2006年11月22日

薬はお水で飲むのがベスト!

ビールはダメ

食事の後、風邪薬を残っていたビールと一緒に飲もうとしたところ、
「ちょっとまったぁ〜!( ̄▽ ̄)薬は水で飲まないとダメ」
と旦那さんから水の入ったコップを渡されました。

「薬っていうのは病気を治す成分が入っているわけでしょ。
その成分を吸収しなくて効かなくなっちゃうじゃん」。

(U U;)失礼しました。


どうして水じゃないといけないのか、あらためて調べてみました。

薬にも飲み合わせというのがあって、一緒に服用したり、
薬を飲んだ後にすぐ摂取してはいけないものあるそうです。

場合によっては別な病気を引き起こしてしまうことも。

コーヒーやお茶でも薬の効き目を減らしたり逆に
効き過ぎてしまうこともあるんだそうです。

牛乳や乳製品などは抗生物質の入った薬の効果を妨げるので、
服用後も2時間以上間をあけてからじゃないとダメんですって。

果汁100%とはいえジュース類も成分との相性があわないものが
あるので避けましょうね。


また、水なしでの服用もアウト! 

食道で薬が止まったり、その部分で溶け潰瘍になることが
あるんだそうです。


薬の成分をちゃんと胃で溶かすようにするのも水の役目なので、
水で飲んだほうが薬の効果を生かせるのですね。



【参考サイト】
宮崎県薬剤師会 薬の部屋Q&A
薬辞苑−薬の正しい服用方法
タグ: 服用
posted by はっち at 11:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年11月21日

乾燥している空気は水分を奪う!

ひゃぁ〜。寒くなってきましたね(××) 
冬は嫌い。
でもジメジメとした湿気がないのは好きなのですが(^^;;)


この乾燥した空気は、体の水分までも奪ってしまうのです! 

汗をかいていないから平気じゃん、ノドだって乾いていないし
大丈夫だよぉと思っちゃいけません。

実は夏場よりも知らず知らずのうちに、乾燥した空気が
体の水分を奪ってしまってるのです。

冬場の湿度は40〜60%で、暖房が効いているお部屋で
加湿器を使っていなければ20%になったりするんだそうです。

人が過ごしやすい湿度は50%くらいですから、乾燥している空気って
体の表面の水分が蒸発しやすい環境になるんですね。


お肌がカサカサしているなぁ、口びるの荒れがひどいなぁと思ったら、
速攻水分補給! 

すでに、体からのSOSサインが出ていると思ってください。

特に冬場はノドの乾きには鈍感になりますから、意識して
こまめに水分を摂るようにしないと、病気にかかりやすくなります
(脳梗塞、動脈硬化にも要注意!)。


風邪の予防にもこまめな水分補給は重要。

カラカラと乾燥している空気のほうが、風邪のウイルスは
活発に活動するんです。


再度正しい水の飲み方を思い出して、水分補給をしていきましょう。
潤った体は寒さにも強いんですってo(^^)o



【参考サイト】
冬 〜 若さを保つ乾燥対策
暮らしのアイデア講座 冬の乾燥をふせぐ方法
posted by はっち at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2006年11月17日

一番風呂って快適〜なんだけど。。。。

一番風呂最高〜♪


我が家では主婦の権限! といって一番風呂ゲットしております。
一番風呂好き(^^)。

しかし、一番風呂は「体に悪い」と良く言われますよね。
それは、どうしてなんでしょう。


さら湯の状態で湯船に浸かると、肌がチクチクしますよね。

新しい湯は不純物がほとんど入っていないので、肌への刺激が強く
皮膚にあるナトリウムやカリウム、脂肪がお湯にとられてしまい、
疲れをとるハズの湯船が、余計に疲れやすくしてしまうことにも
なりかねないのです。

さらに、寒い時には十分に暖まっていない浴室に裸で入り、
寒さで血管が縮まった直後に温かい湯に浸かることで血管が膨張。

この温度差は体に良い影響を与えるわけないのです。
特にご年配の方や高血圧持ちの方は注意! 

