2008年08月10日

環境を汚染するオイルボールの原因は、流しに捨てる「油」

揚げ物などで使った油の処理。

みなさんはどうしていますか? 

私は大量に使った場合、1回目〜2回目くらいは
オイルポットに入れて使い回しをして、
捨てる時はスーパーでもらった袋に新聞紙を詰め込み、
それに油を吸わせて液漏れしないようにしっかりくるんでから、
燃えるゴミとして出しています。

炒め物などで油を使った時には、
最後に野菜等を入れて油を使い切るようにしたり、
洗う前に油をキッチンペーパーで拭き取るようにしています。


さて、もしそのまま油を流しに捨ててしまった場合
その油はどうなってしまうのでしょうか。

まずは、固まって下水道管に付着し
「つまり」「悪臭」の原因にとなるのです。

流しの水はけが悪くなった時には、こういった使用済み油が
原因となっていることも考えられますね。


さらに、その付着した油が下水道管を流れる間に変形をして
白く固まり、オイルボールとなって
川や海などに流れ出してしまうのです。

この「オイルボール」とは、公共用水域に
流入した油や砂などが固まったもので、
ドラム缶の漂流、タンカー事故などによって
流出した重油が海洋を漂流しながら
固形化して海岸に流れ着いたものを指すことが多かったのですが、
最近はこのような下水道管で作られる
「オイルボール」が流れだしたものも
増えてきているのだそうです。



このオイルボールはかなりやっかいなもので、
水環境に悪影響を与えているのです。

東京都のお台場海浜公園の海岸に打ち上げられた
オイルボールの写真を見ると、
こんな固まりが海にプカプカと浮かんでいるのかと思うと、
それだけ海が汚れているんだなあと感じます。


オイルボールができないようにするためには、
家庭からの廃油処理にも気をつけないといけないですよね。


油処理の基本

満月残った油は熱いうちにこし器にうつし、炒め物などで使いきる

満月鍋や皿についた油汚れは、拭き取ってから洗う

満月古い油は、新聞紙で吸い取ったり、
油を固める製品を使って吸い込ませ、燃えるゴミとして捨てる

満月油の回収などがあれば、リサイクルにまわして
資源の再利用に役立てる



このように、油を流しに捨てないようにすることで、
水資源を守ることにもなるのですね(^^)


【参考サイト】
油・断・快適!下水道キャンペーン
お台場海域浄化実験−オイルボール(写真)
オイルボール その他 - 環境goo




過去の関連記事
posted by はっち at 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年08月07日

赤ちゃんのミルクはミネラルウォーターで作ってはダメ!

赤ちゃんのミルクを作る時にどんなお水を使っていますか? 

子供達が生まれた時はミネラルウォーターが
今ほどメジャーではなかったので、
あたりまえですが「水道水」を煮沸して使っていました。

ところが、最近は家庭で普段飲む水として
ミネラルウォーターが定着をしてきてから、
ミネラルウォーターで赤ちゃんのミルクを作る人が
増えてきているんだそうです。


実は、赤ちゃんのミルクを作る時に
ミネラルウォーターを使うのはNGexclamation×2


粉ミルクには赤ちゃんの成長に必要な
ミネラル分が十分に含まれているので、
ミネラルウォーターで作ることによって、
含まれているミネラルのバランスが崩れてしまったり、
ミネラル分が多すぎて赤ちゃんに負担がかかったりしますバッド(下向き矢印)

大人だって、軟水に慣れている日本人が
硬水系のミネラルウォーターを飲み始めると、
お腹の調子が悪くなる人だっていますよね。

赤ちゃんはこの世に誕生してまだ間もないわけですから、
大人のように体への免疫がついているわけではないので、
とってもデリケートなんです。


ミネラルウォーターによっては
「殺菌していない水
(ナチュラルウォーターなど、
特定の水源から採取した地下水を原水とし、
沈殿、濾過、加熱殺菌以外の処理を行わない水)」

もあるわけなので、
免疫のない赤ちゃんの体には負担になりますよね
(参照:ミネラルウォーターと水道水の違いってなに?)。

ということを考えた時に、
赤ちゃんの栄養源であるミルクを作る時のお水に、
ミネラル分が豊富に含まれているミネラルウォーターを
使用するというのは、
好ましくないということが分かってくると思います。


また、製品化されている粉ミルクというのは、
一般に広く使われている水を対象として作られているので、
基本的には「沸騰した水道水を使う」というのを前提として、
成分を調整しているのだそうです。


最近では、販売されている
「赤ちゃん用の水」というのもあるようなので、
どうしても水道水を使いたくないという場合には利用してみては?


