2007年08月06日

1回につき約200リットル使うお風呂の水。あなたはどう節水する?

我が家ではお風呂の水はすぐに捨てることなく、
お洗濯に使っております。
「お風呂の残り湯で洗濯・・・」を参照

それ以外にも、拭き掃除に使ったりとか、
靴や車を洗ったり、玄関周りの掃除に使ったりして、
だいたい残り湯の半分くらいは有効活用させてもらってます。

レベラックがきてからは、残り湯+「強還元水」で、
洗浄効果アップを狙っております(ーー)フフフフフ。



さて、残り湯利用は生活水の節水対策のツールとして
活躍してくれますが、お風呂自体の水を
節水していくことも重要exclamation

では、どれくらいの水が使われているのかというと、
家庭で使われている水の約1/4を占めているんだそうです。


お風呂の水節水ポイントにあげられるのは


1水位を少なめにする→浴槽から水をあふれさせない!


半身浴くらいの水位にして、体の向きを変えたりして
湯に浸かるたり、家族と一緒に入るのもGOOD手(チョキ)

複数で入ることで少ない湯でも水位があがりますからねグッド(上向き矢印)

どうしても、全身浴にしたい場合は、
湯に入った時に溢れないような湯量にしておくこと。

そのためには、水を管理できるようにするが大切。

「お風呂ブザー」などを利用して、
無駄な水がでないようにするようにしましょう。


2シャワーには節水用ヘッドをとりつけよう!


こまめにじゃ口の開け閉めをするなどして
使うことで節水効果もアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

シャワーもこまめに水栓がコントロールできる
「節水用ヘッド」を利用するのが便利。


3汚れが目立たない場合は翌日に再度沸かして使う。


我が家ではごくあたりまえに行っているのがこの方法。

底に沈んでいる汚れを少し流し、浮いている汚れも
新聞紙などを浮かせて取り除きます。

水が足りなかったら少し足して再度沸かし。

湯を汚さないように使うことで再利用もできるのですよ。

これで1〜2日置きの水替えで済みます。


最近では「酸性水」を2.5リットルの
ペットボトル2本分強くらい入れています。

湯あかが付きにくくなったし、お肌にもよいし、
浴槽掃除で水の使用量も抑えられましたよ(^^)



【参考サイト】
国土交通省 河川局情報ホームページ
節水の習慣:水を大切にする習慣|東京都水道局<パンフレット>
節水の習慣:節水型機器のおすすめ|東京都水道局<パンフレット>
お風呂の節水
お風呂の水を節水 (水道代の節約術)
posted by はっち at 16:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年08月05日

最近の洗濯機の傾向は「節水」と「水なし」

アライグマと呼ばれるくらい、
しょっちゅう洗濯機を回している私です(=^^=)


ちょっとでも汚れたり臭いがついたりするとダメ

洗濯機の中に放り込まれますー(長音記号2)

が、とっても困ることが「水洗いできないもの」があることたらーっ(汗)


特に、夏場のジャケットは汗の臭いや汚れが
ついてしまったとしても、水洗いできないものがありますよね。

以前、あまりにも気になって我慢できなくて
水洗いしたらダメにしてしまった麻のジャケットなど
犠牲者(?)がいくつかあります(^^;;;;;)。


クリーニングに出すほどでもないし、
天日干しも限界があるし。

そんな私みたいな人ってけっこう多いのかな?(笑) 


最近発売されてる洗濯機の傾向は
「水なしで除菌・消臭・汚れ分解」みたいですね。

水や洗剤を使わず、どうやって洗うのさexclamation&question と思いますが、
「空気(オゾン)や温風」などを使って、いくんだそうです。

それも薬剤も使わず除菌・消臭・汚れ分解が可能なんだとか。


ワッシャワッシャ洗うわけではないから、
ジャケットなんか型くずれしなくていいですよねかわいい

いつまでも清潔に保てるってことは、
衣類も長持ちしますしね。

靴やぬいぐるみ、カバンなども洗える(?)から、
汚れや臭いが気になっていたものがキレイになるのはうれしいかも。

と、同時に「節水=お風呂の残り湯の有効活用」
重要なキーワードパスワード


我が家の洗濯機は乾燥機はついていないので、
まさか乾燥させるにも水道水が大量に使われているなんて
知りませんでした(××)。

洗濯している時と同じくらいの量を使うみたいなんですねexclamation

お風呂の残り湯を除菌・浄化して洗濯にも
乾燥にも使えるようにしたりと、
すすぎの水まで有効に使っていこうっていう
メーカーの工夫もみられます。


環境に優しい家電って
やっぱりうれしくなってしまいますね(^^)