しかし、対応策はあります(^^)

ようは、お湯を柔らかくしてあげれば良いのです。

私は、入浴剤や竹炭とか備長炭を入れて、湯船のフタをはずして
湯気を充満させ、しばらく浴室を暖めてから入るようにしています。

これで、寒さ対策もお湯対策もOK。

さら湯に入るよりお湯が柔らかくなってるし気持ちいいですよ。

一番風呂最高! (^^)v



【参考サイト】
富山化学工業株式会社>健康トピックス
お風呂活用法
お風呂で健康になる お風呂の安全講座
posted by はっち at 13:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年11月14日

強還元水でお台所がピカピカピカぁ〜

以前に、強還元水を洗濯に使うと良いらしいという話を
したことがありましたが、なーんと、お掃除に万能な
お水でもあったんですね(・・)p oh〜ワンダフォ-


強還元水は、タンパク質・脂質の汚れ落としたり、
油汚れの洗浄にも優れているそうなんです。

ということは、台所周りのお掃除にはピッタリじゃないですか(^^)


特に、ガス台やシンクまわりは、毎日使うところだから、
いつも清潔にしておきたいでしょ。

これだったら、毎日炊事後にお掃除に使う分だけ作って
(作りたてが一番洗浄効果があるのです)
軽くお掃除しておけば、いつでもキレイな台所のできあがり♪ 

換気扇やレンジフードの汚れにもその力を存分に
発揮してくれるそうですよ。


強還元水を素手で直接扱うと手荒れの原因にもなりますので、
保護のためにクリームを塗ったり、
ゴム手袋を使用したりしましょうね。

もし、皮膚に強還元水がついたとしても、
強酸性水で流しておけば大丈夫。


そして、この強酸性水を仕上げに洗浄で使用すると、
除菌効果がプラスされるので、台所の衛生環境がとってもアップ♪  

洗浄後は、水道水で強酸性水を洗い流したり、乾いたフキンで
液をよく拭き取るようにしてくださいね。
特に錆びやすい金属製品は強酸性水をきちんと拭き取って
変色を防ぎましょう。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
還元水・酸性水、電解水生成器のことならe還元水.jp|強還元水は「環境の水」
posted by はっち at 13:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年11月13日

シュワシュワ炭酸泉が人気みたいですぅ〜

私はとってもお風呂が大好きです(^^)

銭湯も温泉も時間があれば、行きたいところなのですが、
最近はそうもいかなくて(∪o∪)。。。カナシイ。


最近、水もそうですが「炭酸泉」も注目されているようです。

日本の温泉では少ない泉質で、大分県の長湯温泉や
山形県の黄金温泉などがあげられます。

泉質名は「単純二酸化炭素泉」といって適応症には、
入浴では高血圧症、動脈硬化症、慢性皮膚病、切り傷、やけど、
飲泉では慢性消化器病、慢性便秘といわれています。


今は、人工炭酸泉というのがあって、銭湯やスパ、
エステティックサロンなどでも使われているそうです。

炭酸泉に入ると、炭酸ガスが皮膚から吸収され、毛細血管の活動が
活発になるので、肩こりや腰痛がやわらいだり、
入浴後も保湿効果が高いのでいつまでも体がポカポカと温まり
冷え症改善にも良いとか。

また、弱酸性の泉質なので、アストリンゼン効果も期待でき
美肌になるといわれているのです(^^)


炭酸のシュワシュワ感は飲んでもよし、湯に浸かればシュワシュワと
疲れもとれて心身共に爽快にしてくれるんですね♪
 
私も炭酸泉に癒されたいです(^^;;)


【参考サイト】
日本温泉協会 温泉百科
炭酸泉インフォメーションセンター
炭酸泉というのはお湯に炭酸ガスが溶け込んだ温泉のことをいいます
大蔵村/カルデラ温泉館
長湯温泉.com
posted by はっち at 16:33 | Comment(10) | TrackBack(3) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

