも言い聞かせてみる(^^::)。



そうそう、レベラックくんを使っているお家では、
薬を飲む時は還元水ではなく、
薬効に影響のない『浄水』を使用しましょうね(^^)b


【参考サイト】
薬服用直後にお茶は? : もの知り百科 : 暮らし 社会 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


関連記事
posted by はっち at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年03月25日

食事の最初と最後に温かい飲み物を摂って体を温める

先日、友人に誘われて、表参道のカフェで行われた
リボンビューティー講座リボンに行ってきましたるんるん 

体が温まり美しくなれる美味しい軽食付きというので、
思わずとびついちゃいました(^^;;)



内容は冷え症についての予防などで、
体を冷やさないための食べ方というのがあるのだとか。

以前にも、冷え症に良い飲み物とか悪い飲み物を
考察したことがありましたが
(参照:冷え症に良い飲み物・悪い飲み物って考えたことありますか?
コーヒーなどのカフェインが入っている飲み物や
南国産フルーツのジュース類は冷え症の人は
とらないほうがいいかもですよね。



この講座の中では、コーヒーでも、温かいカフェオレにして
黒砂糖を入れることで体を温めるといっていました。

もちろん、温かいスープや味噌汁などは、
体を温めるには最適なんだとかかわいい


そして、食事の最初と最後に『温かい飲み物』を摂ることによって、
体を温める効果があるというのです。

メインの食事を取る前に、
『温かいスープをいただいて体を温める
→メインの食事→食後に温かいお茶で締めくくり』




お茶は緑茶よりも麦茶やハーブティーそれに、
白湯などもいいみたいですよ。

これで、食後も体が温まった状態を
キープしやすくなるのだとか。


もちろん、食事中のちょこちょこ水分は必須です(^^)

冷え症に悩んでいる方、ちょっと試してみてクダサイねひらめき



たしかに、温かい飲み物で始まって温かい飲み物で締めくくると、
体内の温かさは違ってましたヨ。



関連記事
posted by はっち at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

