2006年11月07日

さわやかな息はお水でつくられる

お口の臭いって自分では気がつかないことも多いから、
まわりにはどうなんだろうって、ドキドキしちゃうことがあります。
口臭予防用のガムを噛んだりとかオーラルケア用品を使ったり、
歯磨きもしっかりやっています。

以前にコメントにいただいた、 Dr.Keyさんの「口臭予防には「水」も重要」
の記事を読んで、口臭予防にはお水ってとても大切なことを実感。
こまめに水を摂取することは、体内環境を良くするんだよぉー、
体を健康に保つためには必要なんだよーというのと同時に、
口臭予防にも欠かせないものだったんですね。

唾液をちゃんと分泌させるにはお水の存在は重要で、
体の水分がカラカラでは唾液も十分にでないとのこと。
水分摂取にはお茶やコーヒーではなく「水」であることが重要。

お茶やコーヒーに含まれる成分は唾液の分泌を抑えてしまうようです。
嗜好品を飲んだ後には「水」を一杯飲む習慣をつけておくと
良いかもしれませんね(^^)

もちろん、食事後の食べかすをきちんと処理し口の中を
ちゃんとお掃除をすることや、歯磨きをきちんとしたり、
食生活にも気をつけることも口臭予防には大切ですよ〜。



【参考サイト】
口臭バイバイ!【Pure-Breath .com】 | 口臭予防には「水」も重要
口臭バイバイ!【Pure-Breath .com】 | 口臭を防ぐ正しいオーラルケア(1日の流れ)
タグ:口臭 歯磨き
posted by はっち at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年11月06日

乾燥肌の人には辛い季節がやってくる〜

私は寒いのが苦手+乾燥肌タイプなので、乾燥した冷たい空気が
お肌を直撃! (××) 
 
化粧水、乳液、美容液、保湿液、夜にはナイトクリームで
お肌に栄養を……とやっても、粉ふきいも状態になるお肌。

正しい水の飲み方も実践しているので、体の内側から
みずみしくなっているのではと思ってるのですが(^^;;)
  
体質改善はもちろんですが、今注目しているのは酸性水。
美肌に良いって言われているので、試してみたいなぁと思っています。

乾燥肌の人は、皮膚のセラミドという物質が不足しており、
水分をキープしたりする機能が低下しているそうです。
だから、スカスカお肌になっているとのこと。

酸性水にはそのスカスカになった皮膚層を引き締めて、
水分の蒸発を防ぎ、きめ細かな皮膚にしてくれるんだとか。

洗顔後やお風呂から上がった後には、すぐにタオルで
ちゃんと水分をふきとらないと、水の蒸発とともに
潤いもとんでいってしまい、乾燥肌になりやすくなるので注意!
 
ちゃんと拭き取った後で、酸性水でお肌のパッティングをすると
潤いを保つことができそうですね。



【参考サイト】
水の使い方【酸性水】
水は肌を乾燥させる
posted by はっち at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

2006年11月04日

むむむ? 酸素入り水は効果がない?!

最近流行の酸素水。
あるニュース記事で、あちゃぁ〜!という内容を発見! 

なんと国立健康・栄養研究所の医学論文で、酸素水を飲んだ「効果」が
確認されたケースがなかったとのことなんです。

えええ(○_○)?  

じゃあ、ラベルに書いてある内容とか宣伝文句は間違い?
 
その記事では
「同研究所によると、酸素は0度、1気圧の条件で水1リットル当たり
49ミリリットル溶けるが、温度が上がれば減る。
開栓後はできるだけ早く飲まないと、どんどん抜けていくという」。

ということは、ペットボトル入り酸素水というのは、空けたら速攻
飲み干さないと、酸素入りの恩恵に預かれないことになるのね(ーー;)
 
これは、ペットボトル入りの酸素水を指しているけれども、
ウォーターサーバータイプのものもそうなのかしら?
 
この記事を読んでびっくりしたけれども、確かに酸素入りの効果は
確認されなかったかもしれないですが、酸素水の言葉に惹かれて
「水を飲む」習慣がつくことで、その人にとっては、
なんらかのリフレッシュ方法が身に付いたかもしれませんよね。
それを考えると酸素水は水を飲むきっかけの一つなのかもと感じたのです。



【参考サイト】
独立行政法人 国立健康・栄養研究所 : トップページ
asahi.com: 人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研?-?健康
タグ:酸素水
posted by はっち at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年10月29日

浄水器って本当に残留塩素は除去できてるの?

我が家でも蛇口にとりつける浄水器を使っています。
浄水器は水道水の残留塩素を取り除くことを目的につくられている製品なわけだから、除去できているのよね? と私は思っていますが。

ただ、ズボラ主婦の私は(^^;) カートリッジの交換を
きっちりおこなっているわけではありません。
家計の状況を考えると月1目安の交換はかなりの負担です。

となると、浄水機能は取り替えた時に比べるとかなり落ちていますよね。
これでは、せっかくの浄水器の役目が果たされていません。
私みたいに誤った使い方をしていると、残留塩素も除去されなければ、
逆に細菌が繁殖してしまうこともあるのです。

浄水器の正しく使用して、お手入れをこまめにおこなうことが、
残留塩素除去の目的を遂行してもらうためのポイント。
取り扱い説明書にはメンテナンス方法も書いてありますので、
それをしっかりと行うようにしましょうね。

しかし、パーフェクトな使い方をしてメンテもしっかり
行っているけれども、ほんとうに自分の使っている浄水器が
残留塩素を除去できてるのかどうか知りたい時は、
どんな方法があるのでしょうか? 

自宅でも簡単にできる方法があったら教えてくださいm(_ _)m



【参考サイト】
失敗しない浄水器選び
浄水器の機種によって水質が変わることがあります
どこが違うの? 浄水器、整水器、波動水、還元水、RO
浄水器比較表、浄水機・活水器・整水器を比較して正しく選ぼう
posted by はっち at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2006年10月26日

浄水器はどんなものがあるの?

我が家は蛇口に直接つける浄水器を使っていますが、
今はいろいろなタイプの浄水器があるんですよね。
どんな種類があるのかな(・・) 

浄水器とは活性炭やろ材を組み合わせて、残留塩素、カルキ臭、
カビ臭、サビなどを取り除いてくれます。
水道水を直に使うより、浄水器を通した水のほうが、
安心感がありますよね。

一番手軽に設置しやすいのが、「蛇口直結型」。
我が家でのカートリッジの交換ペースは月1目安です。

友人宅ではポットタイプの浄水器を使っています。
使う分だけ浄水するようにしているもの。
浄水量は限られてしまいますので、飲み水だけという形なら良いのかも。

「据え置き型」はシンク台のところに置いて蛇口部分に
原水・浄水の切り替えができるようになっているものです。
カートリッジの交換は年に1回程度が多いようです。

「ビルトイン型」のシンクの下に設置するタイプや
水道の元栓に直結して使うタイプは、工事が必要になるので、
設置するにも費用がかかりそうですね。
かなり長期間利用できるようになっているので、
こまめなフィルターやカートリッジの交換は必要ないみたいです。

予算と家庭での水の使い具合によって浄水器を選ぶのが
良いのかなぁと思います。


【参考サイト】
浄水器の選び方、使い方
水web - 水道水と浄水器・整水器 - 浄水器・整水器の種類と特徴
水を選ぶ時代! 水は選ぶ時代! 浄水器の選択に迷ったら---
タグ:浄水器 水道
posted by はっち at 15:03 | Comment(1) | TrackBack(1) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

