2006年12月14日

入浴のお供にも酸性水

湯上がりの体ホカホカ、しっとり感というのは
とても心地良いですねいい気分(温泉)

さてさて、酸性水がお肌に良い美容水なんですよぉ〜
って話をちょっとしたことがありましたが、
入浴のお供にも、その力を発揮してくれるんですよ〜。


風呂水として、浴槽にバケツ3杯くらいの酸性水を入れると
通常よりも早く湯が沸いて、湯あかがつきにくくなるんですって。

これは酸性水の洗浄力がなせる技でもあるんですね。

これならお風呂掃除がとても楽るんるん 

きれいな浴槽は気持ちよいですから(^^)。


それに、酸性水を入れておくと湯冷めもしにくくなるそうです。

もち、美肌効果も期待できそうですし(*^艸^*) 
 
一石三鳥くらいはありそうですね手(チョキ)


そして、お風呂上がりにスプレーに入れた酸性水を
体にシュシュとふりかけると、毛穴を引き締め
肌を整えてくれるのです。

これで、潤った美肌美人が完成するわけですねるんるん
 

洗髪した後にも酸性水を仕上げにかぶると、
リンス効果もばっちり。

髪にも潤いを与えてくれるし、頭皮を引き締めてくれるので、
毛髪が生き生きしてくるんですよぴかぴか(新しい)


入浴と酸性水のセットで、冬の乾燥に打ち勝ちましょうパンチ



【参考サイト】
水の使い方【酸性水】
還元水の株式会社エナジック
posted by はっち at 12:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年12月13日

ペット用のお水があるんだね(@@)

ある日ワンコのご飯を購入しようと
ペット関係のサイトを見ていたら、

ややや目


今は「ペット用のお水」というのがあるんですね。

びっくりexclamation

まあ、たしかに人間が飲む水にこだわれば、
もちろん、かわいいペットにもと考えます。

そのサイトだけではなく、いくつか見かけたのが
「ペットにミネラルウォーターをあげてはいけない」という内容。


しかし、犬の飼育本には
「いつでも新鮮な水が飲めるようにしましょう」
とあるだけで、どのような水を飲ませよ とか
飲ませてはいけない とかは書いてありません。

なんとなく気になったので、さらに調べてみると、
猫は尿結石になる可能性が高いので、
ミネラル分が多く含まれているミネラルウォーターは
避けたほうがいいといわれているようですね。


ペットによって個体差もあるし、
与えているフード類の成分によってミネラルウォーターと
相性の悪いのもあるのかもしれません。

そのため、ペットの飲み水には水道水が良いという話もあります。


与えているフードや体質、環境など検証して
飲む水を考えてあげるのがペットにも良いのかなと思います。

気になる場合は、かかりつけの動物病院に相談してみて。


ちなみに我が家のワンコにミネラルウォーターを
あげても飲みません(^^;;)

いつも飲んでいる水道水が一番好きみたいです犬ハートたち(複数ハート)



【参考サイト】
犬の飲み水について・サイバー動物病院WEB FORUM
お水あれこれ・ぎゃおす王国〜猫の慢性腎不全と便秘について
posted by はっち at 15:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年12月08日

水さえあれば二日酔いなんて恐くない!

私は無類の酒好きです(^^;;) 

年末年始は酒の宴が続きますね〜るんるん

水を飲むようになってから、私はお酒の量が減ったんです。

それに、お酒の飲み方も変わりました。

最近はお酒のお供に


自然と量もセーブされるし、翌日にお酒が残らなくなりますね。

ワインのガス入りミネラルウォーター割りもやります(笑)

 
そうそう二日酔い予防に「水」はとっても重要なんですよ。

一度に大量に飲酒をすると、肝臓がアルコールを処理できずに、
アセトアルデヒドという有害物質も溜まってきます。

これが二日酔いや悪酔いを起こす原因の一つなんですね。

さらにお酒は、飲めば飲むほど体の中の水分を奪っていきます。

それは、アルコールを分解するのに体内の水分が
使われていくからなんだそうです。

水分をとっているのに脱水症状になってるんですよ(@@)


水分が少ないとアルコールを分解する力も弱くなりますよね。

二日酔いや悪酔いにならないためにも、
1杯飲んだらお水も1杯が大切なんです。

もともと二日酔いはしないタイプですが、
若い頃のようにガンガンとは飲めないし。

楽しいお酒ライフに、お水は必須になりましたバー



【参考サイト】
大口酒造協業組合−二日酔いの予防法
二日酔い☆二日酔いの対策・ケアについて
タグ: 二日酔い
posted by はっち at 15:22 | Comment(4) | TrackBack(1) | 水と健康

2006年12月06日

炭酸水はお腹によいの?

