2008年07月27日

野菜から残留農薬を効果的に落とすには溜め洗いが有効?!

残留農薬のことをネットで調べていた時
「野菜から残留農薬を効果的に落とす方法」
というタイトルが目に止まり、
そのサイトにちょいと寄ってみました。

引用サイトを見てみると、どうも韓国でのお話のようです。

飛んでいったサイトはハングル文字でした(^^;;)



さて、韓国の食品医薬品安全庁は、
消費者がたくさん食べる野菜については
流水より溜水で洗った方が効果的だと発表した。
という内容です。

この研究では、野菜を栽培して農薬を散布して残留させた後、
家庭で一般的によく使う洗浄方法二つを選んで実験。

容器に水道水を入れて手で振りながら一度に洗う方法と、
野菜を流水で一枚一枚洗浄するかかごに入れて
流水で洗う方法の二つを比較したといいます。



その結果いちご、ブドウ、エゴマの葉は
どちらの方法を使っても差はなく、
青トウガラシ、サンチュ、長ネギ、春菊、エンダイブなどは
溜めた水で洗った方が
残留農薬がよく除去されたのだとか。

節水という点から考えても、溜めて洗うというのは
とても利にかなっているかなと思います
(参照:食器を洗う時も野菜を洗うときも「水のため洗い」が基本)。

と同時に野菜の洗いのコツを覚えておくと、
もっといいかもしれませんね(^^)b


大根やにんじん、ごぼう、じゃがいもといった
「土の中で育つ泥付きの野菜」は、
実がかたくて水を吸いにくいので、
皮をゴシゴシ洗ってOKダッシュ(走り出すさま)

野菜洗い用のブラシを使うのも効率よく洗えるそうですよ。

これらの野菜は皮ごと食べることで栄養価があったりするので、
まるごと食べる場合は念入りに。


トマトやきゅうりなど水分の多い野菜は、
へたや皮をとる前にさっと洗うのが基本。

地上に生える野菜に関しては、泥汚れが少ないので、
軽く洗うだけでも大丈夫なようです。

ただし、葉野菜は、水に浸してから洗ったほうが
汚れが落ちやすいようです。


根元部分の汚れは、切ってその断面を断面を上にして
しっかりと泥や汚れを落とすこと。

還元水を使うにしても、野菜洗い用洗剤
http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/98973166.html
を使うにしても、
この野菜洗いのコツを併用させることで、
野菜に残っている残留農薬を効率よくおとして、
美味しさをアップさせるのだと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


【参考サイト】
佐渡島の酒ブログ: 野菜から残留農薬を効果的に落とす方法
■[KFDA][農薬]野菜!“簡単な残留農薬除去要領”(食品残留薬品課 2008.04.22)
暮らしの知得メモ 野菜の洗い方
posted by はっち at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年07月21日

生乾きのニオイから脱する! 上手な部屋干しの仕方とは?

雨の日雨が続くと、洗濯物はたまる一方バッド(下向き矢印)

部屋干しすると室内に湿気がたまるので嫌だし。

外に干してても、雨に濡れたら
もう一度洗わないといけないし(´Д`) 


どうにもならない時は大型乾燥機のあるコインランドリー
(これもまた車で移動だから遠い)を利用しますが、
雨の日のコインランドリーは激混みexclamation×2 

順番待ちだけで一日が潰れてしまいます(^^;;)



さて、部屋干しをした時のニオイの原因というのは、
洗濯で落としきれなかった汚れと菌だそうです。

十分な水分がある状態が続くと、菌が増殖して汚れを分解し、
においが発生するというメカニズムなんだとか。


それを防ぐには

(1)『汚れをしっかり落とすこと!』

(2)『素早く乾かすこと』


がもっとも重要(ーー)b




1『汚れをしっかり落とすこと!』

しっかり汚れを落とすには、
水よりもぬるま湯を使うほうが有効といいます。

また、洗剤と一緒に漂白剤を入れると除菌効果があるのだとか。


ということは、しっかりと汚れも落ち洗い上がりも
スッキリ!する『強還元水』を洗濯用水として使うと
この問題はまずクリアexclamation×2
(参照:強還元水は液体洗剤との相性抜群!?)

