2007年09月06日

切り花を長持ちさせるコツは?

友達が花束かわいいを持っていたので、
あ〜らきれいね〜(^^) どうしたの? と尋ねたら、

「もらったんだけどさ〜。暑い時は切り花って、
長持ちしないじゃん(ーー;)どーしたらいい?」



えっ! もらえるだけでもいいじゃん( ̄^ ̄;) 

どーしたらいい? と言われても。。。。


そーいえば、切り花って
けっこうすぐダメにしてしまいますよね。

たしかに夏場はもたない(××)。

せっかくのキレイなお花ぴかぴか(新しい)

ちょっとでも長く楽しみたいexclamation

というわけで、早速調べてみましたサーチ(調べる)


一番大切なことは「毎日水を取り替える」こと。

花瓶の中のぬめりもちゃんと落とすことが大切です。

後は、水に浸かっていた茎のぬめりもキレイに洗ってあげて、
先が傷んでいたら少し切ってあげるのがよいそうです。

この「ぬめり」が、水を汚す原因なんだとか(××)
 
やっぱり細菌の温床になるんでしょうかね。


置き場所にも要注意exclamation 

エアコンがガンガンにあたるところや
直射日光があたるところはNG。


乾燥しすぎて花にダメージを与えたり、
水温が上がって細菌が繁殖しやすくなったりするんだそうです。

乾燥したら、霧吹きでシュシュと水分を
補給してあげると良いんですよ。


さらに、 長持ちさせる裏技の一つに、
なななんと「漂白剤をいれること」。。。

うーん、植物に漂白剤入りの水って、
なんか抵抗がありますね( ̄^ ̄;) 

花瓶の水に細菌が繁殖しないようにするために入れるそうで、
水2リットルにつき数滴ぐらい目安とか。


また、夏場は「氷」を入れておくといいんそうです。

水温の上昇を抑え、細菌の繁殖を遅くするみたいですね。

還元水も切り花にはいいんですよ(^^)

ただし、花の種類によっては
酸性水のほうがいい場合もあるんですよ
(参考:「植物の水には、こんなお水も有効なのです」)。


ではでは、明日台風台風がおさまったら、
友達に教えに行ってきます。。。。。(o^-^)o

おまけで還元水も持って行ってあげますよんダッシュ(走り出すさま)


【参考サイト】
切り花を長持ちさせる基本テクニックその2
第64回:切花を長持ちさせるワザ/暮らしのワンポイント/収納・インテリアドットコム
posted by はっち at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年09月04日

とっても風流な「水うちわ」

浴衣、風鈴、うちわ、夏祭り、花火、蚊取り線香。。。。。

どれも趣があって「夏」って感じがしますよねヾ(*´∀`*)ノ 

今年は蚊取り線香以外は未体験だったので、
来年に持ち越しです(泣) 

浴衣を着たかったなあ〜。


さて、さて「水うちわ」ってご存じでしたか?

水うちわと聞いて「水が入っているうちわ」
「金魚すくいの時の網みたいなうちわ」
と想像してしまった私って。。。。。
(/\)ハズカシイ。。。


「水うちわ」とは、普段私達が使っているうちわとは違って、
とっても薄い紙(雁皮紙(がんぴし))を貼り、
専用のニスを塗って仕上げ、透明感を出した、
うちわなんだそうです。

それに、昔はうちわを水につけて扇ぎ、
その気化熱で涼をとったのだとか。

なんかとても風流ですね〜るんるん


ニスが塗ってあるので水に濡れても大丈夫なんだとか。

いくつかの画像を見ていると、ホントに透けているんですよ。

とっても軽そうですね。


さて、この水うちわ岐阜県で生産されている
「岐阜うちわ」の一種なんですが、
材料の雁皮紙(がんぴし)が手に入らなくり、
職人さんもいなくなって一時期は
生産が中止されていたんだそうです(××)

