2007年08月14日

食器を洗う時も野菜を洗うときも「水のため洗い」が基本

台所の節水は食器洗いや野菜を洗う時の水量を
いかに抑えるかが、いちばんのポイントです(^^)b

水の流しっぱなしは絶対NGexclamation

そのためには、食器や野菜を洗うための洗い桶は
用意しておいたほうがいいですね。

食器洗いなどで5分間水を流しっぱなしにすると
約60リットルが流れていくと言われています。

ためて洗えばその量は半分以下に抑えられるんですよかわいい


野菜を洗う時でも、使う野菜をちゃんと用意して
一気に洗うのがベストひらめき

泥つきの野菜は、新聞紙などで泥を
あらかじめ落としておいてから洗うことで、
使用する水を抑えられます。


食器や鍋、フライパンを洗う時にも
「汚れをあらかじめふいて落としておく」ことで、
洗浄時の無駄水を少なくするのです。

特に、油汚れは洗剤も水も多く使用して洗いがちです。

できるだけ油を使わないような調理方法をとったり、
使用するフライパンや鍋を汚れが落ちやすいタイプにすることで、
節水対策にもなるんですよ。


我が家では使用していませんが「節水コマ」を使用することで、
1分間に最大で約6リットル節水できるんだそうです。

各自治体の水道局ではこの使用を推奨しているようなので、
問い合わせをしてみて使えるようならば、
お試ししてみるのも良いですね(^^)


電解水の使用も節水によいんですよ。

私は麺を茹でる時は「酸性水」、
炒め物や汁物系には「還元水」を使用しています。

鍋やフライパンを洗う時に楽に汚れが落ちてくれるのです(^^)

ギトギト油には「強還元水」をシュシュあせあせ(飛び散る汗)

洗剤も少なくてすむし、すすぎ水も抑えられるのでするんるん


台所の節水も「流しっぱなしで使わない」ことを
気をつけることが、なによりも大切です。


【参考サイト】
国土交通省 河川局情報ホームページ
節水の習慣:水を大切にする習慣|東京都水道局
節水の習慣:節水型機器のすすめ|東京都水道局
上手な節水方法 | 福岡市水道局 webサイト
posted by はっち at 14:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年08月13日

植物の水やりにも最適な時間帯があるの?

観葉植物をいただきましたぁ〜るんるん 

お部屋にグリーンがあるのはよいですね〜(^^)


我が家は庭があるので、一年中何かしらの植物が
育っていますが、自然まかせ植物まかせの庭なので、
草むしりやるくらいでほぼ放置exclamation×2


しかし、いただいた観葉植物は
そーいうわけにもいかんでしょう、
ということで一番気になっている
「水やり」について調べてみました。


実は、以前に「水のやり過ぎ」で
観葉植物を根腐れさせたこともあるのです(××)。


水やりの基本と言われているのが
「土が乾いたら水をあげること」。

目安としては土の表面が乾燥して
白っぽくなってきて、2〜3日たった時に、
たっぷりと底鉢から溢れるくらいあげるのがいいそうなんです。

夏場だったら1日くらいなのかなexclamation&question

その時、受け皿にたまった水は、
そのままにしておくのではなく、
捨てたほうがいいみたいですよ。


水やりの時間帯は、朝方晴れ(午前中)が最適なんだとか。

植物だって昼間活動(光合成をするのもこの時間帯ですよね)して、
夜はお休みします眠い(睡眠)

そのタイミングにあわせた時間帯が
ベストってことですよね。


そういえば、真夏の日中は水やりには
一番不向きと聞いたことがあります。

水が温まってしまい植物に良くないという説や、
また、熱帯夜になるような時は
夕方の水やりは避けたほうがいいという説も。

実際はどうなんでしょうね(ーー?) 


これは、外で栽培している植物についての水やりで、
室内置きの観葉植物には関係のないのかしら???



【参考サイト】
観葉植物の水やり 初心者のための観葉植物の育て方『 観葉植物の扉 』
週末ガーデニング 植物の吸水と水移動
観葉植物の水遣り -観葉植物の杜-

posted by はっち at 15:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年08月11日

ちょっとした節水方法で洗濯時の無駄水が防げます!

洗濯の節水方法の一番にあげられるのは
「お風呂の残り湯」を使うこと。

我が家の洗濯機にも「お湯取り口」というのがあり、
専用のホースや風呂水をくみあげるポンプを
接続できるようになっています。


が、風呂場と洗濯機の場所が離れているので
私はバケツで運んでます(^^;;)



ドラム式の洗濯機の方が従来式よりも
使用水量が少なくて済むとか、
水のいらない洗濯機(http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/50177595.html)とか、
節水型も増えてきてますよね。

洗濯機によっては、風呂水もすすぎにまで
使えるようにできるとか、用途に合わせて水量を変えられるとか、
自動で洗濯機に任せっぱなしにしないで、
説明書とにらめっこしながら、
洗濯物にあわせた使用方法をすることで、
節水効果もあがるんです(^^)。



