2010年01月27日

インフルエンザ予防には1日1回のふき掃除もお忘れなく

新型インフルエンザ流行の峠は越えた模様ですが、
本格的なインフルエンザシーズンというのは、
冬まっただ中の現在。

まだまだ気は抜けませんヨダッシュ(走り出すさま)



さて、インフルエンザ予防には
「うがい」「手洗い」「加湿」「マスク着用」がとっても大切ですが、
実は、もう一つ毎日行っておきたい
予防方法があるのです。

それは「ふき掃除」。



インフルエンザウイルスは、感染者のくしゃみのしぶきが、
手などにに付いて広がっていきます。

ということは、ウイルスがついた手で道具や
家具などを触っている可能性もあるのです。


物の表面についたインフルエンザウイルスは、
1日〜2日過ぎると死ぬのだとか。

そこで「1日1回ふき掃除」のすすめが、
予防にもつながるということなんですね。


テーブル類はもちろん、パソコン、電話機、
リモコン、照明のスイッチなど、
毎日触るようなところも、丁寧にふき掃除。

オフィスでは、出社時にデスクや電話機、パソコン類など、
拭いてから仕事にとりかかる習慣をつけておくといいですよね。



そんな時に役立つのが
「強酸性水(強酸性電解水)を入れたスプレー」

シュッとぞうきんに一吹きして、
キュキュっとふき掃除をしましょう。
携帯用のスプレーで持ち歩くと
外出先でもすぐに使えるから便利ですよねかわいい

清潔な環境はインフルエンザ予防には大切なんですね(^^)v

【参考サイト】
asahi.com(朝日新聞社):【よく効く知識】 1日1回ふき掃除 - 新型インフルエンザ特集 - 医療・健康

posted by はっち at 14:32 | Comment(1) | TrackBack(1) | 水と健康

2010年01月26日

コンタクトレンズの正しい洗い方してますか?

使い捨てコンタクトレンズ愛用者&
洗浄・すすぎ・消毒(保存)一体型の
消毒液使用者の私に、
衝撃的なニュースだったのが
「一体タイプのコンタクト消毒液、6製品「殺菌力不十分」」
という記事。


この記事によると、コンタクトの装用で
「アカントアメーバ」と呼ばれる微生物による
感染症トラブルが増加しており、
その原因の一つに「洗浄液の殺菌力不足」も関係しているのではと言われているのです。

この微生物による「アカントアメーバ角膜炎」は、
強い眼痛が特徴で失明の危険もあるのだとか(@@)ショエ〜。



私の使っていた商品は問題ないようだったのですが、
そこで重要となるのが
「コンタクトレンズの正しい洗い方」exclamation


1コンタクトレンズを扱う時には必ず石けんなどで手を洗うexclamation 
 この時に強還元水→強酸性水(強酸性電解水)と洗うとさらにベストです。


2レンズを手のひらにのせ、ケア用品の液を3〜5滴落として両面とも約10秒間こすり洗い。
 この時に、指のはらの部分をレンズに当てて、
 同じ方向にゆっくりと前後に指を往復させるようにします。
 力を入れすぎないように注意exclamation×2


3レンズの両面をケア用品の液ですすぎ、 表面の残留物を充分に取り除きます。
 この後に、酸性水(酸性電解水)でも
 しっかりすすぎをすると、もっといいのです。


4保存する時は、ケースをしっかりと洗浄後、ケア用品の液入れて、洗浄・すすぎが終わったレンズを入れます。
 ケア用品の液は毎回新しいものにしないと、
 消毒の効果がありませんよ。


コンタクトレンズのケアにも、
電解水はとっても有効な水なんです(^^)v

【参考サイト】
ソフトコンタクトレンズ用消毒剤のアカントアメーバに対する消毒性能−使用実態調査も踏まえて−(商品テスト結果)_国民生活センター
ソフトコンタクトレンズの正しいケア方法 - コンタクトレンズケア ボシュロム
一体タイプのコンタクト消毒液、6製品「殺菌力不十分」
コンタクトレンズ:MPSタイプの一部消毒液、効果不十分


posted by はっち at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2010年01月18日

健康によいと注目されている酵素ジュース

健康関連のニュースを見ていると
「酵素ジュース」
という言葉をよく目にします。

それはなんぞや?  というと、
野草や野菜、果物などから酵素をとりだしたもので
自宅でも手軽に作れるらしいのです。


ネットニュースの記事では、20種類以上の野菜や果物、
野草などの植物を刻み、
白砂糖や発酵補助剤と一緒に漬け込むのだとか。

この時に水は入れず、1日1回混ぜながら1週間で出来上がり。

浸透圧でしみ出す水分に酵素やミネラルなどの
エキスが含まれており、
それをそのままか水で薄めて飲むのといいます。


砂糖を使っているところをみると、かなり甘そうですよね(^^;;)

還元水で薄めれば飲めそうかしら・・・・。



他に、作り方がないかなあ〜と探してみたら、
ありました!

