2008年02月01日

敷き布団に生えたカビ。。。。どうしたらとれるかな(泣)

暖房費節約exclamation×2で、石油ファンヒーターのあるお部屋が
リビング兼寝室になっている我が家。

そして、事件はおきたのです爆弾 

なぁーんと、敷き布団にカビが(TT)ガーン。。。。。


原因はフローリングに直接、敷き布団を敷いていたことで
水分の逃げ場がなくなり、
敷き布団が湿ったままになっていたようですあせあせ(飛び散る汗)

冬場でも梅雨時と同じような状況がおこりうるんですね(ーー;) 


ネットでいくつか目にしたカビとり方法としては、
市販の漂白剤やカビ取り剤を使って洗うというのがあったので、
我が家では強還元水を使ってみました。

カビがついてしまったところを力を入れてゴシゴシ洗いダッシュ(走り出すさま)

ドライヤーで乾かした後、天日に干してみましたが、
カビの部分が薄くなった程度で、
点々とカビ後がまだ残っているようです。


うーん、これはかなり手強いですね(ーー;) 

どうも布がカビで変色しているのかもしれません。

こうなると、さすがにもう完全除去は難しいかとバッド(下向き矢印)


となると、そうならない前のカビ対策が重要になってきますね。

布団のカビ対策としては、

1起きた時にて敷ふとんの床面が空気に触れる状態にして、
水分を蒸発させてから、押し入れなどにしまう。

2こまめに天日に干すようにする
(この時に強酸性水をシュッシュとするのも良いかも)

3市販されている寝汗や結露の湿気を吸収してくれる
除湿シートやゴザを敷き布団の下に敷く。
(新聞紙を敷くというのもありましたね。
毎日取り替えることになるそうですが)


などがあげられるようです。


カビが生えてしまった布団は、専門のクリーニングで
丸洗いする方法もあるようですが、
我が家の布団は丸洗いできないタイプみたいなので(^^;;;)

買い換えるまで、がんばってみたいと思います。


【参考サイト】
フローリング 床でカビ対策ができる布団 眠むの木〜sleep create
梅雨こそ要注意!フローリングに布団放置はダメ!? TEIJIN くらし@サイエンス ブログ/ウェブリブログ
posted by はっち at 16:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年01月28日

デトックスにもなる!? 巷で密かに人気の「激辛入浴剤」

激辛モノは大好きな私でするんるん 

辛さの度合いがハンパではないので、
旦那さんからは「変人」扱いされることも多々ありたらーっ(汗)

しかし激辛モノの摂りすぎは健康によくないので(^^;;)
自粛傾向にありますが、
ストレスが溜まるとダメなんですよね(汗)


しかし、入浴剤「激辛」は、逆にどっと汗がでるので
デトックス効果もあり、脂肪分解酵素配合と
体によいことばっかり?(笑)

現在、いくつか購入したので
徐々に試しているところです(^^)いい気分(温泉) 

見るからに「辛そう」な入浴剤達

(我が家の激辛入浴剤右斜め上 バイソンの「爆汗湯」クレアボーテの「暴君ハバネロお風呂用」、紀陽除虫菊の「超! 熱烈汗激風呂」「どっ汗風呂」、ノエルコーポレーションの「激辛球」「スパイシーファイヤーエッグバスボール」)


たしかに、通常の入浴剤よりも湯が温かくなりますグッド(上向き矢印)

ガンガンに熱くて入れないなんてことはありませんが、
冷え症の方には芯から温まる感じがするので、
いいかもしれませんキスマーク

トウガラシエキスやショウガエキスが
体を芯から温めてくれる作用があるのでしょうね。


メーカーによって配合されている成分は異なりますが、
ゲルマニウム、カッコンエキス、チンピエキス、岩塩、
脂肪分解酵素(リバーゼ)、
たんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)、ガラナエキスなど
を使って炭酸系入浴剤にしているようです。