おしゃれ着洗いや色落ちが心配な洗濯物などは
『酸性水』を使うことで汚れがスッキリ落ちます(^^)b



2『素早く乾かすこと』

部屋干しをする場合は、風通しをよくし、
一定の間隔をあけて洗濯物が密着しないように干していきます。

カーテンレールなどにかけるのはNGふらふら 

窓やカーテンの汚れ・水分が洗濯物にうつり、
ニオイの原因になるのですよ。


そして、室内の除湿を忘れずにexclamation 

洗濯物から大量の水分が発散され、
室内の湿度が上がります。

これは、洗濯物が乾きにくくなるばかりでなく、
カビ・ダニが発生する原因にもあせあせ(飛び散る汗) 


エアコンをドライや送風機能を使って除湿をしたり、
扇風機で風をおくるのも良いのだそうですよ(^^)

室内の空気を循環させるような工夫をするのが、
一番のポイントになりますね。


干し場として、ベストなのが『浴室』なんだとか。

浴槽の湯は必ず抜き、外の湿気が入らないように窓を閉めて、
部屋側のドアを空け、換気扇や扇風機を使い、
浴室内の空気の流れをよくしてあげるのだそうです。

たしかに、普通の部屋よりも狭いので
空気の循環が素早く行われやすいですよね。



そして、一番心がけるのは『こまめに洗濯する』(^^)b

少量の洗濯物ならば、洗濯物を密着して干すこともないし、
乾き方も早くなりますよねブティック

【参考サイト】
梅雨時の室内干し対策
装うナビ:梅雨時の洗濯術教えて。 - 毎日jp(毎日新聞)




過去の関連記事
posted by はっち at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年07月19日

雨に濡れた洗濯物は、洗い直しするのがベスト

洗濯物ブティックを干したまま出かけたら、
ななななんと、雨雨が降ってきてしまったexclamation×2

(@@)きゃぁ〜
晴れてたから大丈夫だと思っていたのに〜。


ということは、経験ありますよね(^^;;)



ところで、雨に濡れた洗濯物ってどうしますかexclamation&question

小雨でちょっとだけ濡れた場合は
そのまま乾かしてしまうこともありますが、
びっちょりの場合は、あきらめて洗い直しをしています。


少し雨に濡れた洗濯物って乾いてから
変なニオイがすることってありませんか?

そしたら、その疑問を解決してくれるサイトを発見exclamation

そこの記事によると、
『洗濯物に付着した雨は、ニオイやシミの原因になるので、
洗い直しをした方が良い!』

とのこと。

やっぱりそうだったんだ。。。

雨はキレイか汚いかexclamation といわれれば、
近年の大気汚染からくる
『酸性雨』や『酸性霧』
(参照:「酸性雨」よりも酸性濃度が高い「酸性霧」とは? )
のことを考えれば、
雨には有害物質がいっぱい含まれているので、
汚いどころか人体にも影響を及ぼす『危険』な
雨でもあるわけですよね小雨

特に、都心部などは車量も多いので、
大気汚染を引き起こす有害物質の濃度も
高くなりがちのようにも思えます車(セダン)


このように、雨に溶け込んでしまった汚染物質が、
ニオイやシミの原因となるわけですから、
デリケートなところに触れることの多い、
下着類やタオル類などは特に洗い直ししたほうが、
良いといえますよね。



じゃあ、雨に濡れないようにするにはexclamation×2

となると『部屋干し』が安全なのです(^^)b

どうしても部屋に干すのは湿気が多くなるから嫌exclamation×2
という場合、以前どこかのサイトで見つけたのは、
洗濯物を干す場所にビニールシートなどで
『雨除け』をしておくのがよいのだとか。

その時には、下からの雨の進入を防ぐためにも、
長めにシートを垂らしておくのですだそうです。

簡易ビニールハウスみたいな感じになるのでしょうね。

ただ、この方法だと、屋根があるようなベランダや庭先などに
洗濯物が干せる場合に限られそうですが(^^;;)

どしゃぶりの場合には、難しそうですね。

【参考サイト】
[ライフ] 濡れた洗濯物に思う雨ってキレイなのか、否か? | RxR | R25.jp




過去の関連記事
posted by はっち at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年07月07日

腸炎ビブリオ菌による食中毒予防に強酸性水を活用しよう

これからの季節『食中毒』予防はしっかりおこなわないと、
たいへんですよね(ーー)b 

調理器具類はしっかり、洗っていますかexclamation&question 

調理する前にもしっかりと、洗ってから使う習慣をつけることで、
食中毒予防にもなるんですよパンチ



さて、夏は腸炎ビブリオ菌による食中毒が
多く発生すると言われています。

腸炎ビブリオは、海水中に生息している細菌で、
海水温が低い冬場は、海底の泥の中で越冬雪

海水の温度が15℃以上になると海水中に泳ぎだし、
魚介類に付着して一緒に水揚げされます。

ちょうどそれが夏の時期にあたるのですねφ(.. )ふむふむ。


また、この菌は塩分を好み、発育に必要な栄養分のほかに、
海水とよく似た3%前後の食塩が存在する環境で、
温度が37℃(人の体温に近い)前後のときによく増殖あせあせ(飛び散る汗)

