2007年03月02日

冷え症に良い飲み物・悪い飲み物って考えたことありますか?

冷え症は体の内側から改善exclamationp(- -)q
とはいうものの、なかなか日頃の習慣から
抜け出すことができないですよね(^^;。

一般的に冷たい飲み物は体を冷やすので、
温かい飲み物が良いといわれますよね。


私は大のコーヒー喫茶店好きです。

しかし、冷え症の人にはコーヒーは「ダメな飲み物」。

カフェインが多く含まれているものは温かくても
体を冷やすといいます(紅茶や緑茶もそうらしいのです)。

ましてやコーヒーの産地リゾートは暑い気候のところ。

もともとは、暑さから体を守るために体を冷やす役割
持っているんですよね。

とわかっていても、やめられないです(TT)泣。


南国産の食べ物は体を冷やすといわれるから、
冷え症の人はバナナジュース、オレンジジュース、
グレープフルーツジュースは×ですよね。

生野菜も体を冷やすというから野菜ジュース×かな? 

冷たいビールは絶対×ですよね(^^;)。


じゃあ、熱燗とかホットワインやホットウイスキーなら良いの?

ってなると、たぶん飲んだ時だけあったまるんじゃないのかな
と思います。


が、養命酒は冷え予防のために一時期お世話になりました(^^;;)
→本人なりには合っていたかも。

冷え症に良い飲み物ってなると、白湯、お味噌汁、葛湯などが
思い浮かびますが、「たんぽぽコーヒーかわいい」がどうも良いらしい
というのです。

なんかちょっと気になっています。



【参考サイト】
冷え取りラボ
冷え性対策|おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!
posted by はっち at 16:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年02月23日

花粉症の季節=鼻うがいがいいらしい

おかげさまで、私は原始人体質らしく(笑)、
今のところは花粉症とは無縁の状態です。

ただ、いつ何がきっかけで花粉症になるか、
わからないですから油断は禁物exclamation×2 


花粉症の症状を軽減するのに、
「鼻うがい」がよいらしいとのこと。

鼻うがいは風邪の予防にも良いとのことですが、
何せ鼻に水が入った時の痛さを思い出すと。。。。(^^;;)

トライする気にもなれないのが本音バッド(下向き矢印)


鼻炎持ちの友達は「鼻うがい」を毎日行っています。

「鼻がスッキリするし、慣れると平気よ」。

彼女に言わせると、かなりスッキリ感が違うのだそうです。


彼女から教えてもらったやり方は、

1コップにぬるま湯を入れて、食塩をほんのちょっと入れる。

2片方の鼻を押さえて、鼻から水を吸い込む。

3口に落ちてきた水を吐き出す。

これを2〜3回くりかえし。


で、やってみようとがんばってみたのですが、
勇気がない私は、吸い込む前に挫折_| ̄|○

やっぱり恐いです(泣) 


今は鼻を洗浄するための機械やスプレータイプのものが
市販されているみたいなので、
そっちで再挑戦してみたいと思います(^^;;)

花粉症じゃない人も、予防は大切ですよ手(グー)


でもちょっと注意したいのが鼻の奥の毛細血管を
傷めてしまうと鼻血が止まらなくなるので
鼻血が出やすい人は気をつけなきゃいけないようです。

食塩を入れるのはそれを防ぐ為なのかな??


【参考サイト】
鼻*鼻.com−鼻うがい・鼻洗浄−不快な鼻は洗っちゃえ!
鼻うがいの方法
花粉症特集 2007 - goo ヘルスケア
posted by はっち at 14:47 | Comment(6) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年02月21日

半身浴で体ぽかぽか。お肌ツルツル。

近くに住んでいる姉は、毎日半身浴を30分時計行っています。

「体にいいっていうからね(^^)かなり汗もかくようになったのよ。これで痩せられるかしら(笑)」。

いやぁ〜痩せるかどうかはなんとも(^^;;)