ガス入りミネラルウォーターにはまって、
見つけてはいろいろ試している日々です(^^)

うちの旦那様はまじぃ〜といって、受けつけてくれませんがバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


さて、ガス入りミネラルウォーターの時に、
電脳牧師のたいぢさんからカキコいただいた
「・・・炭酸水・・・・整腸作用があるのかな?」コメント。

そーいえば、炭酸水は便秘に良いという話が多いですよね。

最近話題になっている炭酸水ダイエットでも
整腸作用をうったっていますね
(ダイエットにも便秘って大敵ですからね〜)。

炭酸のシュワシュワとした発泡が胃腸を刺激して、
停滞していた機能を目覚めさせてくれる力を
持っているみたいなんですね。

そういえば、炭酸泉を飲用した場合の適応症にも
慢性便秘というのがあるので、それと同じような作用が
炭酸水にもあるんだろうなと思います。

腸がちゃんと動いていると体の調子もいいですよね(^^)。

腸内美人は顔にも表れてきますぴかぴか(新しい)


ところで、便秘には良いけど下痢ぎみの時に
炭酸水はマイナスに働くってことかしら? 

下痢ぎみの時は、胃や腸を刺激するような食べ物や飲み物を
避けたほうがいいと言われますよね。

腸を整えるといっても、症状によっては違うのかな? 
と思うのですがどうなんでしょう(?_?)。



【参考サイト】
便秘のページ-便秘をもっと知るためにQ&A_Q6.8
炭酸泉インフォメーションセンター
11月15日の記事「ヨーロッパではミネラルウォーターといえば「ガス入り」」
posted by はっち at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康

2006年12月05日

水にクロレラ混入?????

ネットのニュースを読んでいたら、クロレラ類混入のため
ミネラルウォーターを回収との記事。

むむむむ? 
それは問題じゃないか・・・・

と思って商品名を見たら、なんと今飲んでいた水じゃないですか(@@)

あちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)と思いつつも、うちにあったのは1.5リットル。

こっちは大丈夫なのね、とホッとしつつも、
クロレラ入りって更に健康に良いんじゃないのexclamation&question 
と思ってしまいました(^^;;)
(クロレラって健康に良いといわれてますから)


そういえば、遙か昔にも輸入のミネラルウォーターに
カビ菌が混入していて回収することもありましたが、
このようなニュースが飛び込んでくると、
ボトル詰めする環境がよくなのかな? 
なども思ってしまいがちです。


しかし、ヨーロッパで定められている
ナチュラルミネラルウォーターの基準というのは
とても厳しくて、水を採取する周りの自然環境含め
採取する水についても細かい基準が設けられているとのこと。


また、殺菌・消毒といった人の手が加えられた水は
ナチュラルミネラルウォーターではなくなってしまいます。

それだけ、ナチュラルミネラルウォーターって
デリケートな水なんですよね。


雑菌混入は迷惑なことですが(^^;;;)

天然というのは、そういうこともあるだろうなぁと思いました。


※そのニュース記事がこれ。

ミネラル水「クールマイヨール」を回収…大塚ベバレジ
(読売新聞 - 11月17日 23:11)
 大塚ベバレジ(東京)は17日、ミネラルウオーター「クールマイヨール」の500ミリ・リットル入りペットボトルが緑色に変色しているのを確認したため、販売を中止し、出荷済みの約2万5000本を回収することを明らかにした。
 ペットボトルの中にクロレラ類が混入した疑いがあるという。健康被害は確認されていない。
 問い合わせは、大塚ベバレジ(0120・778669)。




【参考サイト】
大塚ベバレジ:Otsuka Beverage
クールマイヨール
10月10日記事「ミネラルウォーターと水道水の違いってなに?」
posted by はっち at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

