2008年03月07日

備蓄用保存水は自宅でも作れるぞ!

ペットボトルは熱湯にも弱いから熱湯消毒もできないし、
基本的には使い回しはお勧めできませんが、
非常用の保存水を蓄えておくには、
2リットル入りのペットボトルを活用するという方法もあるのです。

今では長期保存用の水も販売されているので、
定期的に購入してストックしておくのもベストですが、
自宅でもイザという時のための備蓄用保存水作りが
できるのだそうですよ位置情報


用意するものは、ペットボトル、消毒薬、食器用洗剤、
バケツ、ビニールテープ、マジックペン


この時に使用するペットボトルは汚れがひどかったり、
キズが付いているものは使用不可。

きれいなものを使用するようにしましょう決定


消毒には液体状の消毒薬原液「次亜塩素酸ナトリウム」を
使用します。

一番身近にあるのはキッチン用の塩素系漂白剤

レベラックをお持ちならば、
除菌・洗浄に優れている「強酸性水」を使っても
よいかと思います。
(これならば、薄めることなくそのまま使えますよね)


1ペットボトルを食器用洗剤でよく洗いし、
水道水でよくすすぎます。


2消毒薬約7ml(ペットボトルのキャップ8分目)を、
水道水約4リットルとよく混ぜ合わせます。


3消毒液を使用するペットボットルの4分の1〜半量入れ、
しっかりキャップして振り混ぜます。

そして1時間程消毒液を入れたまま放置。

その後、消毒液を捨て、水道水でよくすすぎます。


4飲料水(ここでは水道水を勧めています)を
ペットボトルの口いっぱいまで入れてキャップをしっかり閉め、
ビニールテープでキャップがゆるまないように
しっかりと巻いて固定。

保存水を作った日にちを入れておきますペン


5丈夫な箱に入れて冷暗所に保存。

半年〜1年に一度は作り替えをします。



この時に使用する水は、整水器や浄水器を通した水では、
備蓄中に雑菌が繁殖する可能性があるので、
細菌汚染が無く、細菌の栄養となる糖分などの有機物が
ほとんど含まれていない水道水が一番ベストと言われています。


いざexclamation×2という時のために、もう一度、
備蓄用の保存水の用意を忘れないようにチェックひらめき


【参考サイト】
ペットボトルの消毒と保存用飲料水の作り方
巨大地震に備えて (その2) ペットボトル等の消毒と保存用飲料水の作り方

posted by はっち at 16:32 | Comment(1) | TrackBack(1) | 水と健康

2008年03月04日

手についた灯油の臭いを消すには!

エアコンが壊れている我が家の暖房器具は
「石油ファンヒーター」1台。

なんとかこの冬を持ちこたえそうな感じです(((;^ ^)。

できるだけ灯油代節約節約で、湯たんぽを抱え、
温かい飲み物を手に、厚着をして
なんとかがんばってみました(笑)。


灯油をタンクに給油する時には、自動でストップする
ポンプを使っているのですが、
たまにタイミングを外し、少しばかりこぼれてしまうことも(泣) 

灯油の臭いが手につくとなかなか落ちませんよね。。。。。


手についた灯油の臭いをとるには、
いくつか方法があるようですよ。


1サラダ油を使う

油をふきとるには油がベストなんでしょうか(^^;;) 

サラダ油を少し手につけてよくなじませた後、
石けんなどでよく手を洗います。


2茶がらを使う

灯油をこぼしたところに、茶がらをまいておくと、
茶がらが臭いを吸い取ってくれるんだそうです。

そういえば、お掃除をする時にも茶がらをまいて
掃除機ですいとると、嫌な臭いがしないって聞いたことがあります。

茶がらには脱臭作用が臭いをとってくれるのでしょうぴかぴか(新しい)