しかし真水には弱く、冷蔵(4℃以下)では増殖しません。

また、熱には弱くて、60℃では
8〜10分間で死滅す
るのだそうです。 

ということは、この菌の特徴を知った上で、
その予防方法をとるのが一番ですよね(^^)b



1魚介類を購入したら、寄り道せずに早めに帰宅し、
すぐに冷蔵庫へ入れる。


一部のスーパーなどでは、食品の温度上昇を防ぐための
『氷』を置いているところもあるので、
それを利用するのもよいですよね。

また、クーラーバックや保冷剤などを
持参するのもいいですよね。


2腸炎ビブリオ菌は真水に弱いので
魚介類は調理前に流水で十分洗浄することexclamation



3腸炎ビブリオ菌は他の細菌より増えるスピ−ドが速い
(一般的な食中毒菌は、30分に1回増殖なのが、
10分間で2倍になるんだとか)ので、
冷蔵庫から出したらすぐに食べる。



4魚介類を直接さわった手で、
そのまま他の食品を調理したり盛りつけたりすることは厳禁exclamation×2 


手洗いは必須です。

この時に『強酸性水』を使うと除菌作用もあるのでベスト(^^)b


5魚介類を調理する時は、専用のまな板、包丁を用意exclamation 

調理前後には、洗剤でしっかりと洗浄ダッシュ(走り出すさま)

特に調理後は洗浄後に熱湯をかけたりて消毒したり、
次亜塩素系消毒剤(200〜500倍の希釈溶液)に浸漬して消毒。

もちろん、この時にも『強酸性水』を使って
しっかり洗浄するのも良いんですよ手(グー)


6腸炎ビブリオ菌は60℃以上の熱に弱いので、
焼魚にする場合は、中までしっかりと火を通すこと。


食中毒をおこしてしまうと、後がたいへんexclamationexclamation 

腸炎ビブリオ菌だけに限らず、他の食中毒菌の予防にも、
手指や調理器具の洗浄、殺菌・消毒は必須ですexclamation&question 

台所の衛生には特に気をつけましょうね。


そんな夏場は、除菌力がある『強酸性水』が
とても活躍してくれるんです(^^)b


【参考サイト】
腸炎ビブリオ食中毒について
新潟市−腸炎ビブリオ情報
「細菌性食中毒の特徴」腸炎ビブリオ
posted by はっち at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2008年07月05日

『平成の名水百選』決定!水の名勝地が200箇所になりました!

名水の名所がまた増えましたよ(^^)

環境省が昭和60年に「名水百選」を選定してから20年以上。

それに加え、新たな名水、「平成の名水百選」が選定されました。



私も、近所の名水百選を訪れたことがありますが
お鷹の道・真姿の池湧水群に行ってみました。) 
水の素晴らしさもそうですが、なんといっても水資源を守るため、
周りの環境を地域・行政ふくめて、
保護しているというのが素晴らしいなあと感じましたかわいい



今回の百選の選定にあたり、
『水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、
地域の生活に溶け込んでいる清澄な水や水環境のなかで、
特に、地域住民等による主体的かつ持続的な
水環境の保全活動が行われている』
名水ということで、
次の評価軸に基づき候補を評価。

(1) 水質・水量。

(2) 周辺環境の状況(周囲の生態系や保全のための配慮など)。

(3) 親水性・近づきやすさ(水への近づきやすさや安全性を重視)。

(4) 水利用の状況(水利用の伝統を含む)。

(5) 保全活動(保全活動の内容・効果を重視)。

(6) その他の特徴・PRポイント(故事来歴や希少性など)。



その結果、今回の百選の特徴として、
湧水が中心だった従来の百選に比べ、
中小河川が多く選ばれたというのも、
水環境の保全活動に地域ぐるみで
取り組んでいるところが増えたのかもしれませんね。



その中で、地域住民が協力して清流を甦らせたという、
静岡県三島市の源兵衛川。

湧水の減少が進み、渇水期には家庭雑排水の垂れ流しや
ゴミの放置により水辺環境が悪化、
汚れた川のシンボルだったそうです。

そこで、昔のようなキレイな川を取り戻そうと
多くの市民が立ち上がり、住民活動でホタル舞う清流に戻り、
今回の百選に選ばれるまでになったのだそうです。



新しく加わった『平成名水百選』も、
機会があったら訪れてみたいと思います (^^)

【参考サイト】
平成の名水百選:決まる 熊本・富山、やっぱりきれい - 毎日jp(毎日新聞)
環境省 報道発表資料−平成20年6月3日−「平成の名水百選」の発表及び認定書交付式の開催について
グラウンドワーク三島実践地|源兵衛川(げんべえがわ)


関連記事
posted by はっち at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

