2007年05月24日

強還元水でガステーブルまわりがピッカピカ☆

強還元水は「油汚れの洗浄」に効果を発揮するといいます。

そこで(^^)b 今日はガステーブルまわりのお掃除に決定exclamation 

毎日のごはんつくりで、コテコテに汚れているガスレンジが
「強還元水」だけで、どれだけ汚れ落ちするのか挑戦です。


準備したのは、強還元水ステンレスたわし
それと拭き取り用のぞうきん

強還元水は手荒れをおこすこともあるので、
長時間使うような時にはゴム手袋を使用したほうがいいのですが、
私は指が思うように動かしにくいので素手でやることにしました。

だって、油汚れを落とす強力な洗剤使うわけではないし(^^;;)

それに、手洗い用で酸性水を用意しておきました。


さて、どれぐらい落ちるのかステンレスたわしに
強還元水をひたしてゴシゴシダッシュ(走り出すさま)


(@@)凄いexclamation×2 

洗剤で洗うよりもすんなりと汚れが落ちる!


 
ビフォアー&アフター♪
(左側磨く前、右側強還元水で磨いたところ。)



面白いくらい汚れが溶けていくように落ちていくんですよ揺れるハート


次に、洗い桶に強還元水をはってコンロまわりの部品を
つけ置きしてる間に、魚焼きグリル部分の掃除にとりかかり。

今まで洗剤でも落ちにくかった油汚れが
すっきりと落ちてくれたんです(・・)ホウぴかぴか(新しい) 

シャカシャカとガステーブルをたわしで洗っていき、
後はぞうきんで水分をとるだけ。

そして、強還元水でのお掃除で
ガステーブルがピカピカになりました!(^^)!


強還元水でピッカピカ☆


手にも負担がかからず、洗剤の臭いもないのはうれしいですね。

これが強還元水の「洗浄力」のなせる技手(グー)


今度は、換気扇周りの油汚れを強還元水で
落としてあげましょう(ー▽ー)フフフフフ


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 14:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年05月22日

強還元水と強酸性水に挑戦!

我が家のレベラックが置いてある場所は、
水切りカゴのうしろ。。。。

ボタンを押すのも、カゴの間から
食器の間をぬって押している状態ですたらーっ(汗)

なので、強酸性水や強還元水をつくるとなると、
まずカゴの移動から始まります(^^;) 


さて、カゴをどかして、食塩を用意。

レベラックに食塩を入れる時は
付属のロートと計量カップを使うと便利なのです。

付属のロートとカップが便利です♪


この計量カップ20gの食塩で、
約5リットル前後の強酸性水が生成されるんだそうです。


そして、ここから

雑な私とレベラックの格闘

パンチがはじまります(ー▽ー)


食塩の入れ方が悪くて、
ロートに食塩がどっさり入ってつまってしまい、
機器に投入でできず。

一回目失敗(ーー)。


次に少しずつ食塩を入れていき投入成功!(^^)!

が、水を流してすぐに「ピーピーピーピー」のアラーム。

「ショクエンイレテクダサイ」の表示が。。。。あせあせ(飛び散る汗)


exclamation&question だって今食塩入れたばっかじゃん(T T)

蓋をあけて、食塩の入っている筒を
軽くトントンと叩いて詰まっていたのを落としてあげて、
やっと、生成がされたのでした(^^A;;;)。


なんでこんなところで、つまずくかな〜むかっ(怒り)

ポイントは、少しずつトントンと叩くような感じで食塩投入して、
確実に機器に入れること(^^)b


フレキシブルパイプからは「強還元水」、
吐水ホースからは「強酸性水」が生成されます。

今回は吐水ホース側に密閉できる容器をおいて、

強酸性水を確保。

チェック用の強酸性水に試験紙を浸して、
測定紙とみくらべてみると「2.6pH」あたりの色と同じに。

強酸性水のチェック!!


順調に生成されているようです(^^)


他にチェック方法としては、
口に含んで渋く感じれば強酸性水がちゃんと生成されている
というのですが、ちょっと口に含む勇気がなかったので(^^;;)
次回、持ち越し。

おっかなびっくりの

「強還元水と強酸性水の生成初体験」


だったのでした(^^;;)

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 13:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年05月21日

吐水ホースからの生成水のpH値

レベラックが我が家に来て、約2ヵ月がたちました。

なんやかんやと、毎日がんばって
稼働していただいております(^^)/。

やっぱり還元水を料理レストランで使うことが一番多いですね。


そーいえばと思いだし、最近pH値チェックをしていなかったので、

早速、測定開始!

 

で、今回は還元水を生成している時に同時に
吐水ホースからでている酸性水のpH値もチェックしてみました(^^)。


まずは、いつもの還元水・酸性水のチェックるんるん 

結果は写真のとおりカメラ
まずは還元水・酸性水チェック!!