手についた時も茶がらを手でもむようにしてすりつけて
臭いを取った後で、石けんなどでよく洗い流すと良いみたいです。


3みかんの皮を使う

みかんがなければ、
柑橘類の皮(レモン、グレープフルーツ、ゆず、すだちなど)でも
いいんだと思います。

柑橘類は皮には、リモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が
含まれていて、汚れを落としたり、ツヤを出したり、
臭いをとる効果があるので、みかんの皮を手につけて
なじませるとその成分で臭いが取れるようです。

手にすりこんだら、石けんでよく洗い流します手(パー)たらーっ(汗)


茶がらもみかんの皮も、ストックしておくと、
イザという時の助っ人になりそうですね(^^)

そうそう、よく石けんで洗い流した後で、
酸性水で再度すすぐと、手荒れ防止にもなりますよかわいい


【参考サイト】
00A節約・裏技・内職・お得収入法!こぼれた灯油の匂いを消す裏技!
◆◇◆ しんまつどドッとこむ(ニュース) ◆◇◆貴方のための灯油情報


posted by はっち at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2008年03月02日

ペットボトルの空き容器に熱湯は厳禁!

ミネラルウォーターやお茶、ジュース類の
ペットボトルの空き容器を水筒替わりに
使うことってありませんかexclamation&question 

我が家でも便利なので、よく利用しています目


その時は、酸性水でシャカシャカー(長音記号1)よくすすいで、
しっかりと水気をとってから、使っています。

強酸性水は「衛生の水」。

ペットボトルの洗浄にもぴったりだと思っています。


ところで、ペットボトルに注いではいけないもの、
というと何を思い浮かべますか? 

ペットボトルの材質から考えると「熱湯」はNGですよね。


そーいう私は、実はペットボトルに
冷めていないウーロン茶などを注いで、
変形させてしまったことが何度かあります(^^;;;;)

特に、ミネラルウォーターのペットボトルは熱い物は超大敵むかっ(怒り)

熱湯を注いでしまった時には、
ぐにゃぁ〜と、縮んでしまったこともありますあせあせ(飛び散る汗)


ペットボトルは
HOT用、炭酸用、耐熱用、常温・冷蔵用の一般ボトル
と内容物によって材質や機能が異なります。


たしかに、ホット用とかお茶などのペットボトルは
ちょっと温かい飲み物を入れても、
なかなか変形しなかったような(^^;;;;)

でも、いくら耐熱用やホット用があるからといっても、
基本的にペットボトルに熱湯を使用することは御法度なんです。

容器が変形して大変危険モバQ


洗浄には熱湯消毒exclamationという方法も、ペットボトルにとっては、
全く逆の結果にもなりえるので、避けたほうがいいのです。

もちろんペットボトル自体を熱湯に入れて温めることも、
NGです。


それから、本来ならペットボトルは衛生上、
安全上の問題などが発生するおそれがあるので、
水筒替わりに使うのはいけないんだそうです。

うーん(^^;;;)たしかに。

しっかり洗浄できないと、
雑菌やカビが繁殖したりもありえますからね。。。

それでも、もったいなくて使い回ししてしまうんですよね。

だからこそ、強酸性水が強い味方になってくれるかと(^^;;;)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
PETボトルリサイクル推進協議会−Q&A
PETボトルの話−容器の性質について|清涼飲料・ソフトドリンクの情報サイト

posted by はっち at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年02月29日

コーヒーも飲み方と適量で体にプラス

私の生活には「水」「お酒」と同様に
「コーヒー喫茶店も欠かせない存在ですexclamation×2  

コーヒー専用のタンブラーを購入てからは、
出かける時にコーヒーを入れて持ち歩きしてます足


そうそう、最近コーヒー用の水は
「還元水」を使うようになりました。

水道水派だったのですが、
嗜好がちょっと変わってきたのかもしれません(^^)

まろやかな味わいがお気に入りになりましたハートたち(複数ハート)


さて、コーヒーは「病気予防」にも
効果があるらしいという研究発表があります演劇

コーヒーを毎日飲んでいる人は
飲用しない人に比べて発病リスクが約半分なんだそうです。


糖尿病の発病を抑える効果もあるようで、
コーヒーを週に1回以上飲む人は飲まない人より
血糖値が低い人が多かったんだとか。

メタボリックシンドロームの改善にも有効というのは、
コーヒー好きにはとてもありがたい効果です(^^)

それに、リラックス効果もあるしかわいい


でもコーヒーの飲み過ぎって、
カフェインとか気になることありませんか? 

