2007年06月12日

水遺産を守るための「水検定」とは?

最近いろいろな検定試験が登場していますよね。

英語や漢字といった馴染みのある検定試験以外にも、
映画映画とかROCK検定音楽ビール検定ビールなどいったものや、
地元限定の検定なども増えてきてるそうです(・・)

へえ〜、面白そうですね目


その中で気になったのが「水検定」。

熊本市が「くまもと水ブランド創造プラン」に基づいて
「くまもとの水」を全国に発信する同時に、
水遺産の登録推進や水検定や水守といった、
地元の水資源を守るため意識を高めていく
取り組みの一つのようです。


「水検定」では地下水の知識や、
熊本の水に関する歴史について筆記試験の実施予定で、
更に検定に合格した人は、
熊本の水を守る活動を続ける人を「水守」(みずもり)
としての選定も検討中とか。

水検定や水守制度に関しては、
これから具体的に方法や実施時期を決めていくみたいですね。


日々、お世話になっている「地元の水」に
関心を持つのはとても大切なことだと思います(・・)b
 

以前にも「水育」で少しふれましたが、
「水の大切さ」、
「水に感謝する気持ち」、
「自然環境に目を向け考える力」

を養うためにも、
このような検定や制度がうまく機能していけば良いなと感じました。


【参考サイト】
ご当地ですよ!のご当地ニュース 水検定、水守制度…熊本市が水資源プラン
「水守」「水検定」で地下水を守る担い手育成
熊本水遺産 選定へ
posted by はっち at 15:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年06月11日

米のとぎ汁が環境汚染の原因になってるってホント?

我が家は「無洗米」使用派です。

なぜかといえば「便利だから」(^^;;;)

忙しい時の炊事時間短縮に
おおいに貢献してもらってることですし。


しかし、米のとぎ汁って料理含め、
美容にも、お掃除にも使えたりするので時々
「欲しいexclamationって思うこともあるのですが
(^^;;;;;;;;;;;;;;)←う〜ん、わがまま。。。。


さて、この米のとぎ汁が環境汚染の原因
なっているという、話が。

う〜ん(ーー;)それはなぜ???


1合のお米をとぎ洗いすると、
大さじ1杯のヌカがでるそうです。

さらに、お米のとぎ汁にはリンやチッソなどの
栄養素が多く含まれていて、バクテリア分解に頼る
通常の下水処理施設では分解処理されずに
河川、湖沼や海洋に放出されてしまうと「ヘドロ」になり、
水質汚濁の原因になるんだとかあせあせ(飛び散る汗)

だからといって「米のとぎ汁」だけが
悪いわけではないのです(ーー)b。

家庭内から排出される水一つ一つにも気を遣うように
心がけなければ、汚染を減らせないのですよひらめき



米のとぎ汁は「野菜の下茹で
(タケノコを茹でる時に利用してました。
今は還元水を使ってますが)」
特にアクの強い野菜を茹でるのにピッタリ。

お風呂の入浴剤代わりとか、洗顔にも使ったりとか
(お肌がつるぴかるんるん)、
床掃除(フローリングのワックス替わりになるんだとか)にだって
使えるんです。

あまり汚れていない食器類もとぎ汁で洗うと洗剤いらずとか。

ということは、還元水でといだお米のとぎ汁使うと、
もっと楽にピカピカになるってこと?(^_-)-☆ 


【参考サイト】
とぎ汁は環境汚染の大きな原因の一つ - 特定非営利活動法人 全国無洗米協会
第11回:米のとぎ汁再利用法 その3/暮らしのワンポイント/収納・インテリアドットコム
posted by はっち at 15:52 | Comment(4) | TrackBack(2) | 水と健康

2007年06月09日

ソースに還元水をいれると旨味が増すってホント?

またまた仕事先で還元水をご愛用の方と遭遇どんっ(衝撃) 

彼女の家では、醤油やソースの調味料に
「還元水」を入れて使用しているのだそうです。


えっexclamation だってそんなことしたら
水っぽくなっちゃうじゃない(☆_☆)


「調味料が入っている容器の1/3〜1/4くらいを抜いて、
そこに還元水を入れてよく混ぜるのよ。
旨味が増して美味しくなるわよ」


うーん(ーー;)  
とはいうものの、水っぽくなるのはどうしても嫌だな。



使い切れなかった時のことを考えると、
実行に移すにも躊躇。。。。。


そんなとき、使っていたソースが残りわずかにるんるん 

こ、こ、こ、これは試すチャンス到来Ψ(`▽´)Ψ

早速、残りわずかなソースの容器に還元水を入れて
よく振ってみますー(長音記号1)ー(長音記号1)


実はこのソース、ノンブランドで
とにかく「安かったら」の理由で購入していたもの。

実は、ソースのツンとした香りが鼻につくくらいキツク、
甘めのまろやかなタイプが好みな私には
「ソース臭すぎて」なんかダメだったのですたらーっ(汗)


シャコシャコと振って、容器の側面についてるソースも
よく混ぜますー(長音記号1)

還元水を入れてシャコシャコ♪


中濃ソースがウスターソースっぽい緩さになりました。

器にだしてみてもパチリカメラ

ちょっと緩めのソースになりました。


還元水を入れてすぐは、ただの水っぽさが先にきましたが、
少し置いてから器にだしたものをなめてみると、
味がまろやかになっているのです。

「あら、ほんとに美味しくなってるかも(・・)」

私が苦手だったツンとくる香りもおさまり、
これなら許せるかも、というソースに変身exclamation 


還元水は素材の旨味を引き出す力を持っているので、
それのおかげで材料の旨味が増したのかな?
 