ただ、半身浴を行うようになってから、
体調もよくなり肌もイキイキかわいいしてきたとか。


半身浴ってどうしても体が温まらないような
感じを受けますが、実は、湯に全身を浸けるよりも
湯冷めしにくく、疲れもとれるし、冷え症にも
良いといわれています。


半身浴を行う時のポイントは次項有

 1浴室をちょっと温めておきます。

 2温度は、ちょっとぬるめかなと思うくらい。

 3湯の量ははみぞおちくらいまで。

 4時間は30分〜40分くらいを目安に。

最初はちょっと肩あたりが寒いので、
バスタオルをはおってるといいですよ。


何もせずの30分は辛い(ーー;)という場合は、
本を読みながら、音楽音楽を聴きながら、
心を落ち着かせる瞑想なども良いかもるんるん

自分なりの楽しみ方を工夫すると
とっても楽しい時間になりそうですよ。


この時にも、お水をちょこちょこ飲みながら
行うのがベストです(^^)

半身浴は、心臓に負担をかけることなく、
足元から徐々に体を温めていくので、
新陳代謝を促すといわれています。


リラクゼーションにも良いですよ黒ハート


私はお気に入りの竹炭水を使ってますが
電解水のなかのお風呂に良いといわれる酸性水を
使って見たらどうかなと思いました。

お肌がよりツルツルぴかぴか(新しい)になったりするのかな?


【参考サイト】
INAX 浴室:半身浴のすすめ 半身浴でバスタイムをもっと楽しく快適に。
posted by はっち at 14:59 | Comment(8) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年02月19日

加湿器のメンテナンスはちゃんとやってますか?

雪の乾燥している環境を少しでも暖かくするためにも、
体にも、ある程度の湿度は大切ですよね。

加湿器を使っているお家も多いと思うのですが、
ちゃんとお掃除していますか?

我が家は結露予防のために、
加湿器は使わなくなってしまったのですが(^^;) 


友達の家家にいった時に、加湿器はずっとつけっぱなしで、
そーいえば、使っている間中は掃除なんてしたことないわ〜、
という話が。


んんん? (- -)?なんかそれって危なくない? 

湿気のあるところ、細菌ウヨウヨな感じがするのですが。。。。


そしたら、なんと「加湿器肺」というがあるんですね。

ちゃんと掃除をしていない加湿器から
飛び散るカビや雑菌類を自然と吸い込むことによって
悪寒や発熱、息切れなどの症状がでてくるそうですあせあせ(飛び散る汗)

最悪は肺炎をおこすこともあるそうな爆弾


蒸気の吹き出し口は念入りに掃除をexclamation

一番カビなどが着きやすいそうです。


いくら水を取り替えても、吹き出し口が汚染されていては、
病気になる確率も高しexclamation×2 
  
ちゃんとメンテナンスをして、
体に害のないように使いたいですよね(^^) 


【参考サイト】
あなたの健康百科 加湿器による肺炎

posted by はっち at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年02月17日

朝一番の水道水は何に使います?

早朝晴れは寒い〜(((××)))。

家族の中で最初に起きて朝食レストランの用意にお弁当作り。

暖まっていない台所はちとキツイですねバッド(下向き矢印)

さて、朝一番の水道水。

みなさんはどのように使っていますか? 


私は母から
「朝一番に水道を使う時には、少し水を出しっぱなしにしてからにしなさいね。水道管に滞留している水にサビや鉛が含まれていることもあるから、それが落ち着いてから使うのよ」
と教えられ、その水は飲んではいけないと言われてました。

今でも、習慣になっているので飲用には使っていません。

洗い物をしたりしてしばらく水を流しっぱなしにします。


この間ふと思ったのは、今も
そのようにしていたほうがいいのかな?  

調べてみたら、なんと、鉛の水道管を使っている場合、
給水管内に水が長時間溜まっていると、
水道水中の鉛の濃度が高い状態になることがあるそうです。

そのため、バケツ一杯分の水を飲用や
調理以外に使用するようにという、
行政からのお知らせ演劇があったんですね。


今は徐々に新しい水道管に取り替えていってるようですが、
我が家はけっこう古いので (^^;;)

この習慣はずっと続けていったほうが、
いいんだなぁと思いました。
 

【参考サイト】
水道水中の鉛対策〜朝一番の水は飲用以外の使用を!〜
朝一番の水道水は飲み水以外にお使い下さい /横須賀市上下水道局
秋田県大館市役所 [ 鉛製給水管Q&A ]
株式会社エナジック|鉛除去カートリッジなど
posted by はっち at 12:00 | Comment(5) | TrackBack(2) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

