2007年02月05日

竹炭水のお風呂って好きです♪

竹炭っていろいろに使えるので、
我が家ではちょっと重宝させてもらってます(^^)

一番風呂死守exclamationの私は、
「竹炭」を入れてお湯をマイルドにしてから入ることがあります。

サラ湯のピリピリっとした感じがなくなり、
体も温まり湯冷めしにくくなるんですよ。

お肌もツルツルぴかぴか(新しい)って感じになります。


この時に使う竹炭は約1kgくらいが必要になります。

よく水洗いした竹炭をネットに入れて、お湯をはる時に
一緒にポチャっと入れておきます。

私は湯がはれたら軽く湯をまわし、
ふたをして少し湯を落ち着かせます。

その後に入ると極楽〜(^^)。


竹炭には、縦にも横にも無数の孔があり、
吸着力が抜群で様々な臭いや有害物質を吸い込んでくれるのです。

竹は、根を地中いっぱいに張って地中から
多くの栄養素を吸収しているので、ミネラル分も豊富。

炭化することでミネラル分が水に溶けやすくなるんだそうです。


さらに多くの遠赤外線を放出し、マイナスイオンを発生させるなど、
浄化作用もあるんですよ。

一度お風呂で使った竹炭は、週に一度付着した汚れを
水洗いでよく落として天日干し晴れ

このサイクルで使用した場合、
2〜3ヵ月目安で交換するのがよいです。 


【参考資料】
竹炭と竹酢液
株式会社エナジック|アネスパ
タグ:風呂 竹炭
posted by はっち at 16:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年02月03日

お茶って水分補給にはむかないの?

水分補給には「水」といいますが、
「水もの」では水分補給にならないのでしょうかね(・・)? 


ジュースやお酒類は問題外といえますが
(摂りすぎは生活習慣病を招きます(--))、
お茶はどうなんでしょうか? 


お茶に含まれているカテキン(渋み成分)には、
ガンを抑制する作用があるといわれています。

さらにテアニン(旨み成分)は脳の神経細胞を
健全に保つ
働きがあるといわれ、
カフェインも脳の活性化にも有効な役割を持っているそうです。


お茶にはビタミンCも含まれおり、風邪の予防パンチにも
美容キスマークにもその作用は力を発揮してくれます。


食後に飲むお茶は、口臭予防にもいいし、
ストレス解消にも一杯のお茶でリフレッシュexclamation×2 


健康にも良いこと尽くめのお茶なのですが、
お茶に含まれる「カフェイン」や「利尿作用がある」ので
水分補給という点では向かないのでは? 
という見解もあるようです。


たしかに、カフェインの覚醒作用を考えると、
人によっては寝る前のお茶は
気をつけないといけないかもしれませんね。

水分補給という点では「水」が一番無難なのかなって感じがします。



【参考資料】
お茶と効能-名月園茶舗-
お茶を楽しむホームページ O-CHA NETホーム-茶の効能-
1日2食健康法 - 疲れを取るには水を飲む - お茶ではなく水を飲む
posted by はっち at 10:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年02月02日

お鷹の道・真姿の池湧水群に行ってみました。

先日、自転車でちょっと遠出して、東京都国分寺市にある
「お鷹の道・真姿の池湧水群」にいってみましたダッシュ(走り出すさま)

環境省の全国の名水百選に選定されている湧き水です。


住宅地に囲まれた都立武蔵国分寺公園の一角にあり、
遊歩道も整備されています。

崖の上から行った私は、遊歩道の階段を
自転車を持って降りるはめになりましたが(^^;;)


階段を降りると湧き水が流れる小川があります。

お鷹の道・真姿の池湧水群


崖の下からとてもきれいな水がサラサラと湧き出ていて音も清らか。

湧き水


以前聞いた話では、ここの湧き水は飲めるらしいとのこと。

しかし、実際に小川を見ると飲むにはどうかな? 
という感じがしたので、チャポッと小川に手を入れてみました。

周りの気温が低かったせいもありますが、
ほんのりと温かかったですよかわいい


小川の側には「真姿の池」弁天様が祀られています。

真姿の池


この池は、848年に不治の病に苦しんだ玉造小町が
病気が治るよう祈願のため国分寺を訪れ、
この池の水で身を清めたところ病が癒えて、
元の美しい姿に戻ったという伝説があるのです。


