2007年03月26日

(ーー?) あり? 強還元水ってどうやってつくるの?

取り付けたはいいもの、
いったいどんな仕組みになっているんだろう〜。

なんで、2つのホースがついているんだろう。

水はどうやって作るのかな。

そのまま、使いたい水を押せばでてくるのだろうけれども。


・・・・ありりり? 


強還元水のボタンがないけど、これって作れないの? 

おかしいなぁ〜。

レベラックって5種類の水が作れるよ〜ってことなのに。

しばし、機器を(ーー:)うーんと見つめてみる。


と、そんな疑問に答えるために、
取り扱い説明書があるのですよ(^^;;)

そこでじっくりと説明書本読む。読む。読む・・・・・・・・。


が、強還元水や強酸性水の作り方が
なかなか理解できなかったです(××)。

私はてっきり、ボタンを押すだけで、
作れるものと思っていたら「電解促進剤」
というものを入れなくてはいけないらしい。

でも、付属についてるのは一袋だけなのに、
これ今お試しで使ってしまったらもう、作れないじゃんむかっ(怒り)


っとなって、しばし途方にくれる( ̄▽ ̄;)。

気を取り直して再度読み直し。

どうも、普通の食塩(粗塩とかじゃない精製された
サラサラのお塩)で良いみたいですね。


じゃあ、強還元水ってどこからでるのさ??

「強酸性水のボタンを押すと、吐水ホースから強酸性水が吐出。
フレキシブルパイプから強還元水が吐出」。



( ̄▽ ̄;)あっ、そうなの。両方いっぺんにつくれるのね。

それじゃぁ、機器だけみたらわからないですぅ〜。


ということは、両方のホースから出る水をちゃんと
受けるようにしておかないと、
せっかく生成された水が垂れ流しになってしまうのね。


これは、また対策を考えないといかんですね〜(ーー)う〜ん。
posted by はっち at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年03月24日

取り付け作業日〜。あ( ̄▽ ̄;)置く場所がない。

本日は取り付け日るんるん 

旦那さんに台所で水道と格闘パンチしてもらいました(笑) 


さて、我が家のシンクは狭いので付属の
シャワー付き分岐栓では、使いづらくなるということで
中間分岐栓を取り付けて取水することにしました。

レベラックをもらう時に一緒に、中間分岐栓の
取付方法の用紙ももらっていたので、
このやり方に沿ってまずは、水道栓を分解。


この時に「ソフトタッチプライヤー」という工具を
使って水道栓の袋ナット部分を外します。
ソフトタッチプライヤー


で、中間分岐栓はどこに取り付けるかというとココ左斜め下です。
中間分岐栓


この中間分岐栓は、シャワー付き分岐栓では水圧が低いとか
我が家みたいにシンクが狭い台所に
レベラックを取り付ける時に使うそうです。

他にも蛇口をひねるところから分けられるのもあるんですよ。


さてシャワー分岐栓についていたホースをつなぐ器具を
とりつけて、水道からの分岐完了exclamation×2 

水道を分解するのに時間がかかって(^^;;)
ここまで30分かかってしまいました時計


で、次にレベラックへ・・・・と、この時、
あ〜( ̄▽ ̄;)置く場所がない。

ちゃんと水平に置かないといけないので、傾いてはダメ

壁に取付も考えたのですが、壁が柔らかいので
落下の危険性ありで断念バッド(下向き矢印)


で、どーなったかというとこのように置くことにしました
(^^;;)
置き場所に悩んだ結果

水切りカゴの裏。。。。。たらーっ(汗)

吐水ホースは機器よりも高い位置に上げてはいけないので、
シンクの反対側に吐水スタンドをつけて取り付けました。


取り付けはそんなに難しくなかったけれども、
置き場所にとまどってしまいました (^^;;)
posted by はっち at 12:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年03月23日

購入許可もおりたし♪ 早速レベラックを受け取りにいきました。

で、レベラック購入のお金はどうするの? 
という問題については、
私の貯金を使うということで解決(T T)

またがんばって働きます。。。。


私も、あの後一日おいてじっくりと考えたのです。

ほんとに必要かどうか。

宝のもちぐされにならないかどうか。



でも、還元水や酸性水を使ってみたいexclamation 
という希望はあるし、家族の健康を守るという役割を
果たすためには、あってしかるべき機器であるexclamation 
という結論に達して、店長さんところに出向いて
「譲ってください!」とお願いしてきたのです。