(上から9.5pH、9.0pH、8.0pH、酸性水)。

ちゃんと、生成されていますね(^^) 。

かわいい優秀優秀exclamation


次に、吐水ホースからのpH値チェックに移ります手(グー)

9.5pHの還元水時には「4.0pH」の酸性水


吐水ホースもチェック



9.0pHの還元水時には「4.5pHあたり」の酸性水


吐水ホースチェック2



8.0pHの還元水時には「5〜6pH」の弱酸性水ぽいですね。


吐水ホースチェック3〜♪



ついでに酸性水を生成している時に
吐水ホースからでる還元水は「10pH」。
酸性水を生成しているときの吐水ホースは?


チェックやりながら「へ〜(・・)」って感心しちゃいましたー(長音記号1)

でも水道水の水質や水の量によっても
pHってかわってくるんじゃないかと思います。


この数値を目安として覚えておくと、
生成水の利用方法がいろいろ見つかるんじゃないかなぁ〜
って思いました。

あらためて、なにか上手いやりかたはないか、
頭ひねってみようかなと考えてます(ーー)うーん。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年05月14日

還元水って手が荒れるの? (T T)

水だから安心。



還元水なんだから大丈夫! 



なんて思いこみが、ちょっとした失敗を招きました(××)


料理のあいだ中、ずっと還元水を触っていたら、
手がカサカサ(××)


えええ〜〜〜???? なんでぇ〜????

洗剤を使ってお湯で洗い物をした時と同じような感じで、
指先がちょっとカサカサ気味で、手の脂分がとれた感じあせあせ(飛び散る汗)


うーん、今はお湯使っていないし、
洗剤をいっぱい使っていたわけじゃないし、
ということは還元水???? 


え〜、だって水だから手が荒れるわけないじゃん〜。


ん? (ーー?)、

何かとっても変な勘違いをしてないかな? 

 
還元水や強還元水の「洗浄力ぴかぴか(新しい)は、
油汚れの洗浄に力を発揮するわけだよね。

脂質汚れにも良いってことは、
ずっと還元水に手をつけっぱなし状態だったら、
手荒れ起こすのあたりまえじゃん!(××) 



じゃあ、それを防ぐ方法はあるのか! 




それがあ〜るんですexclamation exclamation

そ・れ・も、還元水を生成している時に吐水ホースからでている
「酸性水」で、ちょこちょこ手洗いをすること。

酸性水の収れん作用が手荒れを守ってくれるのです(^^)b  


これで、まずは手荒れを一時回避ダッシュ(走り出すさま)


水仕事の後にクリーム塗るのも忘れないでね。


水の特性をうまく利用すると、
いろいろな知恵も生まれてきそうです(^^)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現

posted by はっち at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年05月13日

ノンアルコールビールはジュースかアルコールか!?

車(セダン)も運転しないしアルコールビール類は全てOKの私にとって

「ノンアルコールビール」

は基本的に無縁です(^^;;)

しかし、どうしても飲めない時にも、
ビールのあのシュワシュワっとした喉ごしは・・・・・
という時に、ご愛飲しているという人も多いようですよね。

飲めないんだけど、その雰囲気を味わいたいなどに、
ノンアルコールビールは活躍しているのです。


さて、

ノンアルコールビールとは、なんぞや

目ってことになると、

「香り、味わい、ノド越し等、酒類の雰囲気を持ちながら
アルコールを1%未満に調製した清涼飲料」


という位置づけになるようで、
原料と製法はビールと同じで「発酵させない」
「発酵させる過程でアルコール分を1%未満に抑える」ものと、
2種類あるそうです。

現在、日本で多くみかけるのは、アルコール分1%未満が主流。

私も飲んだことがありますが、
たしかにビールと間違えそうな出来のものもありましたね。


さて、これはジュースかアルコールか? 
となると、私的にはジュースなのかな(^^;;)


でも、ほんのちょっとでもアルコールが入っているものは、
ノンアルコールといっても飲み過ぎたら、お酒を飲んでるのと一緒。

アルコールに弱い人は酔って
しまうこともあるんですよダッシュ(走り出すさま)

特に1%に近い数値のモノは飲み過ぎにも注意exclamation×2 

休肝日だからといってノンアルコールビールを大量に飲んでは
ダメなのですよ (- - b 

休肝日には、お水で肝臓を浄化させましょうね。


【参考サイト】
ノンアルコール・ビールとは?
ノンアルコールビール,ノンアルコールワイン ― 脱アルコール酒の楽しみ
独立行政法人農林水産消費技術センター「パンフレット・広報誌/大きな目小さな目/新食品ウォッチング(ノンアルコール飲料)」
posted by はっち at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