うちも、欲しいなあ、こんな洗濯機(笑) 




【参考サイト】
三洋電機 | AQUA(アクア)| HOME
洗濯乾燥機 : ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV : 特長 : 清潔機能 : 日立の家電品
NIKKEI NET:新製品ニュース 日立AP、水や薬剤を使わず衣類を消臭・除菌できる洗濯乾燥機
posted by はっち at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | 水と健康

2007年08月04日

プール熱の予防は「体の洗浄」「うがい」「洗眼」をしっかりと

夏休みはプールで遊ぶのが何よりも大好きな子供達るんるん 

よっぽどのことがナイ限りは、毎日通っています晴れ
(室内プールだから、悪天候はあんまり関係ないかな)。


プール真っ盛りの時期になると
「プール熱」が話題になりますよね。

正式には「咽頭結膜熱」といって、
プールを通して集団感染することが多いので、
プール熱と言われている夏かぜの一つです。


潜伏期間は約1週間くらいで、プール以外でも、
咳やくしゃみによる感染や直接・間接感染で広まることもあり、
特に幼稚園児や小学生に多く発症します。

高熱が4〜5日続き、頭痛・鼻水などの風の症状に、
扁桃腺や結膜炎を併発することもあるんですよ。


だいたい一週間前後で治りますが、
プール熱を引き起こすアデノウイルスは、
完治してからも体内にとどまっているので、
かかった場合は他の人に感染させないためにも、
約2〜3週間はプールに入ってはダメなんですって。

それじゃ、夏休み終わっちゃいますね(^^;;;;)

夏休みの楽しみを「プール熱」で
潰すわけにはいきません!(ーー)b



というわけで、予防が大切パンチ

水泳前後の手洗い、うがい、シャワーでの全身洗浄、
洗眼などはしっかり行うことひらめき

ちょっとでも具合が悪いようならばプールに入らないこと
(感染力が強いので弱ってる体は感染しやすいのです)。

我が家ではプールから帰ってきたら
「強酸性水でのうがい・手洗い」「酸性水での洗眼」
そして、お風呂場に直行させて再度シャワーをあびさせます。


楽しい夏休みを過ごさせるには、体調管理と予防は
しっかりしておかないとですね(^^)。

ちなみに、プール熱は夏だけ子供だけのものじゃないですよ。

通年温水プールを利用している大人だってかかりますから、
ちゃんと予防しておかないとダメですexclamation×2


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
プール熱・乳児期,幼児期の子供に多い病気 すこやか子育て健康百科 -万有製薬
プール熱‐げんき情報局
プール熱(咽頭結膜熱)
posted by はっち at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | 水と健康

2007年08月03日

スチームアイロンの水は何を使ってますか?

アイロンがけが趣味exclamationという友人がいます。

パリっと仕上げた時の、香りと
シャッキっと感がたまらなく好きなんだそうです。

私は、衣類のしわ伸ばし程度くらいにしか使ってないので、
我が家では一番出番の少ない家電かもですが(^^;)


彼女はスチーム用水に「リネンウォーター」という
エッセンシャルオイルの入ったものを使っています。

これがまた良い香りがするそうで、
なぜこれを使うようになったのか尋ねたら

「スチームアイロンの水に水道水ってよくないって話を聞いたのよ。
水道水の石灰成分でスチームの穴が目詰まりしてスチームがちゃ
んとでなくなるんだって」。



「へえ〜」と思ってネットでも調べてみたらサーチ(調べる)

「浄水された水を使ったほうが、水あかがつきにくい」と
浄水器や生成器の商品説明に書いてあるところが
いくつかありました。

たしかに、電気ポットの白い湯あか
ポットの湯あか落としにも強酸性水)で、
水道水のカルシウム分がこびりついて
お湯がでてこなかったことがあったので(^^;;) 
アイロンのスチーム用水にはむかないというのも
一理あるかもしれませんね。


水道水が硬水の地域では、洗濯水や
アイロンのスチーム用水にミネラルウォーターを使ったり、
石灰除去を一緒に使ったりすることもあるそうです。

そうしないと、すぐに目詰まりしてしまうんだそうです。

軟水の日本ではそこまではありえませんがね(^^;;)