お金の件に関しては、ちょっと交渉(^^;;)

2回分割にしてもらいました(店長さんありがとぉ〜揺れるハート)。


いろいろとありましたが、
無事に手に入れることができましたよ(^^)v 
ぴかぴか(新しい)電解水生成器レベラックDXぴかぴか(新しい)

本日、受け取りにいってきましたるんるん 

キレイに箱もとっといていたみたいで、
新品の中間分岐栓を付属品として付けて貰いました。

うちはシンク台所狭いから大丈夫かなぁ〜なんて話をしたら

「じゃあ、分岐栓ももっていく? うちでは使わなかったから
予備のがあるのよ」
と、なんともありがたい(T T)感涙 

取り付けのための用紙ももらってきました。


ちょっとした大荷物になりましたが(^^;;)
カートにのっけてお持ち帰りかわいい 

明日は旦那さんに取り付けてもらいます(^^)
posted by はっち at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年03月13日

いざ! という時のための「水」。ちゃんと用意していますか?

「災害は忘れた頃にやってくる・・・・・」

いつ大地震がきてもおかしくないといわれている、
日本列島あっちこっち。

みなさんのお家では、災害時用の備品って
ちゃんと用意してありますか? 

水は家族全員(ペットも入れて)
「1日1人最低3リットルの飲料水を最低3日間分
確保してありますか? 

といってる、我が家は危機管理ゼロです。
m(_ _)mスミマセン。


実は先日、義母の家にいった時に非常食のチェックを
手伝ったんですよ。

義母は毎年チェックして、賞味期限が近くなったものから
処理し、新しいのを補充しています。


もちろんexclamation お水も必ずチェック。

飲み水用でペットボトルを確保しているのと、
ポリタンクにも水を用意。

すぐに取り出せるような冷暗所を確保して、
夏は1週間、冬なら2週間サイクルで水を
交換しているんだそうです。

これも重要ですよね。


じゃあ、災害がおきてしまった場合の水の確保って
どうしたらいいんでしょうか?  

各自治体で災害時の水の供給場所が定めてあるので、
チェック目しておくのが大切です。

それでも、確保できない可能性だってあるので、
生活水で利用できるようにいつも
「浴槽に水をはっておく」ことも忘れずに。


思ってる以上に水って使っているし重要なんですよかわいい

最低ラインよりも多めに常備水を確保しておいたほうが、
いいかもしれませんね。


【参考サイト】
横浜市・水道局・災害対策
posted by はっち at 15:34 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年03月12日

シンクや便器、浴槽にこびりついてる「水垢」の正体は?

浴槽をちゃんと洗わないと「水垢」がこびりついちゃって、
なかなかキレイにならないんだよね〜。

それは、掃除をおこたっていた私が悪いのですが(^^;;)


さてさて、このやっかいな水垢

辞書本で調べると
「水に溶け込んでいた物質が分離して固まったもの。
物に付着したり水中に浮遊したりする。」
とありますね。

シンクや便器、浴槽にある水垢の正体は
「水道水に含まれる残留無機成のことで、カルシウム、
マグネシウム、ナトリウム、シリカ成分、ケイ酸などが、
水で潤っている状態と乾燥を繰り返すうちに
堆積してできたもの」

なんだそうです。


ということは、ちゃんと定期的にお掃除をすれば、
こびりつきもなくなるってことですよね(^^;;;) 


便器の水垢予防方法は、重曹の粉を貯水タンクに
入れておくだけで、こびりつきにくくなるんですってexclamation×2

シンクや浴槽の掃除にも重曹っていいのかな? 


そういや、酸性水も水垢予防にはよかったんじゃなかったっけ? 
お風呂に入れておくと、浴槽がキレイになるんですよね。


車(セダン)の水垢や水槽の水垢は、これらの水まわりの水垢とは
ちょっと性質が違うみたいなんだけれども、
共通点は「こまめにお掃除」みたいです。

と、よく見ると、うちのワンコ犬の水ボウルにも水垢が(^^;;;)
ごめんなさいm(_ _)m ちゃんと洗いますダッシュ(走り出すさま)


【参考サイト】
TOTO:水まわりの汚れ−種類と発生原因
システムキッチンのステンレス製シンク防汚処理
水垢掃除にトイレ水垢掃除方法とトイレ水垢掃除予防!




過去の関連記事
posted by はっち at 17:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

