ギザギザしたものが入っているけど、なんで??」
と、突然、子供からの質問が飛んできました(^^;;)
どうも、蛇口をさわったら、何か入ってるみたいだから、
ナンだろう?と、のぞき込んでいたようです
「ちょ、ちょ、ちょっと調べてみるから、後からね〜」
と時間稼ぎをし、ネットで探し回る、母の私(^^;;;;;)
そのギザギザの正体は「整流板」。
レベラックのフレキジブルパイプの先端にも、
この「整流板」は取り付けられています。
整流板は、蛇口から水がまっすぐ出るように調整する金具で、
水の飛び散りを防ぐ役割があるのです
水道水は蛇口に達するまでに、
長く曲がりくねった水道管の中を通ってくるため、
その運動の慣性が残っているので、この板がないと、
安定して水が流れてこないのだとか
ふむふむ、なるほどφ(.. )
縁の下の力持ち的な役割なんですね。
ということは、この整流板が壊れていたり、
詰まっていたりすると、水はちゃんと流れてこない
ということですよね
レベラックの整流板が汚れた時は、
強酸性水(強酸性電解水)もしくは酢水につけて、
カルシウムを溶かすようにしてから、汚れを取り除くとよいので
(参照:浄水フィルターの交換時期の目安)、
水道の蛇口の整流板にも応用できそうな感じがします
とりあえず、この答えで納得してもらえるかな?(^^;;)
【参考サイト】
水 道 教 室・豆 知 識
関連記事