レベラックには「浄水」ボタンがあるので、
赤ちゃんのミルクを作る時には、
この水を使うことをお勧めしているんです。

還元水は電気分解により生成されたアルカリ性イオン水なので、
デリケートな赤ちゃんのお腹には
ちょっと早いのです(^^;;;)


そうそう、赤ちゃんのミルクを作る時は
「70度以上のお湯で溶く」ことも忘れずに(^^)
(参照:赤ちゃんの粉ミルクは、70度以上のお湯で溶くべし!


【参考サイト】
大阪市水道局 - おいしい水計画 - Smile豆知識 - 「粉ミルク」と水道水の相性:HTML版
ミルクにミネラルウォーター使える?|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂



過去の関連記事
posted by はっち at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年08月06日

こむら返りが起こる原因には「水分不足」もあり

夜寝ている時に、足がつることってありませんか? 

あの痛さってかなり強烈ですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

夏場によくおこっているように感じるのですが、
なにか関係あるのでしょうかね。


よく言われるのは「運動不足」と「冷え」

たしかに、両方とも私は当てはまるので(^^;;)、
こむら返りをおこしやすかったりするのでしょうね。


もう少し詳しいことを知りたかったので、
ちょとネットをグールグルと探してみました眼鏡



足の筋肉の「けいれん」で、
ふくらはぎに起こることが多いので「こむら返り」
と言われるようになったようです。

「こむら返り」が起こる原因には、
運動による筋肉の疲労からくるもの、生活習慣が原因となるもの、
病気や身体の変化が原因でおこるものとあるようですね。



運動による筋肉の疲労からくると思われる原因には、

ハート激しい運動による筋肉の疲労

スペードスポーツ前の準備運動不足

ダイヤ水泳などで長時間冷たい水に浸かっていた場合
 など



生活習慣が原因と思われるには、

クラブ運動不足

ハート水分不足

スペードマグネシウム・ビタミンEの不足

ダイヤアルコールの飲みすぎ




病気や身体の変化が原因とおもわれるものには

クラブ嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、

ハート妊娠後期(妊娠8ヶ月ぐらい)

スペード透析をしている方、糖尿病
 

などがあるようです。



特に、夏場は汗と一緒にカリウムなどのミネラル分も失いやすく、
水分も不足しがちになるので、
体内の電解質バランスが崩れ、
筋肉の収縮が正常に行われなくなるので、
夏場に多くあらわれたりするんですね。

ここでも、体の水分不足が原因の一つにあげられるということは
「ちょこちょこ水分補給」ってやっぱり大切なんですね。



こむら返りの予防としては、

満月野菜や果物、海藻類、牛乳、小魚などを
バランスよく食べることで、
カリウムやカルシウム、マグネシウムなどの電解質を補給。


ちゃんと「バランスの良い食事を心がける」というのが
基本になりますよね。

プラスアルファで硬水系のミネラルウォーターも
取り入れると良いのかもしれませんね。


満月運動をする際には、準備運動とスポーツドリンクなどを飲んで
水分や電解質を補給することは必須。


運動中や運動前の水分補給の方法については、
こちらも参照してくださいね
運動をする時は、運動前にも水分補給を!


満月寝る前には、軽いマッサージやストレッチを行う。

そして、コップ1杯の「水分補給」で就寝中の水分が
不足しないようにしましょうね(^^)


【参考サイト】
こむら返りはなぜ起きる? (05/10/27) - ニュース - nikkei BPnet
足がつる、こむらがえり、ふくらはぎの痛み





過去の関連記事
posted by はっち at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年08月01日

とっても意外! コーヒーを飲むと口臭がキツクなるらしい

私が朝起きてからの水分補給というと、

『還元水コップ1杯』
『コーヒー(ホットでブラック)マグカップ1杯』
『還元水コップ1杯』

というのが、ほぼ定番。

お休みの日は、朝からビールもありますが(^^;;)
だいたいこのような水分補給で、
徐々に体が目覚めていくって感じでしょうか。



さて、コーヒー好きの私にとっては、とっても意外な話を発見exclamation 

なんと「コーヒーを飲むと口臭がキツクなる」というのです。

うーん(ーー) コーヒーはどちらかといえば
「口臭予防」になると思っていたのですよ。


というのは、ニンニク料理を食べた後に
ブラックコーヒーを飲むと、
臭いの成分と結びつき、臭いを消す性質がある
フラン類という成分が、ニンニクの臭いを
消してくれるとかってありましたし。