この激辛入浴剤を効率よく使うために
「高温反復浴」というのが良いみたいですよ。

入浴剤を入れた高温(42〜43度)の湯に3分ほど浸かって、
湯からでて5分ほど休憩。


これを2〜3回繰り返すのです。

入浴前にコップ1杯の水は必ず飲んでくださいねパスワード

これが脂肪燃焼につながるんだとかぴかぴか(新しい)


どっと、汗をだすためにもっと効率アップをはかるならば
「オール強還元水風呂と激辛入浴剤のセット」が一番? 
なんても思ったのですが、あまり熱すぎる湯も
体によくないので(^^;;) ほどほどの中で
激辛風呂を楽しむのが良いと思います。
posted by はっち at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2008年01月13日

環境にも体にも優しい「湯たんぽ」で厳冬をのりきる!

ガソリン価格高騰グッド(上向き矢印)(TT)。

もちろん灯油も高値グッド(上向き矢印)(TT)。

夏の猛暑でエアコンが昇天してしまった((TT)大泣)
我が家では、唯一の暖房器具が石油ファンヒーターあせあせ(飛び散る汗)

こたつは私が「こたつむり」となり、
動かなくなるので(^^;;)撤去されてます。


さて、この冬とても注目されているのが「湯たんぽ」るんるん

冷え症の私にとっては、
毎年かかせないものなので(湯たんぽLOVEハートたち(複数ハート))、
その良さが見直されたのはうれしいですね(^^)。


適温は「70度」くらいだそうです。

沸騰したお湯を入れたら
コップ1杯分の水を入れて湯温を調節します。

私は湯たんぽを作ったら先にお布団にいれて、
お布団を温めるようにしているので、
沸騰した湯を使っていますよ。


できるだけ、長時間もたせたいので、
時間がたってもなかなか温度が下がらなかった
「強還元水(参照:強還元水風呂を体験してみた(笑))」を沸騰させて
湯たんぽに使ったらどうなるか試してみたら、
朝でも人肌温度のままでホカホカ(^^)

これは、とっても寒い日には良いですねかわいい 

とっても冷える明け方に冷めているとかなり辛いですから(^^;;)


他にも湯たんぽを使うメリットとしては、

ハート室内が乾燥しないので皮膚の乾燥も抑えられ体がだるくならない

スペード朝残り湯を洗顔や食器洗いに使える

ダイヤ持ち運びができる

クラブリラックス効果も高いetc....


とっても環境に優しいですよねかわいい

湯たんぽは、300年以上も昔から変わらず愛用されている、
不動の暖房具なんです(^^)


さて、私ご愛用の「湯たんぽ」は約2リットル入ります。

湯たんぽを包んでいるのは「レッグウォーマー」。

ゴムが伸びてしまったり、ちょっと外につけていくには
くたびれちゃったかなというのを、
湯たんぽ包みに使っています。


これがまた、肌触り温度ともちょうど良くて(^^)るんるん
かなり重宝しています。

お家で眠っているレッグウォーマーがあったら
試してみてください。


【参考サイト】
e-湯たんぽ.com 湯たんぽの使い方
湯たんぽの勧め
日本の暖房の歴史−あんか・湯たんぽ

posted by はっち at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年01月07日

便秘解消。あなたは「薬」派?  「水」派?

私の母は、若い時便秘でかなり苦しんだ経験を持っていますあせあせ(飛び散る汗)

元々、水分をあまりとらない人なので
(今でも1日に摂取する水分が
湯飲み茶碗1杯程度だったりします)、
それがお通じが悪い原因の一つなんだと思っていても、
水を飲む習慣が定着せず、薬でお通じを促していたら、
だんだん効かなくなり結局悪化バッド(下向き矢印)

病院のお世話になったといいます病院

便秘ってそのままにしておくと、
ホントたいへんなことになるんですね。


私は毎朝還元水をコキュっとマグカップ一杯飲んでいるので、
おかげさまで、便秘とは無縁の生活をおくっておりますm(_ _)m



さて、ある調査会社が行った『健康とお通じ』
アンケート調査の中で
「『お通じ』を自然な状態に保つために、普段からどのようなことに気をつけていますか?」
という問いに一番多かった答えが「水分を摂る」で全体の約半数。