他にもかわいい節水方法かわいいとしては

洗濯物のまとめ洗いをして使用する水を抑える

少なすぎても多すぎてもダメ。

ある一定の量までたまったら
洗濯機をまわす習慣をつけることで、
使用水量を抑えることができるのです。


流しすすぎではなく、ためすすぎをする

全自動の場合は、どのようにすすぎがおこなわれているのか
わからないことがあります(説明書を再度確認してみましょう)。

もし、流しすすぎをするようになっているならば、
手動で水の調整をしてみましょう。

流しすすぎにならないように、
水栓をその時だけ締めてしまうことで防げますよね。


少量の場合は手洗いをする

Tシャツが1〜2枚程度とか、それほど汚れていない時、
下着やおしゃれ着などは、
お風呂に入った時に洗濯もやってしまうexclamation×2  

自分も洗濯物もキレイぴかぴか(新しい)になって一石二鳥るんるん


洗剤を使いすぎない

洗剤を入れすぎることで、余計なすすぎ水を使うことになります。

適量を守るのがベストひらめき

入れすぎても汚れは落ちませんよ(ーー)b  


我が家では「強還元水」とのセットで洗剤量を減らして、
余分な水を使わないようにしています。

「あらいぐま」といわれるくらい洗濯好きな私なので、
いかに無駄な水をださないようにするかが、
自分自身のテーマでもあるのです(^^;;;;;;)




【参考サイト】
国土交通省 河川局情報ホームページ
節水の習慣:水を大切にする習慣|東京都水道局
節水の習慣:節水型機器のすすめ|東京都水道局
posted by はっち at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年08月10日

硬水と石鹸って相性悪いみたいですね・・・・・。

石鹸をよく泡立てて体をゴシゴシー(長音記号1)ー(長音記号1)洗うのが好きでするんるん  

体を洗ったexclamation

という実感が得られるから好きなんですよね(^^)


しかし、ヨーロッパのほとんどの地域では、
石鹸の泡立ちが悪く、どうも洗い上げたという実感が
得られにくいんだそうです。

特に、日本と比べてしまうとかなりの差があるみたいですね。


これは、軟水硬水の硬度差によっておこることで、
カルシウムやマグネシウムを多く含む硬水では、
石鹸が泡立ちにくいんだそうです。

硬水で石けんを溶かすと、カルシウムやマグネシウムが
石けんと結合して金属石けん(石鹸カス)がでて、
これは水に溶けないために、石鹸が持つ界面活性剤の効果を
低下バッド(下向き矢印)させることがあるんだとか。


しかし、硬水で体を洗うと
サッパリするという意見もあります。

それは、金属石けんが肌に残ることで、
石けん特有のさっぱりした洗い上がりが得られるので、
硬水は金属せっけんが生じやすいので、
そのように感じられるのかもしれませんね。


実際にヨーロッパで生活されている方のブログを読んでいると、
硬水の水道水と格闘パンチする日々がつづられていたりします。

水を生活水として利用するのに、
関連備品(浄水器やカルシウムなどの硬度成分を除去する装置など)
がかかせないとか。


ボトル入りミネラルウォーターが飲用として、
あれだけ種類が豊富なのも納得いきます(^^;;)

ミネラルウォーターとして硬水を飲用するには、
とてもありがたいものですが、
時として不便なこともあるわけなんですね。



日本は一般的に軟水といわれていますが、
地域よっては硬水のところもあるのですよね。

ユーロッパほどの差はないと思いますが、
やっぱり市販の石鹸では泡立ちが今ひとつなんでしょうか
exclamation×2 


【参考サイト】
日本石鹸洗剤工業会 クリーンエイジ
SK石鹸製品サイト/せっけんコラム
イギリス便り【英国暮らしも楽じゃない】 水

posted by はっち at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水と健康

2007年08月08日

洗面所での節水ポイントは「水だしっぱなしを止めること」

歯磨きをする時、ずっと水を出しっぱなしにしていませんか? 

うちの旦那さんは、小さいころからのクセなのか
いくら注意しても直らないんですよ(ーー#)凸。


コップにも水をくんでおいて、
歯磨きしながら水がずっとでてるのですから。

私には理解不能。


水を約30秒流しっぱなしにすると
約6リットルの水が無駄になってるそうで、
コップにくんだ水を使えば10分の1くらいで
抑えられるのだそうですバッド(下向き矢印)


また、洗顔も洗面器にためた水を使うのがベストexclamation

私はお風呂の残り湯を洗面器に入れて使ってます。

だって、そのほうが冷たくなくていいもの。

洗顔クリームだって少ない量で泡立つし。(^^;;;)

冬場は湯たんぽを使っているので、
その湯を洗面器に入れて使います。


仕上げに「酸性水」を使って洗顔るんるん 

そして、その時に軽く洗面所まわりのお掃除をします。

アストリンゼン効果で肌も潤うし、
洗面所もキレイになるし
(水あかがつきにくくなりますからねキスマーク)
一石二鳥ぴかぴか(新しい)

「ついで掃除」をすることによって、
掃除用の無駄な水も時間も節約できるので、
洗顔後の1分清掃はおすすめですひらめき


殿方もひげ剃りをする時には、
洗面器などに水や湯をはっておいて、顔を洗ったり、
カミソリを洗うのに使うようにしたほうがいいですね
(電気カミソリの場合は別ですが)。


洗面所の節水は、

こまめに水栓を止めること。

くみ水を有効に使うこと。

出しっぱなしを絶対にしないこと
で、
かなり効果があるのです(^^)


地球環境iモードにやさしい習慣を身につけることで
お財布にもやさし〜くなれまするんるん



【参考サイト】
国土交通省 河川局情報ホームページ
節水の習慣:水を大切にする習慣|東京都水道局<パンフレット>
節水の習慣:節水型機器のおすすめ|東京都水道局<パンフレット>
洗面所での節水
posted by はっち at 16:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