さて、コーヒーを飲むと口臭がするのは、
コーヒーを飲んだ時に残るコーヒー豆の微粒子が
舌に付着しておこる
のだとか。

コーヒーを飲むことによって、口の中のpH値が下がり
さらに飲み過ぎると唾液分泌を抑制してしまうので、
口臭を引き起こしやすい環境が口の中に
つくられてしまうからなようです。


舌表面に残っているコーヒーの成分がなくなり、
唾液の分泌がもとに戻ると、
口臭はなくなるということなので、そのような口内環境を、
コーヒーを飲んだときに意識して創り出せば
口臭も防げるってことですよね。

それを解決してくれるのが「水」

コーヒーが飲み終わったら水を口に含み、
舌表面を舌でコーヒーの成分を
完全に取り除くようにすることなんだとか。

そういえば、唾液をちゃんと分泌させるには
お水の存在は重要なんですよね
(参照:さわやかな息はお水でつくられる)。

この口臭についても、口の中に残っているカスや
唾液分泌の抑制が原因となっているわけなので、
最後に口の中をリセットさせるように、
水を飲用することが解決策になるのですね。


ということは、私が習慣づけている朝のコーヒーの飲み方って、
口臭予防にも良いってことなんですよね(^^)


【参考サイト】
口臭対策室 コーヒーを飲むとなぜ口臭がきつくなる?
Poppo CAFE ちょっといい話




過去の関連記事
posted by はっち at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水と健康

2008年07月28日

横浜市オフィシャルウォーターを使っているビールとは?

横浜生まれのにが〜いビール


「通常よりも倍以上苦いビールなんだってるんるん
といって友達が持ってきてくれたのが
『YOKOHAMA XPA(エクストラ ペール エール』。

おおexclamation&question これはチョコビール
(参照:http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/83015394.html
を作ってるメーカーさんのではexclamation&question

と、ラベルを見ると
「横浜市オフィシャルウォーター『はまっ子どうし』を使ったビール」
と書いてありますね(キラリンぴかぴか(新しい))。


このオフィシャルウォーターというのがとても気になる(^^;;;)


ラベルの説明によると、横浜市の水道水の水源である、
丹沢山塊の大室山中腹、道志川の支流である大群沢で
採取している水だそうで
『赤道を越えても腐らない水、ゴールデンウォーター』
と称賛された水なんだとか。

濁度0.0000(水道水は0.1以下)という驚異の
透明度を誇る水なんだそうですよ目


「はまっ子どうし」が使われているそうです



これだけの透明度を持つならば、
ビールの仕込み水としては最適なんでしょうね。



ラベルを見ていたら、ビールよりも
『はまっ子どうし』に心を奪われている自分(^^;;;)

このオフィシャルウォーターは、
是非とも確保してこなくては(笑)



さて、本題のビールへと話をもどしてビール

このビールは、ペリー
(そーです、1853年に黒船に乗って日本にやってきたペリー提督です)
が持ち込んだとされるビール「ペールエール」と呼ばれる、
上面発酵によって造られるエールビールの
代表的な製法でつくられているのだそうです。

当時のビールは、長い航海や赤道付近の熱さに耐えられるよう、
防腐効果のあるホップを大量に使用したと推測され、
通常は醸造過程で3回ホップを投入するところを5回行い、
その合計使用量は同社が製造している
通常ビールの約4倍になるのだとか。


フムフム。

それで通常よりも苦みが倍以上ということなんですね。

飲んでみると、確かに苦い(@@)

でも、地ビールのフルティーさが苦さの中にも感じられます。

以前に飲んだチョコビールとは違って、
こっちはよりドライな感じの苦さですね。

ビールの泡のふわふわさ加減は健在。

少し小さめのグラスに注いで、
泡を残しながらコクコクといただいてみましたるんるん
(参照:ビールの泡ってどんな役割があるのかな?)。


チョコビール同様、このビールもキリっexclamation×2と冷やした方が、
ビールの持つ美味しさが引き立ちますよ。

美味しいビールを造るためには『不純物を出来るだけ含まない水』を
使用することが重要ということ。

この横浜市のオフィシャルウォーター『はまっ子どうし』
とてもとても、気になります(ーー)フフフフフ

【参考サイト】
YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン)


関連記事
posted by はっち at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

