2007年05月09日

水垢で汚れていたコップが酸性水でキレイに

ワインバーを飲むのにちょうどよいグラスが見あたらなくて、
食器棚の中をゴソゴソダッシュ(走り出すさま)

以前はお気に入りでよく使っていたのに、
最近は全然使っていなかったグラスを発見(^^) 


ずっと食器棚の中に眠っていたグラス眠い(睡眠)

キレイに洗ってしまっておいたハズなのに、
なぜかグラスが汚れていますあせあせ(飛び散る汗)

グラスの底の部分が白っぽく曇っているのです。

グラスが曇ってる〜


ここで、またまた

実験熱

が顔をだしてしまいました
(ー▽ー)フフフフ。

そーいえば、水垢や湯あかを落とすには、
酸性水や強酸性水がよいらしいっていうのがあったなぁ〜
というのを思い出して、酸性水のボタンをオンexclamation×2

ピーピーピーピーピー〜

というアラームとともに酸性水が流れてきます。


そうそう、酸性水をつくる時って、
レベラックから音演劇がするんです。

最初は、何か壊れた??? とびっくりしたのですが、
還元水を作っている時にはアラームは鳴らないので、
もし、万が一押し間違いをした時にでも、
これならわかりますよね(^^) 

ちなみに、クリーニングの時にも同じアラームがなります。


さて、洗剤を使わずにどれだけキレイになるのか、
酸性水の中でキュキュとグラスを洗っていきます。

そして洗い上がったのがこの写真カメラ

ピカピカ〜


ついでに、同じグラスがあったので並べてとってみました。

違いが分かりますか?


酸性水は水垢などの成分にあるカルシウムなどの汚れを
落とすのにはぴったりで、洗った後のリンス効果で
キレイになったグラス表面を守ってくれるのです(^^)b 

普段の食器洗いの最後に、酸性水をかけて仕上げをすると、
除菌効果もプラスされて、洗い立てのキレイな食器が
保てるんですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


キレイになったグラスで飲むワインって、
またこれが美味いんです。

(@@)□ ヒック。。。

飲み過ぎそう。。。。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
水の使い方【酸性水】
2006年12月17日 ポットの湯あか落としにも強酸性水
2007年03月12日 シンクや便器、浴槽にこびりついてる「水垢」の正体は?
posted by はっち at 15:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年05月03日

美しいお肌を目指して酸性水で洗顔中〜

酸性水のボタンを押すと「ビヨウスイキスマーク
レベラックの液晶にも表示されるように、
お肌にとっても良い作用を与えてくれる水なんですよね。

ボタン部分にもそれを意味するアイコンがついています(^^)


美肌効果を期待して、ちょっとづつ始めているのが
「酸性水での洗顔」

今は、お風呂から上がった時に、
台所へ行っては酸性水で顔を洗うようにしています。

晴れは忙しいので(^^;;) 洗面所でパシャパシャと。。。


私はとても乾燥肌ダッシュ(走り出すさま)

お風呂からあがって少したつと、カサカサに。

潤っているうちに酸性水で洗顔をすれば、
収れん作用で美肌美人になってやるぅ〜パンチ
とがんばっているのです。


さて、その効果は? 
というと、まだまだ始めたばかりですので(^^;;)

どのように肌が変化しているのかはこれからの、お楽しみるんるん


レベラックを通しての水は、
水道水よりも水温が低いように思います。

お風呂いい気分(温泉)からあがって、ほてってる肌には
けっこう気持ち良いのですね(^^)


肌が乾燥しているからなんでしょうか。。。。

顔を洗うと少しヒリヒリっとするんです。

化粧水をつけた時のような感じ。

その後は、ちょっとしっとり感が感じられます。

というのは、手でさするとかさついてないんですよ。

酸性水で洗顔した後に、化粧水と栄養クリームを塗ると、
す〜っとなじむような感じがします。


酸性水は生成されてスグのほうが、
効果があるといわれていますが、
くみ置きしてはダメなんでしょうかね(ーー;;) 

毎回、台所にくるのも何かなぁ〜と。

もっと効率がいい方法がないか考えています。

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
2006年12月14日 入浴のお供にも酸性水
posted by はっち at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年04月26日

「水育」ってなに?

食生活の大切さ、健康によい食べ物を見極める力、
食を通して自然環境や食料について考える力を
身につけるための「食育」が、
とても重要視されていますよね。


ところで「水育(みずいく)」って言葉知っていますか?