また、悪化時の対処法でも
「水分を摂る/毎朝、水を飲む」と答えた人が約3割もいるのです。

「水を飲むことで便秘は解消できる」という認識を、
多くの方が持っているようですね。


そして、約6割の人が、薬で解消することに不安を持っており、
出来るだけ自然にお通じがあるように、
いろいろ工夫をしているようです。

確かに、水分を採ることは重要だと思いますかわいい

私の体験から、ちょこちょこ水分補給や毎朝のコップ一杯の水は、
かなり効果はあると思います。


ただ、便秘になったから朝に水を飲むとか、
一気に水分をとるというのではなく、ちょこっとの継続が、
便秘にならない体質をつくることになるんだと思います。

同時に、体を動かす、野菜中心の食事をこころがけることで、
万が一薬のお世話になったとしても、
常用する状態は回避できるかもしれないですよねexclamation

そして毎朝の水だけでなく、
習慣として規則正しく水分をとることが大事ですね(^^)


ニュースソース
http://news.ameba.jp/domestic/2007/12/9168.html
「お通じは薬以外で治したい」お通じに関する調査

12月06日 
 マイボイスコム株式会社は、約19000人に「健康とお通じ」に関する調査を実施した。
 平均的なお通じの頻度は「1日に1回」が最も多く53%だった。以下、「1日に2回」が17%、「2日に1回」が16%と続いた。お通じに関して困っていることは、「おならが出やすくなる・おならが臭くなる」が25%で最多だった。
 お通じが悪くなったときの対処法としては「善玉菌を増やす食品を摂る」、「水分を摂る/毎朝、水を飲む」が共に30%で最も多かった。次いで「食物繊維が豊富な食品を摂る」(21%)と、飲食物での対処が上位を占めた。
 お通じが悪くなったときに薬を使用する割合は31%で、薬を使わない割合が66%を占めた。その理由として、「できるだけ薬以外の方法で治したい」、「薬に頼ってしまう体質になりそうで不安」など、薬に関する不安などの意見が挙がった。


【参考サイト】
マイボイスコム定期アンケート(健康とお通じ)

posted by はっち at 16:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2008年01月05日

水なしで飲める薬は水と飲んでもいい!

水なしで飲める胃腸薬

私、ご愛用中です(^^;;)。

暴飲暴食がたたってというわけではないので(笑)
 
場所を選ぶことなく、トローチみたいに舐めてればよいので、
電車の中でも仕事中にでも、
水なしでのめるのはとってもありがたいのです。


薬を水で飲むには理由もあり
(参照:薬はお水で飲むのがベスト!)、
薬が途中で止まってしまうことがないように、
そして薬の成分を胃でちゃんと溶かすためにも、
水を飲むのがベストといわれます。

しかし、水なしで飲める薬は「飲み込む」のではなく
「かみ砕く」「口内で溶かす」などして服用。

チュアブル錠なので、味は薬ですが
キャンディみたいな感覚です(^^;;)。

粉末状の苦い薬が苦手な私でも、これならば苦にならず(笑)。


胃腸薬の他に、ビタミン剤や咳・たんの薬にもあります。

ところで、水なしで飲める薬は、
水と一緒に飲んでもよいのかexclamation&question 

これが『OK』。


成分の吸収に問題はないのだそうです。

なんか薬の味が口の中に残っているみたいで
水で飲み込みたくなる時もありますからね(^^;;)
ちょっと安心。

ただし、薬物の種類によっては、
吸収や効果に影響が出ることもあるらしいんですよ。

薬を服用する基本は
「定められた用法・容量・飲み方をすること」


水なしで飲める薬はそれで効果がでるように
つくられているわけですから、
定められた飲み方というのが、何よりもベストなのです(^^)


【参考サイト】
薬の飲み方・どうやって飲む?
「水なしで飲める」は、水で飲んじゃいけないの? | エキサイトニュース
posted by はっち at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

