2007年04月19日

日本酒と水のおいしい関係♪

「酒所」は「米所」。

日本酒が美味しいといわれる地域は、
お米が美味しい地域とリンクしてるところが多いですよね。

そして、美味しい「水」あるところにも、
銘酒も存在してるように思います。


日本酒の主な原料は、米と水と麹(米麹)など他。

そのうちの8割を「水」が占めています。

日本酒に使う水は、湧き水もあれば、
伏流水という地下を流れる水もあれば、
というように、作られる地域によって水の種類も千差万別。

ということは、水によって
味も左右されそうな感じがしますよねひらめき


さて、ここで目にとまったのは、
ある大手酒造メーカーのサイト。

酒造りの原料として使う水に含まれる成分や造り方によって、
酒質が微妙に異なるとのこと。


カルシウムやマグネシウムなど
硬度成分をほどほどに含んだ中硬水を使って、
比較的長い期間をかけて発酵させると、
酸が少ない淡麗な味わいに、

酵母の栄養源となるミネラル分が多い硬水を用い
発酵期間を短いと、
やや酸の多い辛口タイプの酒
というように、味わいも変わるようですね。

水の種類があるだけ、味わいもいろいろ。


お酒は大好き黒ハートですが、利き酒できるレベルまでには
ほど遠いので(^^;;)微妙な味わいを感知するのは
出来ませんが、日本酒を飲む時に
どんなお水が使われているのか、気になりそうです(^^) 


【参考サイト】
日本酒の魅力/東京都酒造組合【日本酒の味わいを左右する要素とは】
酒造りと水:女酒と男酒―水の成分で酒の味は決まるか―
タグ:日本酒
posted by はっち at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水と健康

2007年04月18日

料理の途中のちょこっと洗浄は還元水で洗剤しらず

料理をする時って、何回もフライパンや鍋を
使い回しすることってありますよね。

その時はどうしていますか? 

油がついているならば、どうしても洗剤をつけないと
ベタベタがとれないし・・・など、
やっぱり「洗剤での洗浄」をしてしましますよね。

私もそうでした。

ついこの間までは(^^) 


今は、ちょっと違って、還元水
料理の途中のちょこっと洗浄に使っているのです。

極端に油などで汚れている場合は別ですが(^^;;)


還元水は強還元水ほどの強力な油を洗浄するまでの力は
ありませんが、焼いたり、煮たり程度で使う油や、
料理中に出る脂分がついた皿を軽く落とすには
ちょうどよいみたいなのです。

その時は、9.5pHの還元水を生成するようにしています。


還元水を出しながら、フライパンや鍋、お皿を洗浄。

この時に、洗剤のついていないスポンジで
軽くこすりながら洗います。

なんと、油がすっきりぴかぴか(新しい)と落ちているのですよ(^^)

キッチンペーパーで水気をとって、次の調理にGOexclamation


洗剤を使っていないので、
とても安心して調理ができます
手(チョキ)

洗剤を使うと、急いでやったときの
すすぎ残しが心配なこともあるし(^^;;)

洗剤の味がするのも嫌だしねあせあせ(飛び散る汗)


ぶしょーもの主婦なので、洗い物が面倒な時は、
洗い桶に還元水をはって置いておきます(^^;;  

それをやっていたら、お鍋がキレイぴかぴか(新しい)になりましたよ(^^;;;;;)。

これは、これでよかったと思います。。。。。たらーっ(汗)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年04月17日

還元水で脂っこくないあっさり系豚の角煮を作る

旦那さんのリクエストで「豚の角煮」を
ひさしぶりに作ることになりましたp(^^)q

さあってと、がんばって作りましたよレストラン


すっかり、料理用の水として活用しまくっている還元水は、
豚の角煮を作る時にも大活躍るんるん


1フライパンで豚肉の固まり
 (今回はたまたま安かったロースでつくりました)
 を油で焼いて油抜き。


2ぶつ切りをした生姜と焼いた肉を、
 ひたひたの還元水が入った鍋で柔らかくなるまで煮ます。


3柔らかくなったら、豚肉を取り出して
 一口大くらいに切りそろえ、脂肪を取り除いた煮汁を
 2カップほど取り出して酒・ミリン・醤油で味付けして、
 そこに切った豚肉を入れます。