歴史と伝統のあるうちわが復活をしたのが2004年。

現在製作をしているのが住井冨次郎商店1件のみとか。


手作りの一品。

生産数も限られているみたいで、今年分の生産は終了〜。

うーん、残念ですね(ーー)。


来年は、この水うちわと浴衣で「風流な夏」を
楽しみたいなあという、野望をいただいております。


【参考サイト】
水うちわをめぐるたび 〜水うちわとは〜
中京テレビ>>ズームイン!!SUPER
復活!岐阜の風物 「水うちわ」: 旬感!ファイル [中京テレビ]
住井冨次郎商店
posted by はっち at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | 水と健康

2007年09月03日

アウトドア・ワンコにはいいかも。携帯用ドライミスト

今年の暑さはちょっと尋常じゃなかったですね(^-^;。

ワンコ犬にとって夏の茹だるような暑さは大天敵exclamation×2
(参照:夏場のワンコは「水」と「涼しい環境」で熱中症予防)。

ワンコ達にとっては、とってもキツイ夏だったんじゃないかな
と思います。。。。あせあせ(飛び散る汗)


テレビTVのニュースでも都内のヒートアイランド対策として
『打ち水(参照:打ち水でヒートアイランド現象をやわらげる!)』
や『ドライミスト(参照:冷んやリフト・・・) 』が
紹介されていましたが、なんと、このドライミストの
技術を用いた『携帯用ドライミスト』があるんですね。


ペットボトルくらいのサイズで、電池も電気も使わない
思いっきりアナログの手動式だそうです。

写真カメラを見ると殺虫剤を散布する器具のようにも見えたのは
私だけぇ〜?(^^;。

肩や腰につけるベルトつきで、本体に水を入れて
(650cc入るそうです)ポンプを手で押して水を散水。

ミストといえは、近いモノを私は持っているぞexclamation


で思い出したのがウォーターミスト。
(参照:ウォーターミストで潤いと気分転換☆)

これも暑い時、顔にシュッとすると気持ちがいいのですかわいい

スプレー式のでも快適〜って思えるので、
この携帯用ドライミストなら、アウトドアスポーツの時に
使うととっても良さそうですよね。

ワンコのお散歩にも人気あるそうです。


夏場のお散歩にはお水持参はかかせませんが、
この携帯用ミストならば、びしゃびしゃに
濡れることもなさそうですし、
暑さ対策にはいいかもと感じました。


【参考サイト】
第17回 「携帯用ミスト」の巻 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル
チリーメイト 携帯用ミストボトル - 簡単 涼感 グッズ 【ガーデニング資材販売のイーみどり・ドット・コム】

posted by はっち at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年08月31日

ミネラルウォーターのペットボトル消費。ちょっと気になりませんか?

ミネラルウォーターを買うとでてくる、
ペットボトルというゴミふくろ

夏場はやっぱり増えますね(^-^;


水を宅配している会社が行ったアンケートで、
半数以上の女性が、ペットボトルの消費に
後ろめたいと感じているとの結果が。

私もそう感じていたので、同じ事を思ってる人がいるんだなぁ
と共感する部分がありました。


アンケートの結果を見ると、家庭で飲む水の種類では、
ミネラルウォーターやボトルドウォーターと答える人が約3割。

家庭で1ヶ月に消費される水のペットボトルは約14本ほど。

外出先や職場では500ml以下、
家庭では1.5リットル以上のペットボトルを利用してる割合が
多いようですね。


自宅では浄水器などの水を利用している人は約45%ほどいますが、
単身者では、ペットボトル入りの水を利用する割合が
既婚者と比べると多いのは、
住環境も影響してるのかなとも思います。

賃貸っていろいろ制限ありますからね(^^;;)


ペットボトル入りの水を利用はするけれども、
ペットボトルの消費に「うしろめたい」と
感じる人は約5割おり、環境問題等としも
ゴミを減らす方向に考えるべきと感じてる人も
約8割に達しています。


