2007年07月27日

お家でできる渇水対策

天気予報晴れでは
ラニーニャ現象の影響で今年は猛暑の可能性が・・」
と言われていますよね。

猛暑になると深刻になるのが「水不足」。

梅雨時期の雨量雨も今ひとつ多くないし、
暑くなればなるほどダムの貯水量は減るしで、
そうなると私達の生活にも大きな影響がでてきますあせあせ(飛び散る汗)


たとえば「給水制限」。

20%の給水制限では、高台のお家では水の出が悪くなり、
給水時間帯以外の断水、プールや噴水などへの給水が
停止になります。

30%では、断水する地域が増え、
消防活動にも影響が出るようになり、公共のトイレの使用停止もたらーっ(汗)

それ以上の制限になると、給水車の出動や
共同栓のみの使用なるなど生活そのものが様変わりします。


いざという時に困らないよう、家庭内での渇水対策を
しっかりしておくとこがたいせつですよね(^^)b

まずは、飲料水の確保。

一人一日3リットル目安で3日分の水を貯めておくようにします
(ペットを飼っているおうちはペット分の確保を忘れずに)。

ペットボトルなど密閉できる容器に入れて
冷暗所に置いておきましょうね。


続いては「節水」。

節水できる箇所をチェックして対策をしてみましょう。

ポイントとしては、炊事、洗濯、トイレ、お風呂など
一番水を使うところ。


ちょっとした工夫で節水ができるのですよ(^^)b

節水方法はまた個別に調べてみたいと思いますサーチ(調べる)



【参考サイト】
渇水対策(ご家庭)
国土交通省 河川局情報ホームページ それじゃあ渇水になるとどう困るの!?



関連記事
posted by はっち at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年07月26日

打ち水でヒートアイランド現象をやわらげる!

あじゅぅ〜。とけそぉ〜(@@)。

なんて日々が続く夏晴れ

人間もワンコもぐったりする暑さは、
地球iモードだってぐったりしているはず。


熱がこもっているなら、冷やしてあげなければなりませんexclamation×2exclamation×2 



そこで、注目されているのが「打ち水」。

打ち水したら、余計に水が蒸発しちゃって
蒸し暑くなっちゃうじゃんexclamation って昔きいたことありましたが、
いやいやそんなことはないのです(ーー)チチチチ。

実際に打ち水をすることで気温を下げる効果があるのです手(グー)


水をまくことによって奪われる気化熱が
気温を下げるという「打ち水効果」に着目した研究機関が、
1平米につき1リットルずつ水がまかれたら
気温は2度下がると試算し、
最初に実験をおこなったのが2003年の
「大江戸打ち水大作戦」。

そこで都内各所で同日同時刻に一斉に打ち水をしたら、
なんと気温上昇を抑えることができたというのですかわいい


ところで、打ち水にもルールがあるんですよ。

それは「水道水を使わず、お風呂の残り湯や
エアコンの室外機にたまった水、
雨水など二次利用水を使うこと」
なんです。


そして、朝夕の涼しい時間で、日向よりも、
日陰や風通しの良い、できる限り大勢で広範囲に行うと
打ち水効果が長くなるんだとかひらめき



今年は「打ち水大作戦」に我が家も参戦して、
ヒートアイランド対策に省エネ対策に取り組みたいexclamation 
と思います(^_^)ゞ



【参考サイト】
打ち水大作戦/mission uchimizu

posted by はっち at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水と健康

2007年07月23日

夏場のワンコは「水」と「涼しい環境」で熱中症予防

夏場晴れのワンコのお散歩は、早朝か夜の涼しくなった時間帯を
選びます犬

それに必ず持参するのは「水」。

外で排泄した時の処理にも使いますが、
熱中症になるのを防ぐためにも、
ちょこちょこ水分補給をさせたり、
体が熱くなった時に冷やしてあげるためにです。


ワンコは暑さにとにかく弱いんですU@ェ@Uキュ〜。


平熱が人間よりも高いのと、
汗線は体表にほとんどなく肉球にのみ。

体温の調節は呼吸頼りなんですよ。

ということは、それだけ熱がこもりやすい
体の作りってことですよね。


人間が暑いexclamation って思っている時は、
ワンコ犬にとっては「暑いなんてもんじゃないよぉ〜。
なんとかしてくれぇ〜。死んでしまう〜」
状態になっているのです。

人間だって炎天下の中、水分補給なしに動き回っていると
熱中症にかかってしまいますよねたらーっ(汗)

