2007年04月09日

還元水と水道水で茹でたブロッコリーの違いとは?

レベラックが我が家に来てから、
台所が私の雷実験室雷になっています(^^;;) 

料理しながら、何がどう違うのかなあって、
還元水と水道水両方を使って、
ちょこちょこ何かしている状態。

けっこう楽しんでいる自分がいます(笑)

今日はこの間の、ブロッコリー実験の
続きの話をしてみたいと思います。


あの後、還元水(pH9.5)水道水に分けて、
ブロッコリーを1時間ほど水に浸けておきました。

水につけた後

見た目の差はないのですが、
前にも話をしたように還元水につけているほうは、
水の汚れが早いのです。

野菜に付着しているものが
みるみると溶けていっている感じです。

それじゃぁ、茹でてみたら何か差がわかるかな? 

ということで、次の実験にGOexclamation(笑)。


鍋にそれぞれの水を沸騰させ、塩を一つまみ入れて、
茹でてみました。

茹で時間は約1分時計

ブロッコリー自体の見た目はそれほど変わりませんが、
ゆで汁は還元水の方がきれいな薄緑で、泡もきれいな白。

水道水は少し濁った感じで泡もアクみたいな色に。

茹で上がりの色に差はありませんでしたが

茹で上がり♪

食べてみるとその差がハッキリexclamation×2 

還元水で茹でたほうが甘いのですよ。

水道水のは苦い味がしましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 


なんで野菜が甘くなるのでしょう(?_?)

疑問がまた増えてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
posted by はっち at 15:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年04月04日

鉄瓶でお湯を沸かすと鉄分補給ができる?

友達に岩手県出身の人がいました。

一時期盛岡の南部鉄器の工場でバイトしていたことがあり、
鉄瓶の素晴らしさなどの話を聞いた記憶があります。


そんなことを思い出したのは、貧血ぎみの友達が
「鉄分補給に鉄瓶で沸かしたお湯がいいらしいんだけど、
買おうとおもったら高いのよ〜(^^;;)」

という話になったこと。

あらぁ〜確かに目

正真正銘の鉄瓶は値が張りますが、
どうせ買うならちゃんとしたものじゃないと、
意味ないですよね。


さて、友達も言っていたように、
鉄瓶で沸かした湯は体に良い
っていう話は確かに聞きますよね。

それは、鉄瓶に含まれている鉄分が水を沸かすことで
溶出し、その鉄分というのは、食品に含まれている鉄分よりも
体に吸収されやすい
んだそうです手(チョキ)


さらに、鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかで
緑茶や紅茶が美味しくいただけるだって喫茶店

それは、鉄瓶から溶け出した鉄分と水道水の塩素が
反応・分解して塩素を飛ばしてしまうためだとか。

そのため、おいしくお茶を飲みながら
鉄分補給ができると言われているのですね。


ちゃんとお手入れをすれば、子供の世代まで使えるそうな。

我が家の家宝に鉄瓶。。。シブクていいかもかわいい

ついでに、七輪も欲しくなります。。。


【参考サイト】
使ってます・南部鉄瓶
鉄瓶 仁左衛門釜 南部鉄器の御釜屋-いまなぜ?南部鉄瓶
鉄瓶 仁左衛門釜 南部鉄器の御釜屋-取扱いとQ&A
本場盛岡 南部鉄器 南部鉄瓶 製造販売店 藤枝工房
南部鉄器 南部鉄瓶の特徴と上手なご利用方法 - 柳屋Web店
posted by はっち at 14:49 | Comment(8) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年04月03日

還元水寄せ鍋。そのお味やいかに!

本日の夕飯は寄せ鍋です(^^)るんるん  

なんで今頃に鍋って? 

大量に買い込んでいた野菜を使い切りたいのと
冷蔵庫の整理のためです(苦笑)

あらためて材料を仕入れるより、
このほうがけっこうぴかぴか(新しい)豪華な鍋ぴかぴか(新しい)になったりします(^^;;)


さて、この前作った一番ダシのストックを少し入れて、
一番ダシで使った昆布とカツオ節も土鍋に入れて
(我が家ではそのまま寄せ鍋の具として食べてしまいます)
酒とみりんで軽く味付けをして、
野菜と鶏ダンゴ、ガンモ、チクワブ、豆腐を投入exclamation  

ここでいつもは、お醤油を入れたりなどして
味の調整をするのですが、
昆布と野菜の旨味があまりにもよくでているのでそのまま(^^)