4後は、煮汁がとろ〜りとなるまで煮詰めていくのです。


この一連のながれの中で、脂分を除くために
別の鍋に沸騰した還元水を用意して軽く茹でなおしたり、
煮汁もコシて脂分を取り除くようにするのです(^^)b

完璧に脂がとれてしまうとパサパサになってしまうので、
ほどほど程度に。

私は目分量カンでこのへんの行程をやっています。


煮汁も還元水を使っていますから、
お醤油はいつもよりも少なめに。

それから、水の蒸発が早いので、
トロ火でコトコトと煮詰めていきます。

私はちょこっと水を加えてしまうんです(^^;;)

味も濃くしたくないし、なんとか脂を除きたいかなと。


それで出来上がったのが
「はっち風アッサリ系豚の角煮」。

あっさり豚の角煮ができました

還元水は、油を洗浄する力を持っているので、
料理の油分を少なくするのにも、
いいのかなぁと思っています。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年04月16日

お風呂の残り湯で洗濯は衛生上問題ないの?

我が家の洗濯用水は「お風呂の残り湯いい気分(温泉)です。

ほのかに温かく、洗剤も溶けるし、
汚れ落ちも水だけに比べたら良いのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、何よりも「水の節約exclamation」 (ー▽ー)/

残り湯を使う理由の一番トップはここにあります。


しかし、友達の中には
「お風呂の残り湯って汚いじゃない。
ばい菌だらけの感じがするので嫌なのよね」

という人もいますダッシュ(走り出すさま)

うーん、汚れものを洗うわけだし洗剤を入れるから
問題はないと思うのだけど、それはどうなんだろう。


我が家の洗濯機には、風呂水を使って洗濯ができるように、
お湯とりホースが取り付けられています。

洗いからすすぎまで、風呂水を使えるように
使用水の設定を変えることができます。


入浴剤の説明をよく読むと、洗濯につかっても大丈夫
といったことも書いてありますよね。

ただし、この時の注意書きの中に
「すすぎには、入浴剤の入った湯を使わないように・・・」
と書いてあることもあります。

家庭の風呂水程度の汚れは、
洗濯に使うには問題がないといえるようです。

ものすごく風呂水が汚れているとか、
水替えをしてない、掃除をしていないとなると、
話は別ですが(^^;;)


通常の使用では、洗濯時に入れる洗剤で
汚れも一緒に落ちるんだと思います。

今では「除菌」成分入りの洗剤もあることですし、
限りある資源は有効に使いましょう! (^^)/

最後のすすぎだけは、水道水で行えば、
問題はないと思います。


そういえば洗濯にも強還元水や酸性水が使えるんでしたよね。
入れるタイミングや量など使い方のポイントがあったら
おしえてください〜。


【参考サイト】
残り湯を洗濯に使えますか?
2006年10月30日の記事:洗濯のおともに強還元水と酸性水?




過去の関連記事
posted by はっち at 16:30 | Comment(6) | TrackBack(2) | 水と健康

2007年04月10日

水あたりの原因とはなんぞや?

薬箱病院の中を整理していたら、
下痢止めの薬の効能・効果に書いてある
「水あたり」の文字が、目にとまりました目

そういえば、慣れない水を飲むと
「水にあったった」といいますよね。

その時は決まって下痢をしますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


特に、海外旅行飛行機をする時には
「現地のナマ水を飲まないように、水あたりに注意しましょう」
というのも、飲み慣れてない水や
衛生上問題のある水を飲むことで、
下痢を起こして体調不良になることもあるから
なんだと思います。

普段の生活の中でも、冷蔵庫で冷やしていた、
お茶や麦茶が悪くなっていて水あたりをおこすとか、
湧き水を飲んで水あたりをおこしたり
ということもありますよね。


「水あたり」は、食あたりと同じ「細菌性下痢」で、
水に繁殖した細菌に感染して起きる下痢で、
嘔吐や発熱、時に血便も伴う激しい症状が
特徴なんだそうですあせあせ(飛び散る汗)

飲み慣れていないミネラル分の高いミネラルウォーターを飲むと
水あたりをおこすというのは「消化不良性下痢」だと
思いますが、これも「水あたり」ということもありますよね。


ひらめきもし、水あたりをおこして下痢になってしまったら。。。

下痢がひどい時は1〜2日間は絶食が基本
(子供の場合は絶食をさせず、
おなかに優しい食べ物を少し与えるそうです)。

また、体内の水分が失われているので、
吸収のいい飲み物を摂取することもポイントパスワード

番茶、湯ざまし、薄いみそ汁、スープ、
糖分の少ないジュース、スポーツ飲料が良いそうです。


なによりも、水あたりしないように気をつけることが
一番ですよね(^^)b
 

【参考サイト】
水あたり
大幸薬品株式会社:下痢のいろいろ





過去の関連記事
posted by はっち at 11:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

