朝晩とほんと寒くなってきましたね。
ついこの間の猛暑はなんだったんでしょうと思います(^^;;;)
現在、徐々に冬物をだしている途中。
天気の良い日にちょっとづつ虫干しをしています。
で、で
なんと、お気に入りだったダウンジャケットに水シミが(@@)。
そんなに着ていないし軽く干して閉まっておけばいいや、
なんて思ったのが間違いだったのでしょうか
あっちこっちにシミがついているのです(泣)
水シミは、重曹とお湯を使って
シミ抜きをするといいらしいんです。
シミ部分に重曹の粉をたっぷりとかけて、
円を描くようにお湯をかけて、
シミが落ちたら洗濯をするんだとか
この時のお湯に「強還元水」を使うと
けっこう最強になる
肝心のダウンジャケットは家庭での水洗いは、
いくらなんでも無理。。。。
水シミは食べ物やインク類などのシミとは違うので
けっこう手強いし、繊維や製品によっては
水洗いできないものもあるので、見つけた時は、
無理にシミを落とそうとせずに、
専門の業者にお願いしたほうがいい場合もあるんだそうです。
余計に水シミが広がってしまったり、
繊維自体が変色してしまって、落ちなくなることもあるんだとか。
水シミがつきやすいのは、
アセテートやレーヨンが素材になっている衣類。
シルクも水シミができるとやっかいですよね。
あとは、革製品も水シミは大敵。
また、長期間保管する前に、
クリーニングに出して汚れを落としておくのは大切ですね
とりあえず、ダウンジャケットは家庭で水洗いもできないので、
クリーニング屋さんに相談することにしました(泣)
【参考サイト】
洗濯染み抜きで衣類の汚れとオサラバ!洗濯染み抜きテクニック!
急な雨に濡れただけなのに、染みが出来ちゃった!/衣類・クリーニング豆知識