旦那さんは、濃い味付けのが好きなので、
今日は器に分けてから食べる時に自分好みの味にしてくれ〜
とお願い(ポン酢を使っていましたよ)。

だって、私はこの旨味凝縮のダシ汁で食べたいんだもん。


ガンモが「ふっくら・じわーっ」という感じに
ダシがしみ込んで、
うううう・・・・まいう〜〜(*^0^*)。

油揚げも入れてみたら、これもふっくらとしたおいしさに。

次はおいなりさん挑戦だな( ̄▽ ̄)フフフフフ。


お豆腐にもしっかりとダシの旨味がしみ込んでいました。
ダシがじわ〜

鍋の汁はよーくみると、うっすら昆布色なんです。

写真ではなかなかわかりませんが(^^;;)

それに、ガンモはうっすらと昆布色に染まっています。


なんか還元水の凄さ(おいしさ)を実感(笑)

これで、還元水の特徴でもある
「溶解力・モノを溶かして引き出す作用」を鍋を通して
舌で体感できたわけですね黒ハート
 

あまりにもおいしくて、食べ過ぎてしまいました(^^;;)。
 
お腹がくるしい・・・・・・・(××)・・・・・・・・


【参考サイト】
レベラック
posted by はっち at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年03月31日

野菜の汚れがみるみる落ちる還元水

還元水を使って、私がどーしてもチャレンジパンチしてみたかった
ことがあるのです (^^;;) 

還元水を使うとブロッコリーがどのような色になるのか(笑)

 
あるサイトではトマトを還元水(pH9.5)につけた
実験をしていたので、自分もやってみたかったのです (^0^)


さて、実験にはブロッコリーとパセリを用意レストラン

それぞれを小分けにして、
水道水と還元水につけて様子を見てみましたサーチ(調べる)

見た目であきらかに変化がわかるのかなぁ〜と
ワクワク過大な期待をしていたら、
そこまでのマジック的な変化はありませんでした(^^;;)。


が、あきらかに違う点が一つ。

特に還元水につけたパセリは、水につけた瞬間から
葉についている汚れなどが、どんどん水に浮いてくるのです。

白い粉みたいのも浮いてきました。

5分もつけないくらいに、1回目の水替え。


この時に、しっかりと器を洗ってパセリの水もきって
再度還元水にぽちゃあせあせ(飛び散る汗)

水道水は変化はありません。


時計30分ほど水に浸けての差
パセリ

う〜ん。見た目あまり変わらず(^^;)。


その間にブロッコリーをのぞくと、還元水側の器のフチに、
白い粉みたいなものがついています。
白い粉が。。。

そして、水の色もちょっとよどんだ感じ。

こちらも還元水側の水替えをしました。

その後も、還元水側は汚れが浮かんでくるので
ちょこちょこ水替え。

これも、還元水の持つ溶解力が、野菜に付着している
汚れや表面の残留農薬を落としてくれているんでしょうね。

思っている以上に野菜は汚れていますね(^^;;)

水で軽く洗うだけでは、やっぱり駄目なんですね。

【参考サイト】
還元水・酸性水、電解水生成器のことならe還元水.jp|電解水のパワーを実験
posted by はっち at 14:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年03月29日

あっ! ほんとに水の色が変わった

レベラックの取り付けも完了したしるんるん

説明書を読んでもわからなかったところは、
そのうち徐々に解決するでしょ〜。

と、強引なほどポジティブに考えて(^^;;)
付属品でついていた「pH試験液セット」を使ってみました。


「ホントにこの機械で水が還元水になったり
酸性水になったりするのかなぁ(ーー?)」

と、ちょっとまだ信じることができない自分が、
ちょくちょく顔をだしています。


無色透明の水は見ただけではわからないexclamation×2 

早速、実験開始ですカチンコ


満月まずは、pH9.5の還元水から。

付属の試験管に生成された水を入れて、

試験液を1〜2滴加えて、プラスチックのスプーンで
よくかき混ぜ。

そーすると・・・・・おろろろろ! 

水の色が変わってきましたよ (@@)
還元水

濃い紫色になりましたね。

PH比色紙表の上に置いてみるとpH10に近いのがわかります。


満月続いては水道水
水道水


これはpH7の緑色にどんぴしゃり!。

ホントに水道水は中性だったんですね(^^;)


満月次はレベラックを通した浄水
浄水


ちょうどpH7とpH8の中間あたりみたいですね。

先ほどの水道水よりもアルカリ性に近いようです。


満月最後に酸性水
酸性水


試験薬を入れたとたんに「おっ! 色が黄色に近い」と
叫んでしまいました(^^;;)。

結果はpH5とpH6の間の黄緑色で、
ほんとうに、酸性水なんだぁ〜と感心。


今日はまだ、強酸性水と強還元水の作り方が
よく分かってなかったので(^^;;)
今度、トライした時にご報告しますね。


時々、この試験薬を使って、ちゃんと目的の水が
生成されているかチェックしたほうがいいんですって。

機器メンテナンスチェックの目安にもなるし、
ちゃんと水の状況を把握しておくのにも大切ですものね(^^)
posted by はっち at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