もちろん、現在は池に入ることはできませんが、
池には大きなが悠々と泳いでいます。

鯉も泳いでます


それを見るだけでも、癒されますよ(^^)


きれいな水を保存するには、
周りの環境を保護することも大切ですよね。

とても、清らかな気持ちになって帰ってきましたるんるん



【参考資料】
お鷹の道・真姿の池湧水群【全国名水百選・都名湧水 】
posted by はっち at 13:19 | Comment(4) | TrackBack(1) | 水と健康

2007年02月01日

ノロウイルスに汚染されたカーペット類も「強酸性水」で処理!

ノロウイルスに感染しないように対策をしていても、
かかってしまうことだってあるんです(××) 

その時には、感染源になりそうなモノを、
しっかりと処理することで、広がりを防ぐことになります。


あるテレビTVで見た時には、嘔吐物で汚れた衣類などを
洗濯せずにビニール袋にに密封して廃棄し、
感染を防いだと紹介されていました。

しかし、床やカーペットに飛び散った場合、
それをそのまま廃棄処分することは出来ませんから、
速やかに拭き取って処理することが大切。

その時は使い捨てのマスクと手袋を着用し、
汚物中のウイルスが飛び散らないように静かに拭き取った後
「強酸性水」で床を浸すようにして、
拭き取り(複数回行うのが望ましいですね)を行います。


その後にしっかりと水拭きし、十分に換気を行いましょう。

この時にしっかりと処理しないと、乾燥したウイルスが
空中に漂い、これが口から入って感染をすることが
あるのだそうです(××)。


もし、付着した衣類やリネン類を洗濯する場合、
洗剤を入れた水の中で付着物を落とし、
さらに「強酸性水」でしっかりと下洗い後、
洗濯・すすぎも「強酸性水」で十分に行います。

強酸性水の持つ殺菌効果により、
感染源をたつことができるんですよ。


洗浄・除菌効果の高い「強酸性水」を上手く使って、
ノロウイルス感染を防ぎましょうねパンチ



【参考資料】
財団法人機能水研究振興財団
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2007年01月31日

衣類や布物のシミ抜きって難しい。。。

あーあ、こぼしちゃった。。。(T T)

それも、醤油。

最悪バッド(下向き矢印)

シミ抜き難しいのよ。。。


こういうのって、早めに処置しないと、
汚れがとれなくなります。

それに、シミがついたところは、こすっちゃいけないexclamation 
っていいますよね。

よけいに落ちにくくするといわれたのですが。


シミがついたところに、水で固く絞ったタオルなどでポンポンと
叩き、中性洗剤をつけてまたポンポンと叩き、
最後に水で絞ったタオルできれいに拭き取る。

というやり方をしています。


油性のものはベンジンでポンポン叩いてということもやりますが、
でも、きれいに落ちないんですよね(^^;;)


私のやり方がマズイんですね失恋

これでダメだと、洗剤つけてゴシゴシ洗いしちゃうんです。

気が短いというか(^^;;;)落ちないとわかっていても。


洗濯に強還元水を使うと良いらしいので、
じゃあ、シミ抜きにも利用できるのかな?と思ったら、
やっぱり、シミ抜きにも効果を発揮するらしい。

強還元水は鹸化作用・乳化・分散作用・汚れの脱離作用・
溶存水素作用を持っているので、汚れを浮きだたせてくれるようです。

中性洗剤を強還元水に替えれば良いんですね。

ただしアルカリ性ですから、絹やウールの動物性繊維は要注意exclamation×2


汚れが落ちたら、強還元水を入れて普通に洗濯! 

これなら、私も上手くシミ抜きできるかな(^^;;) 期待るんるん


【参考サイト】
クレヨンハウス〜簡単シミ抜き方法〜
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
posted by はっち at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