これは、子供たちに水の大切さを知ってもらうために、
飲料メーカーが始めた体験プログラムの一環で、
小学校ビルなどに出向き
「水をテーマにした授業本ペン」を行っているんだそうです。


「水」を「くらし」「からだ」「科学」「環境」の切り口で
ひも解いていき、その不思議さ、人間との関わり方を通じて、
限りある「水」の大切さを学ぶというもの。


私達が実際に口にする「水」というのは、
豊かな自然環境なしでは得られない貴重な資源ですよね。

それは、地球上にある水の量のわずか
約0.02パーセント程度にすぎないんだとか。

水道が整備され、世界各国のミネラルウォーターが
手軽に購入でき、自分好みの水を選べる日本に住んでいると、
水に対しての感覚が麻痺しているようにも感じます。


全世界規模では水不足は深刻な問題になっているし、
その原因の一つには自然破壊も含まれています。

知らない間に、私達の家庭からの排水が
その引き金になっていたりするんですよね(××)


「食育」「水育」はとても密接な関係にあります。

それは、学校の授業を通してでなくとも、
家庭内で体験できることだっていっぱいあります。

水を使う時、飲む時、
「限りある資源に感謝するという気持ちを忘れずにねexclamation
という一言から、
「水育」はスタートするんじゃないかなと思います。


【参考サイト】
こども水育わくわく大百科 サントリー
食育を担う(14) “水育”で食文化考える : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
posted by はっち at 15:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年04月25日

無洗米を還元水で炊く時は水加減がポイント(^^)

我が家で使っているお米は、
ホームセンターで買ってくるノンブランドの無洗米。

以前に、軟水のミネラルウォーターでごはんを炊いた時に、
還元水で炊いたごはんにもトライしたい
という夢が、レベラック購入で叶ったんですね〜(^^)v


スイッチオンexclamation で待つこと約40分時計

シュッシュと炊きあがる湯気の香りが違うexclamation×2 

とても香ばしい御飯の香りがするのです。


実は、水道水を使っていた時、この炊きあがる時の香りが
とても生臭くて(炊きあがった御飯はそんなことないのですが)
なんか、嫌な香りだったのです。

この差はなんでしょうか(ーー?) 

ちなみに、pH値9.0の還元水使用です。


さて、なぜ還元水で炊くと美味しいのかというと(ーー)b 
水道水と違い塩素の影響が少ないので、
ビタミンを損ねることがないのと、
還元水は浸透性が早くお米となじむので、
お米がイキイキとした状態で炊きあがるからなのです。


無洗米を使用する場合、通常の水加減より
ほんのちょっとだけ多めに水を入れます。

還元水の場合水道水と違って、
お米が柔らかくなる傾向があるので、
浸す時間や保温時間によって、水加減を
微妙に変えていくとよいみたいですね。


仕事がある日は、朝晴れでかける時にタイマーセット。

炊きあがり時間を夕方にすると、
タイマー時間は平均で7〜8時間になります。


炊きあがり後の保温時間は1〜2時間になるので、
我が家の好みのちょっと硬めにするには、
水加減をいつもより0.25倍。

セットしてすぐにスイッチオンにする時は、
目盛り通りの水加減にして、
炊きあがり後は30分くらい保温させます。

これで、還元水で炊いた美味しい御飯
のできあがり(^^)。

美味しい御飯ができました〜

夜に炊いた御飯を、翌日お弁当にもっていっても、
変な臭いがすることなく、美味しくいただけますよるんるん


【参考サイト】
2006年10月27日 ふっくら美味しいご飯が炊ける水
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 15:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年04月23日

花粉症対策には目の洗浄も忘れずに

花粉かわいいが飛び回っていますね(××) 

街中を歩いていると、マスク・サングラスで、
顔をおおっている人を見かけます眼鏡


さて、花粉症といえば、どうしても「鼻水」「くしゃみ」
という印象が強いのですが
「目のかゆみ」
もかなり深刻ですあせあせ(飛び散る汗)

かゆいといってかいていると、
目が充血してきてもっと悪化してしまうこともバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まず、帰ってきたら服や髪についている花粉を落として
「洗顔」をします。

これで第一段階、目の周りの花粉を
取り除くことができるのです。

その後に、花粉症専用の目薬をさしたりして、
かゆみを抑えるようにするのですが、 
その前に(ーー)b 目の洗浄をしましょう。


今は、目を洗浄する洗眼液が市販されているので、
それを使うが一番てっとり早いかもしれませんね。

目薬だけではとれない、花粉やホコリを、
カップに入れた洗眼液の中で
目をパシパシ目することで、とってくれるのです。

これはかなりスッキリぴかぴか(新しい)しますよ手(チョキ)

(私はコンタクトレンズ愛用者なので、
目がかゆい時などにたまに使っていますが、確かによいexclamation×2

だからといって、あまり使いすぎるもNG(××)

(私が通っている眼科病院の先生は、
洗眼液は使いすぎるとかえって目によくないと言ってました)。

外から帰ってきた時の洗浄くらいにしましょうね。


ところで、酸性水は洗顔にいいらしいですが、
もし間違えて目に入ってしまっても大丈夫なんでしょうか・・・?


鼻洗浄と一緒で、体にはりついている花粉を
取り除くことがなによりも一番exclamation×2 

それが、花粉症対策の秘訣にもなるのですね(^^)b


【参考サイト】
ここがポイント!花粉症対策「鼻」「目」 -healthクリック
目を洗おう!花粉症対策に洗眼薬 - [目の健康]All About
posted by はっち at 16:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