ワンコだって同じこと。

特に夏場の熱中症は進行が早く、
最悪死んでしまうこともあるので、
人間が気をつけてワンコを熱中症から
守ってあげなくてはいけないのです。


もし、ワンコの体を触って熱くなっていたり、
呼吸が荒くなってぐったりしていたら、
シャワーの水を首や胴回りを中心に冷やしたり、
水風呂に入れて体を冷やすこと。

脱水症状をおこしているときは緊急用として
人間用のスポーツドリンクを与えて水分が
体内に吸収されやすくしてあげるようにするそうです。

とにかく、体温を下げることが大切exclamationexclamationexclamation 

これは、人間が熱中症にもなった時にも同じ。


ワンコと一緒に夏場のアウトドアレジャーを楽しむ時は
水をはった「ワンコ用のビニールプール」を用意し、
すぐにクールダウンできるようにしましょう。



【参考サイト】
犬-熱中症-熱射病・日射病-
アイリスペットどっとコム/犬特集/熱中症
環境省熱中症予防情報サイト

posted by はっち at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年07月09日

夏だ! プールだ! 水中運動の効果はいかほど?

話題の「ビリーズブートキャンプ」

私も手をだしました(笑)。

現在商品待ちでするんるん 


やはりぴかぴか(新しい)ダイエットぴかぴか(新しい)は永遠のテーマです(^^;;)

それに夏リゾートになるとどうしても、体型が気になります(笑)

以前はよくプールに通っていたのですが、近年はパッタリと。

それも原因で体が横に成長したわけですから(× ×) 


ところで、水中で行ったほうが運動効果があるexclamation 
といわれますよね。

それは、陸上に比べて多くのエネルギーを
消費できるからなんです。

それに、水中では浮力があるので体への負担も少なく、
陸上に比べて楽に体を動かすことができ、
無理なく全身運動や有酸素運動ができるんです。



以前私が通っていた区民プールで、
リハビリのために水中ウォーキングをしている
スポーツインストラクターの方がいました。

その方は20分歩いては少し休憩をとる
という方法で毎日おこなっていました。

関節も陸上よりも動かしやすいので、
水中でゆっくり動かしながら徐々に運動量をあげていったのです。

おかげで現場復帰は早かったみたいですよ。


泳ぎが苦手という人でも、ウォーキングだったらできますよね(^^)

プールに浸かっているだけでも、
カロリー消費は陸上より高いのです。

それに、水着になること自体で自分の体を意識するから
さらにダイエットにつながる可能性も(^^;;;)


あの頃はウエスト60cmのスカートが楽に入っていたのに(××)

今では、膝上でストップ。。。。

陸上と水中のエクササイズと水分補給で、
この夏は頑張るんだ(`_´)ゞ!

目指せ元の体型exclamation×2

【参考サイト】
〜夏のプールでエクササイズ■水中運動のススメ〜健康の診断サイトカラダカラ

posted by はっち at 15:15 | Comment(4) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年07月04日

あなたは一年間にミネラルウォーターをどれだけ飲みますか?

古新聞を片付けていた時に、とある記事が目に止まって目
思わず読んでしまいました。

朝日新聞6月24日付けのbe on sunday「あっと!@データ」
ミネラルウォーターの消費量について取り上げていたのです。


日本ではミネラルウォーターの消費量が増え続けて、
2006年の年間消費量が一人当たり約18.4リットルで

前年の約3グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

日本ミネラルウォーター協会の資料も掲載してあり、
清涼飲料に占める割合も全体の10%
占めるようになってるようです。


かなり興味深い記事だったので、
日本ミネラルウォーター協会で公開されている統計資料を
見に飛んでいってみましたダッシュ(走り出すさま)

2006年清涼飲料分類別生産量の資料を見ると、
コーヒー飲料・炭酸飲料・緑茶飲料・ミネラルウォーター類
の順になっており、
以下、果実飲料・スポーツドリンク・ウーロン茶と続いています。


しかし、この生産量の中には輸入ミネラルウォーターは
入っていません。

ということは、パーセンテージはもう少しあがるんじゃないかな。

コンビニで目にし、手にするミネラルウォーターは
輸入物が多いですからね(^^;) 


最近のミネラルウォーターの傾向は「水+α(あるふぁ)」らしい』でもふれましたが、
健康志向がミネラルウォーターの需要を
押し上げているんだと思います右斜め上

じゃあ、私はどれくらい1年間に飲んでいるのかなと考えると、
還元水1リットルミネラルウォーター1リットルの比率で

毎日飲んでいると、365リットル???(@@)

もっとも消費率が高いスペイン、イタリア、
約168リットルを越えてますがな〜。


あなたはどれくらい飲んでると思いますか?


【参考サイト】
日本ミネラルウォーター協会
posted by はっち at 13:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