私はレベラックがきてから、
アイロンのスチーム用水には強酸性水や酸性水を
つかっているんです。

除菌作用もあるしアイロンに使うにもいいかなぁと思って
自然と使いはじめたのです。


そうそう、残ったスチーム用水は、
使い終わったら必ず捨ててアイロンに
水が残らないようにしましょうねひらめき

水あかもイヤですが、雑菌繁殖の温床になってしまうので、
せっかくアイロンがけした洗濯物が台無しになってしまいますよあせあせ(飛び散る汗)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
イギリスの水事情 - Reading☆レディング滞在日記 - 楽天ブログ(Blog)
★フランス製★アイロンがけに!ルームフレグランスに!お好きな香りでリフレッシュ♪リネンウォーター♪ 通販[ビッダーズ]
posted by はっち at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年08月01日

中国の偽ミネラルウォーターニュース

「口に入るもので中国産は買ってこないでね」
と旦那さんから一言演劇

たしかに一連の中国産食品関連のニュースTV
を見てると、そうなります(ーー;;)。


健康食品での安全性については、
以前から問題視されていたのもありましたが、
ここにきて野菜、加工食品、ペットフード、医薬品などの
安全性問題も再浮上って感じですよね。

段ボール肉まんには、ホント目を疑いました(@@) 

さらにやっぱりという感じで報道された「偽ミネラルウォーター」

某テレビ局の北京支局で購入していたミネラルウォーターボトルは
「水道水」が入っていたとのレポートが Σ( ̄ロ ̄lll)


これには、中国の「水事情」もかなり関連があるみたいです。

産業の発達が進むにつれ、中国の水質汚染問題は深刻さを増し、
都市部での河川の9割は汚染されている状態とかたらーっ(汗)

水道水も日本と違い状態も悪く、
生水は飲めない状態というのです。

沸かして飲むことはあるみたいですが、
都市部ではなかなかそれも難しいらしいようですね。

となると、ミネラルウォーターの需要が必然的に高まり、
家庭でもオフィスでもボトル装置付きの
ミネラルウォーターサーバーが配置されているとのこと。

さらに、深刻化しているのが、ミネラルウオーター生産量の
増加に伴い、地下水の採水過多が問題となっているそうです。


水は限りある資源。

汚染や採水過多などという悪条件が重なり、
需要が多いともなれば中身が偽物でもラベルが
「ミネラルウォーター」という「偽ミネラルウォーター」が
登場してきてしまいますんですね( ̄ロ ̄lll)。

かなり複雑な思いです(ーー;;;;)。


疑ってかかれば人間の舌も気がつくかもしれませんが、
何も疑問を持たずに飲んでいたら、たしかにわかりませんね。

水についても「自分自身で見極める力を養う」ことは
とても大切なのかもしれません。


日本でも世界各国のミネラルウォーターが
手に入る環境にあります。

水道水も飲めるという、とても水には恵まれた国だと思います。

偽物は許せませんが「限りある水資源を考える」
きっかけにはなるのではないでしょうか。


ニュースソースその1
ブランド水の中身は水道水、北京で偽物横行…中国紙報道(読売新聞 - 07月10日 23:12)
 【北京=牧野田亨】中国紙・京華時報は、北京市民が日常的に使っている飲料水入り大型ボトルのうち、少なくとも半分は「偽物」とする業界関係者の話を
報じた。
 偽物製造の方法は主に二つあり、無名ブランドの水で有名銘柄の商品を偽装するほか、水道水を入れることも珍しくないと指摘。こうした手口で3元(約
50円)程度のボトルが十数元で売れるという。
 中国では、水道水が飲用に向かないため、各家庭やオフィスでは大型ボトルを購入し、飲み水として利用している。同紙によると、2006年の統計で、北
京では約200種類の銘柄の約1億本が販売されたが、実際の流通量は約2億本を超えているという。



【参考サイト】
So-net blog:MOON LIGHT ON THE WATER:中国のミネラルウォーター 信用できない中国のエビアン
ミネラルウオーター向け採水過多で年間960億円の損失 中国
中国のミネラルウォーター
asahi.com: 昆明の豊富なミネラルウォーター、そのウラには……? ?-?「世界のウチ」

posted by はっち at 14:45 | Comment(12) | TrackBack(4) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