「野菜と水」での作り方。


おや? 以前作った水で作る酵母(http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/113041110.html)に近いですね。

このレシピではキャベツと水をミキサーにかけて
醗酵させた後、ろ過して水だけをとりだしているようです。


そういえば、あの時に作った酵母も、
水で薄めて飲むこともできたんですよ。

私は料理にも使いましたがレストラン


この時は「りんご」を使ったので、
今度は野菜類で、酵素ジュース作りに挑戦してみようかなp(^^)q


もちろん、下洗いや使用する水には「還元水」を使いますexclamation


【参考サイト】
酵素ジュース 手作り広がる 野草や野菜・果物から抽出 : よみうり生活本舗 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
キャベツ酵素ジュース [クックパッド]

posted by はっち at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2010年01月04日

酒飲み人のお助け品「肝臓水解物」って何?

あけましておめでとうございます晴れ

さてさて、12月・1月は「忘年会」「新年会」で、
飲む機会が増えて、
体に負担がかかってたりしませんか?


酒飲み人のお助け品として、注目されている中に
「肝臓水解物」というのがありますビール

いったいそれはなんだろう・・・・と思ったら、
コンビニやドラッグストアなどでみかける
「二日酔い防止のドリンク剤」に入っていたりするのですって。



では、「肝臓水解物」とは何なのでしょうか。


これは、肝臓(レバー)に消化酵素を加えて加水分解し、
アミノ酸や複数のアミノ酸が結合してできたペプチドのこと。

必須アミノ酸など細胞形成に必要な物質を多く含み、
細胞の生まれ変わりを効率的に支えてくれるのだそうですかわいい


そして、二日酔いの原因になる「アセトアルデヒド」を
早く酸化して代謝を促進し、加えてその働きを抑制する
作用があるので、吐き気・頭痛などの二日酔い症状を
回避することができそうなのだとか。

二日酔い以外でも、疲れやすい、貧血気味の方にも
良いみたいですよひらめき


レバーが苦手で食べれない人でも、
「肝臓水解物」配合のドリンク剤や錠剤が役にたちそうですね。



私は、そのようなドリンク剤にお世話になる機会は少ないですが、
酒好きの友人の中には「ウコン」と
「肝臓水解物」入りドリンク剤は
飲む前に必須と言ってました(笑)

 お酒を飲んでる時は「還元水」や「ミネラルウォーター」などの
「水分」をちゃんと補給しながら、悪酔い防止するのも、
忘れないでくださいねビール

【参考サイト】
二日酔い予防に効く?「肝臓水解物」ってなんだ! : J-CASTニュース
ゼリア新薬工業:大型商品「ヘパリーゼ群」(肝臓水解物)の育成に取り組む 2009/12/12(土) 19:29:39 [サーチナ]


posted by はっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年12月25日

インフル対策にも活用できそう。「のどカラ2予報」

「冬」の訪れとともに、なぜか空気が
乾燥しだしたような感じがします(^^;;)

今年は新型インフルエンザと季節性インフルエンザの
両方が猛威をふるいそうな冬なので、
天気予報の「乾燥注意報」の文字には、
ちょっと敏感になりますよね。

インフルエンザも風邪のウイルスも
大好きなのは「乾燥した空気」。


のどとお肌にはとっても大敵(><) 

ビール指数とかみたいな、乾燥予報ってないのかなあ〜
なんて思っていたところに、シュガーレスキャンディや
のど飴などを販売しているメーカーが
「のどカラ2予報」という、のどの乾燥レベルを
予想するサイトを開設したのです。



これは、気象データをもとに算出した「のどカラ2指数」
5段階にレベル分けし、このサイトオリジナルの予報で、
全国の主要9都市の予報を、
1日2回(6時(当日の予報)と18時(翌日の予報))の更新で発信。


指数「5」は「のどカラ2MAX」で乾燥に警戒が必要ひらめき

「4」はかなり注意が必要、
「3」は注意をした方が良い、
「2」は、乾燥がはじまる段階、
「1」は、対策が必要のない状況
となっており、キャンディのアイコンで表示。



ちょうど私が見た時には、全国的に「2」〜「3」で
トータルとしては「のどカラ2警報はありません」でした。



これを参考に、指数が「5」の時には、
携帯用の「強酸性水(強酸性電解水)」や
「酸性水(酸性電解水)」を
いつもよりちょっと多めに持っていって、
乾燥対策に役立てようと思います(^^)

【参考サイト】
全国9都市の「のどカラ2予報」が10月19日スタート - ライフ - 日経トレンディネット
キシリクリスタルスペシャル キシリクリスタル 「のどカラ2予報」
posted by はっち at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