なんて思いました。

でも、水を入れちゃってるわけだから、
何日も置くことはできないですよね?

私はとりあえず、使う度に容器に調味料を入れて還元水を加え、
ドレッシングを作るような感じで利用してみることにしました。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年06月06日

あなたの冷蔵庫で作っている氷。カビが生えてませんか?

これから、氷の需要が高まってきますね。

冬の間はおとなしくしてもらっていた、
我が家の冷蔵庫に付いている「自動製氷機」
これからがフル稼働になります手(グー)


さて、さて、久しぶりに空になっている氷室を見ると、

白っぽい粉が。。。。



それに製氷機の水を入れるところも
白い粉みたいのが着いています。


「あ〜〜。良く洗わないとダメだなぁ〜」。

と、思い出したのが
「自動製氷機はマメにお掃除しないと、カビの生えた氷ができることがあるんだよ」
って話し。

そーいえば、自動製氷機ではミネラルウォーターを使わないで
水道水を使ったほうがいいとか言われてたよなぁ〜と思って、
掃除を中断してパソに向かってます(^^;;) 


カビってジメジメした湿度の高いところがお好きなのかと思いきや、
10度以下の環境でも繁殖でき、
給水タンクの中でもカビ菌が繁殖ダッシュ(走り出すさま)

残っている水の中にある赤色酵母(赤くヌルっとした汚れ)も
一緒に凍らせてしまうと「カビの生えた氷exclamation×2
出来上がってしまうそうです。


対応策としては



1最低でも週に1度は給水タンクや
 取り外しできる部分をしっかりと洗ってお掃除。


この時に酸性水を使うと、水あか汚れも
しっかり落としてくれるので便利るんるん 
洗浄・除菌作用も期待できます。


2ミネラルウォーターや浄水した水ではなく
 水道水を使うこと。


ミネラルウォーターや浄水した水では、
雑菌が繁殖しやすかったりします。

我が家で使っている冷蔵庫の説明書には
水道水の利用を推奨しています。

もちろん、ジュース類を入れて使うのは×ですexclamation 


3こまめに水を取り替えることexclamation

カビを生やさないためにも、きれいなお水は重要です(^^)b


さあってと、これから掃除に戻りますパンチぴかぴか(新しい)


【参考サイト】
冷蔵庫の自動製氷機は毎週おそうじを! え?氷にカビ!? "便利"に落とし穴 - [共働きの家事]All About
posted by はっち at 15:16 | Comment(5) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年06月05日

ウォーターミストで潤いと気分転換☆

紫外線もだんだん強くなってきましたね(××) 

それに、日差しもだんだん夏仕様になってくるし晴れリゾート

冬場のカサカサ乾燥した空気よりも、
お肌の潤いは逃げない感じがするのですが、
汗をかけば水分は奪われるので、
体の内側からも外側からも水分補給は
しっかりしなくちゃいけないと思うのです(^^)b


今日、友達から「ウォーターミスト」をもらいました。

エビアンのウォーターミストです♪


おもしろがって、シュシュと
顔にふきかけたりして遊んでいます(笑)


このウォーターミストはミネラルウォーターの「エビアン」
同じ水を使用しているものようで、原材料名は
「常水(エビアンナチュラルミネラルウォーター)
窒素ガス(噴射剤)」
のみ。


日中の化粧崩れが気になった時などに、
顔にシュッシュと吹きかけて、使用したりします。

他にも、エアコンで乾燥した室内にいる時や
外出時のほてったお肌にもキスマーク

そして、眠気覚ましにもぴったりかな(^^;;)


ラベルを見ると、ボディや髪にもと書いてあります(・・)

たしかに、お肌だけじゃなくてもいいですよね揺れるハート


ちょっとしたお肌への水分補給と気分転換に、
こんな商品も便利なんだなぁ〜って思います。

お肌にシュシュとして残った水滴を、
ちゃんとティッシュで拭き取っておくことは
忘れないようにしないとですね。

水分が残ったままだと、余計に乾燥しちゃうんですよ(^^;;)

今、使ってるのがなくなったら、
酸性水の持ち歩きをしてみようかなるんるん


【参考サイト】
【エビアン ブルミザトワール】エビアン ブルミザトワール 50ml:Chomotto BEAUTE
posted by はっち at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

