2007年09月28日

エアコンから水が漏れてきた!!! どうしたんだろう(ーー?)

夏が過ぎても昼間の残暑は厳しい。。。。晴れ

暑さでクタっとなっていたある日、事件は発生したのです爆弾


「エアコンから水がしたたり落ちてる!」

ぎゃぁ〜〜。壊れたの??? 

えっexclamation えっexclamation&question どうしよう。。。


いや、これは何が原因なのか、調べればわかることだぁ〜exclamation×2

と気を取り直して、ネットでサクっと、
調べてみました(^^;;)


エアコンの水漏れ原因には、

1排水ホースにゴミなどが詰まる。
2配管パイプを伝って雨水が侵入して起こる。
3排水ホースの不具合。
4冷媒ガスの不足で吹出し口から水漏れ。


などが考えられるそうです。

排水ホースにゴミが詰まる原因には、
室内機についた汚れなどが流れきれずに詰まる、
外の排水ホースの先が埋もれていて
水がちゃんと流れない状況のために、
室内機から水が溢れてしまうんだとか。


まずは、外の状況をチェックexclamation


なんか外のホースからの水が
上手くながれていないような。。。。。(ーー)

一度、エアコンを止めて、
ホースの中のゴミ除去にとりかかりダッシュ(走り出すさま)


ホースを口にくわえて吸い込むexclamation
と書いてありましたが、さすがにそれは出来ないので(^^;;)
針金と掃除機にがんばってもらいました。

と、なんかデロデロとしたものが。。。。

なんかゴミとれたかな? 


しばらくしてから、エアコンのスイッチをオンexclamation 

外のホースを見ると、水が流れてるぴかぴか(新しい)

うーん、フィルター掃除をおこたったツケなのか。。。。。


とりあえず、直ったので一安心ですが、
これでダメだったら、エアコン買い換えになるとこでした(^^;;;)


【参考サイト】
【KIS.gr.jp】 エアコンの水漏れ(エアコンから水が?)【プロが教える、みんながわかる−KIS-おそうじ教室】 -ハウスクリーニング(お掃除)専門店KIS
エアコントラブル相談室・エアコンから水漏れしたら
エアコンから水が・・・(水漏れ)〜ハウスクリーニング(掃除代行)のおそうじ専科です!

posted by はっち at 15:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年09月22日

苦い薬を飲むとき、あなたはどうしていますか?

ぼーっと電車電車にのっていた時、電車の中で見かけた
ワンポイント知識
「苦い薬を飲む時には氷りをなめて、
舌の感覚をなくしてから飲むといい」。


んんんん?????  
ほんとうですかね(ーー;) 



私も苦い薬は大の苦手ですあせあせ(飛び散る汗)

特に粉薬なんてオブラートで2重、3重に包まないと
絶対に飲めませんexclamation×2exclamation×2


以前、5歳の甥っ子が喘息の粉薬を
そのまま口に入れて飲んでいるのを見た時に
「負けた・・・・・がく〜(落胆した顔)」。

毎日飲んでるから慣れちゃったんだよ。。。
と言われてもですね(^^;;;;;) 


薬はその成分をちゃんと胃で溶かすためにも
「水」で飲むのが良いんです
(参照:薬はお水で飲むのがベスト!)。

飲む水の量も、コップ1杯くらいが薬の効果を高めるのにも
適量だそうです決定


薬がどうしても飲めない子供むけの対処方法の一つに
「冷たくして苦みを感じさせない方法」で、
アイスクリームなどに混ぜてというのがありました。

氷をなめると良いというのは、
このようなところからもきているんですね。


ただし、薬の種類によっては、
苦みや臭いが味覚や嗅覚を刺激して、
効果を現すのもあるので、
苦みを感じさせない方法をとってしまうと、
なかなか薬の効果が現れない場合もあるみたいです。

苦いから味をわからなくするというのが
マイナスになってしまうかもしれませんね。


【参考サイト】
薬の飲み方・飲ませ方
くすりの飲み方
posted by はっち at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年09月19日

キレイな川はどこにあるのじゃぁ〜!!!

私の住んでいる近くには、川というわけではないですが、
水路があります。

一時期はたいへん汚れていたのですが、
近年の環境改善策が実を結び、
きれいな清流が戻ってきたと言われています。

その水路沿いはお散歩コースになっているので、
水の中をのぞくと澄んだ水の中で
大きな鯉が悠々と泳いでいるんですよ。

やっぱりきれいな川っていいですよね(^^)。


国土交通省が毎年実施している全国の一級河川の
水質調査結果がネットニュースでも紹介されていました。


平均水質によるランキングの1位北海道の河川が4箇所あり、
尻別川、沙流川が3年連続。

後志利別川、む川は2年連続の1位。


やっぱり自然豊かな北海道exclamation

キレイな水質の川が多いんですね。


カムバック組が富山県の黒部川、
静岡県の安倍川、三重県の宮川。

そして、島根県の高津川、熊本県の川辺川が新1位。


連続以外の地域は、周辺の環境改善や
地元の方達の努力などもあるんでしょうね。

それに、前年度よりも増えているというのは、
とても喜ばしいですよね(^^) 。

これを機会に観光客も増えそうな感じですね。

私も行ってみたいな足


キレイな河川というお墨付きをもらった地域。

観光でいったら汚さないような配慮をしないとねかわいい


逆に、ワーストの地域はというと、
大阪圏、東京圏に集中しているというのは、
なんとも考えさせられるところです(ーー;)。

しかし、過去10年間の水質改善状況がアップしているのも、
ワースト地域の河川。

周辺環境を考えたら川をキレイにするにも
なかなか難しいところがあるんだと思います。


でも、昔に比べたら水質が改善されて
キレイになっているというのは、
周辺地域の人達が環境への取り組みも
積極的に行っている表れなのかなとも感じます。

環境基準の満足状況でも40%未満と
ワースト地域の河川が入っているのですが、
水質改善が見れてるのですから、
その満足度も徐々にあがっていくのかもしれないですよね。