ペットボトル入り水の購入を中止した人は約3割。

購入が面倒、値段が高いといった理由で
購入を止めた人がほとんどですが、
約4分の1の理由には、ゴミ問題とからめて
購入をやめた人もいるようです。


となると、リサイクル可能な容器や浄水器・整水器といった
環境にも配慮した「水」に人々の興味は
移っていくんだと思います。

それは、その人の生活サイクルや
住環境にあったものを選び、
少しでもゴミを減らす方向にもっていければいいですよねかわいい


私も外出先ではペットボトル入り水には
大変お世話になってます。

しかし、レベラックが来てからは、
大きいサイズのペットボトルを購入することも少なくなり、
最近はビン入りの水を購入する機会があったので、
それに還元水を入れて持ち歩います(^^)b。

還元水の味も損なわれなくて、これは重宝中手(チョキ)


また友達の中には、使ったペットボトルに
お茶等を入れて持ち歩いていたり、
水筒を持ち歩いている人もいるので、
使う人の意識一つで、ペットボトルのゴミは
減らせるんだと思います。


 
ニュースソース

ペットボトルの消費 女性の半数が「後ろめたい」

2007年7月14日 (共同)
 ペットボトルの消費に後ろめたさを感じる女性は約5割−。
水の宅配会社「アクアクララ」(東京)が実施した「現代人と水に関する意識調査」で、こんな結果が出た。ペットボトルのごみを減らすべきだと考える人も8割近くに達し、同社は「異常気象の多さが肌で感じられる中で、ごみ問題など環境への意識が高まっているのでは」としている。
 調査で、職場や外出先で最もよく飲む飲料水を尋ねたところ、
「水道水」(13・8%)、「浄水器などを通した水道水」(12・4%)に対し、「市販の ミネラルウオーター類」が49・8%と圧倒的に多かった。
しかし、容器のペットボトルの消費に後ろめたい気分を感じる人の割合も48・1%に上った。
 ミネラルウオーターを以前に飲用していたが、現在中止しているのは30・3%。
中止の理由は「わざわざ買うのが面倒」(59・2%)、「値段が高 い」(46・4%)などが多かったが、「容器のごみが出る」と環境に配慮する回答も25・6%あった。



【参考サイト】
「水に関する調査」結果報告書|アクアクララ株式会社
posted by はっち at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水と健康

2007年08月29日

ミネラルウォーターで社会貢献

1L for 10L プログラムに参加しています。

ボルヴィックの「1L for 10L」プログラム
少しばかりですが、私も参加させてもらっています手(グー)


これは、店頭や自販機で販売されている
ボルヴィックを購入することで、
このプログラムに参加することができるのです。

その売り上げの一部をユニセフに寄付有料

ユニセフが支援国に、清潔で安全な水を
提供できる井戸を新設、メンテナンスを10年間に渡って
行ってくれるというのもの。


1Lで10L。500mlで5L。

1.5Lで15Lの井戸水を生み出すための
活動に役立つんだそうです。



今まで、ドイツ、フランスでこのプログラムが行われ、
今回日本では、アフリカの「マリ共和国」で実施している
清潔で安全な水を確保するためのプロジェクトの
支援にあてられるのです。


日本って世界各国のミネラルウォーターが購入でき、
国内のミネラルウォーターの種類も多いし、
水道をひねればいつでも「水」が手に入る、
とても「水」に恵まれた国です。

しかし世界では、飲み水を確保するにも
その水源や設備がないところもあれば、
水はあるにしても、私達が口にするような
清潔で安全な「水」ではなく、
汚染された水が飲料水として使われているところもあるのです。

そのため、水を媒介とした下痢や寄生虫などの病気で、
多くの5歳未満の子供達の命が奪われています。


きれいで安全な水があれば、
この子達の命がなくなることはなかったのに。。。
と思うと、考えさせられますよね。


「水」があるのがあたりまえのように、
毎日私達は「消費」しています。

その自然からの恵みに感謝し、
社会貢献に少しでも協力できるとても大切な機会だと思います。


参加期間は9月30日までですが、
このプログラムをきっかけに
「水」の大切さを真剣に考えていきたいと思っています。



【参考サイト】
ボルヴィック 1L for 10L

posted by はっち at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