コーヒーって眠気覚ましに飲用することが多いですよね。


ということは、睡眠直前のコーヒーというのは、
不眠にもつながる可能性があるということ。

飲用後3時間はカフェインの半分が
血液中に残っているんだとか。

就寝の6時間前には飲むのを切り上げたほうがいいんだそうです夜


では、適量とはどれくらいを指すのか? 
というと、1日に2、3杯、多くても5杯くらいまで。

1杯の量はコーヒーカップを目安とすると、
150ml〜200ml程度なのかな。


適量ならば飲用しても問題ないといっても、
胃の調子が悪いとか不眠症気味の方は、
自分の体調に合わせて、コーヒーを飲むタイミングと量を
決めておくことが、コーヒーを楽しむポイントになるようですよ(^^)


【参考サイト】
asahi.com:コーヒー、体に良くても適量が大切 - この記事を手がかりに - NIE - 教育
和み部屋 - 第11回 コーヒーで癒しと健康を
posted by はっち at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年02月27日

お酒に強い人と弱い人の差は体内の酵素に秘密があった!

美味しいお酒をいただくと、
とっても幸せな気分になりますヾ(*´∀`*)ノ 

しかし、お酒が苦手人にとっては
少しの量でも悪酔いをしてしまうことがあるんですよね。


実は、我が旦那様はとってもお酒が弱いのです。

若い頃は仲間と飲みに行っていたようですが
「どうも体質的に合わないようだ」
とハッキリ自覚した時から、パッタリと飲まなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)


一方の私は家系的にも「お酒には強い」らしいのです
(//∀//)テレ。



ところで、お酒の強い・弱いはどういったことが
原因で生じるのでしょうか??? 

アルコールは肝臓でアルコール脱水素酵素(ADH)によって、
アセトアルデヒドに変わります。

このアセトアルデヒドは毒性が強く十分に分解されないと、
二日酔いや悪酔いの原因物質と言われていますよね。


そのアセトアルデヒドを分解する酵素、
アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)には
アセトアルデヒドが高濃度にならないと働かない1型
低濃度の時に働く2型があります。


この「ALDH2」型を多く体内に持っている(活性している)か、
持っていないか(活性が低いか)によって、
お酒に強いか弱いかが決まるんだそうです。

日本人の約半数近くはこの2型が弱いか欠けているのだそうで、
弱いというのは生まれつきの体質なんだそうです。


でも、鍛えれば飲めるようになるexclamation×2 といいますよね。

それは、もう一つの酵素
「ミクロゾームエタノール酸化酵素(MEOS)」が鍛えられて
分解をしてくれるのだそうですが、
あくまでも代わりに代謝してくれてるだけ。

ALDH2が弱ければ無理に鍛えても、
余計に体にも負担がかかると思ったほうがいいですね。


さて、アルコールに強いかどうかを調べる簡便な方法るんるん

エタノールを浸したガーゼなどを腕にペタっと貼ります。

一定時間そのままにした後、
ガーゼを剥がすとどうなっていますか?
 


皮膚が赤く腫れたら
お酒があまり強くないということになるんだそうです。

私は。。。。。赤くなりませんでした(^^;;;)


【参考サイト】
FAQ(よくある質問) | 臨床検査の三菱化学メディエンス 健康
お酒に強い人と弱い人がいるのはどうして?
お酒に強い人と弱い人 -healthクリック
posted by はっち at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