私達の住んでいる地域の河川は、
どのへんにランキングされているのかな(^^)

調べてみるといいかもしれませんねサーチ(調べる)


河川は生活に欠かせない水道水の水源にもなっています。

周りの環境にも気を配って守っていくのも私達自身なんですよね。


ニュースソース

島根・高津川、熊本・川辺川が初の1位に=1級河川の水質調査−国交省8月21日17時32分配信 時事通信

 国土交通省は21日、全国の1級河川の2006年水質調査結果を発表した。
水の汚れを示すBOD(生物化学的酸素要求量)の測定を基にした水質ランキング1位は、尻別川(北海道、尻別川水系)、高津川(島根、高津川水系)、川辺川(熊本、球磨川水系)など9河川が並んだ。高津川、川辺川は初の1位。
ワーストワンは2年連続で大和川(大阪・奈良、大和川水系)だった。
 BOD値が環境基準を満たしたのは1007の調査地点のうち881地点。




【参考サイト】
平成18年全国一級河川の水質現況の公表について
posted by はっち at 18:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年09月11日

やっぱり「水」はブーム? 「水」の出荷量が最高記録に

今年の1月〜6月のミネラルウォーターの出荷量が、
国産と輸入を併せて前年同期比の17%増グッド(上向き矢印)になって、
過去最高の出荷量になったんだそうです。

以前にも、ミネラルウォーターの消費量が増え続けて、
年間消費量が前年の約3倍になったとか
(参照:あなたは一年間にミネラルウォーターをどれだけ飲みますか?
という、ニュースがあったりと、
「水」を購入する人ってとても増えているんだなあと思います。

もちろん、この数の中には、私も入っているわけです
σ(^^:)→出荷量あげている要因(笑)その1。。。。。



その背景には、水道水への不満などもあるのかもしれませんが
(特に、マンションなどの場合は
給水タンクのことを考えるとね(^^;;;) 
自分も住んでいた経験があるので、なんとなくわかりますが)、
「おいしい水へのこだわり」というのも、
あるのではないでしょうか。


このお水で作ったほうが料理が美味しくなるとかレストラン
コーヒー、紅茶、お茶をおいしく飲むためには
この水を使ったほうがいいとか喫茶店・・・・etc。

おいしい水を飲みたいというのと同時に、
おいしい水を「料理に使いたい」という、
用途拡大もあるようですね。

私もたしかにそうですから(^^;;;)


美容・健康での「水」の注目度は、
あいかわらず高いんだと思います。

女性の場合は、水を飲むこと自体がおしゃれという
「ファッション感覚カバンぴかぴか(新しい)も入っているかと。


また、メタボちゃん
(メタボリックシンドローム=内臓脂肪型肥満によって、
さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態)
にならないように、飲み物にも気をつける人も増えてきた結果、
「水」を飲む習慣がついた人もいるのかもしれませんね。

自分のここ2〜3年の行動を考えると
「健康→水」という流れになってきているので、
この傾向はまだまだ続くのかな?という感じがします。


【参考サイト】
「健康志向が背景?「水」の出荷、過去最高 07年上期」話題!‐話のタネニュース:イザ!
メタボリックシンドロームって、なに?
posted by はっち at 15:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年09月10日

環境にも優しい「氷の冷房」

懐かしの家電製品の話になると
「電気冷蔵庫が普及する前は「氷を使った冷蔵庫」が主流だった」
という話を聞くことがあります。

2ドア式の上に大きな氷を入れて下を冷やすんだそうです。

今でも料亭などでも使われているところもあるみたいですね。


実は、「氷を使った冷房」の話を聞いた時に、
この冷蔵庫みたいなものかなぁ? 
なんて想像をしていたのです(^^;;)

実態は全然違いました。


「エコ アイス(氷蓄熱式空調システム)」といって、
夜間電力三日月を利用して、氷や温水を蓄熱槽に蓄え、
昼間の冷暖房に役立てる空調システムのことなんだそうです。

これによって、電気料金も使用する
電気容量を抑えることができるので、
電気の無駄を省くことができるんだとか。


そのエコアイスシステムを使ったビルの冷房に、
北海道から巨大な氷の塊を舟で運び、
エコシステムのエネルギー削減に
利用するというプロジェクトがあったみたいですね。

今も行っているのでしょうか??  


駐車場の一部を改造して作った巨大水槽の中に
運ばれてきた氷を入れ、冷やされた水がビルの冷房に
使われるんだそうです。

それでも一日に冷やす冷房量のうちの
約4%のエネルギーに過ぎないみたいなので、
ビルの冷房ってものすごいエネルギーが
消費されてるってことですよね(××)

イギリスの地下鉄電車でも「氷を使った冷房」導入が
検討されているんだとか。


原始的といわれても、自然の力を利用するというのは、
今ではもっとも新しい方法なのかもしれませんねひらめき


【参考サイト】
TEPCO : 東京支店 | エコ・アイス(氷蓄熱式空調システム)
リサイクルニュース: 【国交省】熱都へはるばるクール
Internet Journey 6/5 原始的!?――暑さにあえぐ夏の地下鉄、電車に氷の塊を搭載してエアコンがわりに
posted by はっち at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

